※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人見知りで緊張することが多く、人との関わりに苦労しています。SNSで知り合った友人とも会うのが難しく、仕事でも関係を適度に保ちたいと思っています。この性格を変えたいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

私は昔からすごく人見知りで、それを直したくて学生の頃に焼肉屋のホールでバイトをしました。
そのおかげで結構改善はされたのですが、未だに初対面の人とか会ったことある人でも2人でご飯行ったりするのはすごく緊張して行きたいし楽しみだけど緊張するから嫌…ってなります。

せっかく妊娠中からSNSで繋がった同い年のママ友がいるのに、未だに会ったこともなくて私からもなかなか誘えません。

会った時に何喋ろうとか、嫌な風に思われてないかな、とか退屈に思われてないかな、とか色々考えてしまって、気疲れしちゃうんです。

会社の人とも、必要以上に関わりたくないというか。
普通に話すのは話すんですが、仲良くなりすぎると仕事がやりずらいのもありますし、プライベートでご飯行こうとかなるのも実際そうなると緊張するし。。

前職の時は、1つ上の女の人が結構合う人でご飯行くとか、上司に誘われてとかはあります
でも周りの人は入社してお昼ご飯とかも誘われて一緒にランチ行ってたりするけど、私は誘われた事がありません。
前職のドクターなどにもクールビューティーなイメージとか、落ち着いてるとか、あまり必要以上に人と話さないからそんな感じで思われてます。

ほんとにこの性格を直したいです
子供が生まれて、余計に思います
小児科の待合室などでも、他の子供とお母さん達がいてそういう時にも人見知りが出てしまうので、困ります
息子が、私と真反対でガツガツ人に笑いかけたり行ったり、人見知りをしない子なので、よくそういう場でもお母さん達から話しかけられます。。笑
話すのは話すけど、その瞬間でも気疲れしちゃいます。

どうしたら、どう意識していけば直りますかね😭
アドバイス頂きたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

周りは自分が思ってるほど自分に関心がない、と思ってから、楽になりました😄

昔は陰口言われているんじゃないかとか、嫌われないかとか色々考えていたときもあったんですが、逆に私自身、2人でご飯行ったくらいで、人を嫌いになったり、マイナスなこと思うかなと考えたら、別にそんなことないなと……。
もし、2人でご飯に行って嫌なふうに思われたら、それはその人が自分と合わなかっただけだったり、そんなことで嫌な風に思うような人(粗探しするような人?)はこちらから願い下げです、って思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

無理に仲良くなろうとしないのも大事です!
相手によって
・会ったら挨拶だけ
・会ったら天気の話くらいは話す
・職場でだけ仲良い
・休日も会いたい
・ご飯に行きたい
・家でもSNSで絡みたい
・定期的に遊びたい
・その場だけそれとなく話せればいい
など色々あります。そしてそれは悪いことじゃないです!

人と出会ったらたくさん連絡とったりご飯行ったり相談し合ったりできるような友達になるのがゴールってわけじゃないので💦
合わないけど揉めないようにしようとか、相手に嫌われてもまあ波風立てなければいいかとか、この人つまんないけど向こうにもつまんないと思われてるだろうなとか、そういうのも大事だと思いますよ😊