※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなたんたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、体重増加が少ない。母乳のみで育てているが、授乳に困難があり保護器を使用。先生はミルクと混合も検討可能とアドバイス。直接授乳を希望し困難を相談。同様の経験をされた方いますか?

長文失礼します。。。
先ほど3~4ヶ月健診を受けてきました。今日で丁度生後4ヶ月で5460gでした。片側の乳首が短く上手く吸えないということもあり、出産してから今日に至るまで保護器を使っています。今のところ母乳のみで育てています。

今日先生に言われたことは、生後3ヶ月よりちょっと前になる保健師訪問のときに測った体重5430g(着衣) からあまり増えていない。出産時の身長と体重の幅は同じように開けているからいいんだけど、体重だけでみたら増えてないとだね。
授乳の回数は一日8回くらいです。
母乳で足りているようならもうすぐ離乳食も始まるのもあり、このままでもいいと思うし、赤ちゃんがお腹が空いてるようなら可哀想だからミルクと混合にしてみてもいいし、どちらでもお母さんの考え次第で正解だと思いますよ。とのことです。

直で授乳が出来るよう練習してみますが、くわえようとせずギャン泣きです。仕方なく保護器を着けて授乳します。
出来れば直で授乳してこのまま完母でいきたいです!4ヶ月頃まで保護器使っていて母乳だけでいったよ!ミルクと混合にしたよ!っていらっしゃいませんか?
どのようにされたか教えていただきたいです(;_;)

コメント

さち

保護器が癖になるとの事で私は病院で数回使わせてもらい、その後は頑張って飲ませてました。
最初はうまくいかず泣いてました(´・ω・`)

• きなたんたん

きなたんたん

コメントありがとうございます😊
    癖になるの知りませんでした。なかなか直で飲めなくても、自分では体重が順調に増えていると思い込んでいたので保護器使って1歳までいければいいか!なんて思ってました😫
    わたしも頑張って飲ませ続けます!

• 2月8日
  • さち

さち

初めてでわからないこと多いですが
    お互い沢山悩んで楽しみましょう(*´ω`*)

• 2月8日
  • きなたんたん

きなたんたん

わぁ!心が軽くなりました(^^)自己嫌悪に陥ってたのでちょっと目が潤んできちゃいました。。
    そうですね^^お互い沢山悩んで子供と自分の成長を楽しみましょう(*´∀`)♪
    質問して良かったです😌✨

• 2月8日
  • さち

さち

わかります☆自分責めちゃいますよね。
    何かあればここに♪私達の強い見方で優しい先輩達です(о´∀`о)

• 2月9日
mocoito

参考になるかわかりませんが、、

わたしも最初子供の飲む力が弱い方で、
片方の乳首が短いがために片方はぐずって泣いて飲まずでした。
しばらく経って、赤ちゃんにあげる前に乳首を手でなるべく尖らして、 人がハンバーグ食べるみたいに口にしっかりくわえさせれるように手で平べったくして、あげたら、
そっから飲むようになりました^^いまもそうしています♪

完母でなるべくいきたいと思うので、ちょっと試して見てください♡
うまくいくことを祈ります⭐️

補足として、うまく飲まなかった時期は片方だけ、搾乳して冷凍保存してあげてました。それでも完母になるので^^

• mocoito

mocoito

もし、やり方わからなかったら、言ってくださいね^^説明、ジェスチャーがないとしにくくて。笑

• 2月8日
  • きなたんたん

きなたんたん

入院中産院で教えてもらったり、授乳の仕方をぐぐってみたりしたんですがコツが掴めず心が折れてしまい今に至ります(;_;)お風呂後の授乳時に平べったくして飲ませてみました!両手で乳を摘まんで平たくしたのでまだまだ練習あるのみってところです。。満足してくれたのか飲みながら寝落ちしたので飲めたのかなぁ😓?
    搾乳もありですよね!検討します^^
    ありがとうございます(^^)

• 2月8日
  • きなたんたん

きなたんたん

参考までにやり方教えていただけますか?今は授乳クッションに乗せて飲ませていて、片手で赤ちゃんの頭を支えて、もう片手で乳を平たくするのが正解?なんでしょうか( ´△`)?

• 2月8日
  • mocoito

mocoito

そうなんですね😭心折れますよね、その人その人で変わってくるし、赤ちゃんとの相性もありますし。きなたんたんさんの赤ちゃんはママのおっぱい絶対大好きなので、少しでも飲めるよう、私も応援してます📣

しっかりお乳加えてくれてたなら、大丈夫ですよ♡乳輪が隠れるくらい口で覆えていれば正解です♪

やり方としては、クッションに乗せて、例えば左のおっぱい飲ます時に左手で先を尖らして、そのまま左手で親指が上に 他の指は下にと挟む形で平べったくし、そのまま赤ちゃんを支えてる右手と おっぱい持ってる左手を近付け合う形ですね^^

文字にするとわかりにくいですが、大丈夫ですかね❓⭐️

飲んでくれやすいお乳に近づけると飲むかなと、それを思いつきました♪また練習せてみてください⭐️簡単にできるようになります*\(^o^)/*

• 2月8日
  • きなたんたん

きなたんたん

ご丁寧にありがとうございます😌✨優しいお言葉もありがとうございます😊✨体重のことと娘が珍しく一日中泣いてばかりだったこともあり、気分が落ち込んでいたのでなんだか嬉しくて胸がいっぱいです😂

娘がすでに寝ているのでエアーで練習してみました🙌文字でなんとなーくですが分かります(^^)♪練習あるのみですね(n‘∀‘)η
    ちなみにくわえて飲み始めたらお乳を平たくしている手はそのままですか?外しちゃってますか(*_*)?
    添い乳ってされてますか?添い乳が出来たらいいのにな~とも思っていて、その時は横になりながらでも平たくしてあげるのか、、どうぞ好きにしてーって感じでただお乳を出して飲んでくれるのか、、聞いてばかりですみません( ´△`)

• 2月8日
  • mocoito

mocoito

自分の娘のこととなると、いろんなこと気になりますよね😭わたしも友人たちには、この子のために育児するんじゃなくて、自分が楽しむためにしてね、と言葉もらってて、いい意味で適度に適当を目指してやっています⭐️失敗してもよくて、それが当たり前で、みんな新米ママですもんね👩きなたんたんさんにそう言ってもらえて嬉しいです♡

わたしも今寝かしつけに4時間失敗してる途中です笑

あと付け加えですが、お子さんの口と平行になるように潰してあげるように、すると良いです*\(^o^)/*
    しっかり加えたら、手は離して、おっぱいで鼻を潰さないような距離感にします♪
    さっき右手とか指示はしましたが、慣れればどちらでも大丈夫なので👌♡

添い乳はしてないですよ^^吸う力が弱いこともあり、絶対誘導してあげないと吸わないです⭐️あと、自分の娘は、見てないと窒息しやすいんです😭笑
    手間がかかるほど、可愛いってことにしてます♪笑
    添い乳はもはや叶わぬ夢です⭐️

またなんでも聞いてください♪お役に立てるなら*\(^o^)/*

• 2月9日
  • きなたんたん

きなたんたん

こんばんは🌙昨晩はどうもありがとうございました🙌その後は寝かし付け上手くいきましたでしょうか😊?
    おかげさまで今朝から直で飲ませられました(^^)!嬉しいです(о´∀`о)

わたしものびのび適当を目指してやっていこうと思います😌❇

たくさん教えてくださってありがとうございます😂
    添い乳も気長に習得していこうと思います^^

質問して良かったです🙋✨

• 2月9日
  • mocoito

mocoito

こんばんわ⭐️1時間は寝れました^^笑 今晩も戦いです🙌♡

おおお〜良かったです💕
    嬉しいですよね😆伝わって良かったです♪♪
    これからは悩んでたこと忘れるくらいしっかり飲んでくれますよ♡

これからもスクスク赤ちゃんが成長することを祈ってます♡

• 2月9日
まめた2902

保護器使っていなかったのですが…

私も最初は乳首が短くなかなか上手くくわえさせられなかったです。
病院では(助産師さんによってですが、)保護器はほとんど使わせてもらえなかったです😭だからひたすら乳首をマッサージして、伸ばして伸ばして、乳輪あたりをぎゅーっと潰しながら、手を離すと同時にぱくっとくわえさせる(赤ちゃんの首をもって口が開く瞬間にカポっと乳首をくわせる感じです)ってやってました。言葉でうまく説明出来ずにすみませんm(_ _)m
最初は全然出来なくてくわえさせだけで1時間とか格闘してました💦生後1ヶ月くらいの頃になったら、手で補助しなくても自分でくわえられるようになりました!上手く加えられたら「上手だね!!」って褒めてあげるといいらしいです♡
あと、病院ではフットボール抱きにすると乳首が短くてもわりとくわえやすいと聞きました☆なので、最初はずっとフットボール抱きで授乳してました。
乳首は伸びるっていいますし、今からでも伸ばしていけば、直で飲めるようになるんじゃないでしょうか☆
頑張ってください☺✨うまく行くことをお祈りしています😄🎶

• きなたんたん

きなたんたん

すみません返信下にいってましたね(*_*)
    コメントありがとうございました(*´∇`*)

• 2月8日
  • まめた2902

まめた2902

病院ではいくら時間がかかっても他のママさんたちもいたので良かったですが、家に帰ってきてからの1時間の格闘は心が折れそうでした😭息子はお腹すいて大泣きでしたね💦💦でも哺乳欲はあったので、乳首を探して必死に首ふりふりしてましたし、乳首が唇に触ると、ちゃんと口を開けてくれました!それもあって頑張れました!何度もごめんね(> <。)と言いながら続けてました。
    その頃もママリの質問や回答みて、このまま頑張ればそのうちすんなり飲めるようになってくれる!と信じて続けました☆
    直授乳の方が楽ですが、保護器をつけても完母には変わりないですから、赤ちゃんもきなたんたんさんも無理しすぎず、ストレスのないようにしてください😄✨

• 2月8日
  • きなたんたん

きなたんたん

1時間はママも赤ちゃんも辛いですね( ノД`)…4ヶ月まで保護器できちゃったのもあり唇が乳首に触れてもプイッ🙎💨って泣いて嫌がっちゃって。。ここまで保護器できちゃったから仕方ないかの気持ちもありつつ、なんで飲ませられない、飲んでくれないって気持ちに余裕がなくて(;_;)娘はもう寝てるので明日から気長に根気よく続けます!

嬉しいお言葉ありがとうございます😌✨胸いっぱいで今苦しいです😂

• 2月9日
きなたんたん

くわえさせだけで1時間!💦ママもお子さんも頑張りましたね(*_*)
1時間とか格闘されて赤ちゃん泣きましたか?わたしの場合、顔を真っ赤にして泣いておっぱいを無理矢理くわえさせようとするから、えずく?ような感じになるのもあり可哀想なのと自分の気持ちが折れて10分ほどで保護器着けちゃう。って自己嫌悪です( ´△`)
直で飲ませ続けます!ありがとうございます😌✨頑張ります😂!

チャリオ

私の娘も4ヶ月で5300gくらいです!
完母で育ててたんですが
3ヶ月の時に体重が増えてないと指摘され
母乳量が足りてないことに気づきました!
私は完母で育てたかったのでショック
だったんですが、ミルクを足すようにして
体重が増えて来ました!
今では成長曲線ギリギリに入ってる感じです!
身長は順調に伸びてたんですが(*_*)
今では体重が増えてきてるのでミルクを足して良かったと思っています!!

• きなたんたん

きなたんたん

わたしも母乳で育ててみたかったので母乳量足りてないってショックでした( ノД`)…
    直で母乳あげることを目標にしつつ、完母が難しいかなと思ったらミルクも足すことを視野にいれてみます🙋
    子供が順調に育つことが大切ですもんね😌✨貴重な意見ありがとうございます😉

• 2月9日

1ヶ月で30gしか増えてないみたいですが・・。保健師さんには注意とかされなかったのですか?

• きなたんたん

きなたんたん

特に注意はなかったです。曲線から出ているわけではなかったのもありますし、固太りだね~と周りに言われており、順調に大きくなっているものだと思い込んでいました(;_;)

• 2月9日
gu-me

うちの娘ももうすぐ4ヶ月で5700g程です。
身長は伸びるのに体重が緩やかにしか増えないです。
ついこないだ4ヶ月健診に行った時、体重が軽い為少し栄養不足かなと言われましたが、先生が肌の具合いだったりを見て、栄養足りてない訳でも無いとのことでこのまま母乳で良いと言われました。
飲ませた後も機嫌悪いとか、足りないって泣いてる訳ではないので、緩やかにしか体重増えない子なんだろうなと思っています。

• きなたんたん

きなたんたん

再来週の予防接種時に再度体重を測りましょう。と言われ保護器を外し、直であげたら少しは体重増えるのかな?と期待をこめて授乳し始めました(;_;)
    見た感じ肌も乾燥こそありますがキレイで、うちも飲ませた後泣いてはないのでgu-meさんのお子さんと同じような感じなのかもしれませんね(^^)
    同じような方がいらして心強いです😌

• 2月10日