※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未熟なママ
家族・旦那

元夫が娘の空想話を現実と勘違いし、訴える可能性はあるでしょうか?

娘が空想の話をしていて困ってます。

離婚をしたのですが、元夫のところへ泊まりに行った時に、私が他の男の人と付き合ってて喧嘩して泣いてたという話をしたようです。
離婚したとはいえ、元夫は怒り狂っています。
もちろんそんな事実はないのに私としては困ってるのもそうですが、娘の空想話が大きすぎて不安です。
毎日するわけじゃないですが、頭を抱えて困るほどの話をされたのは初めてなので何か他のものを取って繋げて話を作り出してるとしか思えません。
元夫からすると、こんなに明確にウソをつくとは思えないと責め立てられています。

仮に元夫がそれだけを証拠にして何か訴えを起こすような事は出来るんでしょうか?
元夫はそういうことをするタイプなので空想の話に火が付いて現実にはなかったことで揉めるのが本当に嫌です。

コメント

ままり

親の離婚で子供の情緒が不安定になってるのではないですか😭?

嘘を言えば大人がかまってくれると学んでいるのか、、、

• 未熟なママ

未熟なママ

私もそう思いました。。
    でも普段はそういう素振りは一切なく、無理をするような子じゃないですが、年齢の割に幼い部分が多いのでどうしたらいいのか分かりません。。

• 7月16日
  • ままり

ままり

何歳ですか??

私は親が9歳の時離婚してて
    同時期に友達も親の離婚をしててその子虚言癖凄かったです😅
    私のカバンとかも取られたりしました💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

訴えを起こすには物的証拠は必要かと思いますし、子どもの証言だけならとくに💦

お子さんの精神状態が心配ですね。もしかしたらママと自分のところに戻ってきて欲しくてついた嘘かもしれないですが、空想というか妄想というか、ストレスや精神病が関わっている可能性もあります。本人が作り話として割り切れているのか、それとも頭の中での空想が本当に起こった出来事として書き換えられているのか。訴えられる心配よりお子さんの症状の見極めと必要そうなら受診が先な気がします。

• 未熟なママ

未熟なママ

ですよね。。

そういうことなんですかね。。
    だとしたら、本当に心が痛いです。
    もう少し自分でも子供の事を調べて病院も探してみます。

• 7月16日
チョコパフェ

面会交流で泊まりに行った時って事ですかね?

空想の話をするのは確かに困りますね💦
4歳とかですか?
息子も保育園で別居してない時空想の話をしてて困りました。
お家はあるのにお家がなくなって外で寝たとか言ったみたいで事実確認で先生から言われた時ビックリして、ちゃんとお家で寝ましたと言いました。

空想の話ですし訴える事は出来ないと思います…

• 未熟なママ

未熟なママ

そうですね。
    お互いに頻繁に会わせています。

小1の娘です。
    元々周りの子より年齢より幼いところがあるので、悪気なくそういう話をする時があります。

そうなんですね。
    それはめちゃ困るやつですね。
    子供の話を第三者が見極めるのは本当に大変だと思います。。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰 

お子さん、おいくつですか?
小学校4年生以上になると空想話も現実なのか?空想なのか?見極めが難しい妄想話があると思います。
でも、もし未就学児、低学年だったら、話を聞けば嘘か本当かまだ見極め可能だと思います。

例えば今回の空想話ならば、ママが男の人と付き合ってて喧嘩して泣いていた。という話に対して、その言葉についてだけ反応せず、そして、ウソだ〜。など否定もせず、そうなんだ、その時どんな気持ちだった?、どんな喧嘩をしたの?、ママはすぐ泣き止んだ?など話を聞いてみて下さい。

今回は元夫が聞いたことで、怒り狂っているようなので伝わるか分かりませんが、次会った時に、前回話をしたママが男の人と喧嘩して泣いたって話だけど〜と話をしてみてほしいです。
たぶん、娘さんは忘れているか、覚えていても話を聞いていたら、現実にあったことではないからどんどんどんどん話がわけのわからない方向へ行き、あぁこれは嘘だな。とわかる流れになると思います。

娘さんの放った言葉だけに反応しているならば、娘さんは反応を欲しているのですから、空想はずっと続くと思います。

• 未熟なママ

未熟なママ

小1です。
    なるほど、そういうことですね。
    確かに日々の中でも、昨日と逆のことを言ったりするので何が本当か分からなくなることが多いです。

• 7月16日
さ🦖

もしかしたら、娘さんは
元旦那さんにお母さんである未熟なママさんを守ってほしい、救ってほしいとか
心情的なものがあるのではないでしょうか⁇
漫画やアニメ、絵本とかでも
悪いやつ、酷い人から守るみたいなシーンあるので💦
言葉だけが事実ではなく
その奥に事実があるんじゃないかなぁと
何にせよ情緒不安定だろうとは、思います

男性云々に関しては、物証とかが必要にはなって来るとは思いますが
親権などで、娘さんがこんな事を言っているとかで
色々取ってつけたりしたら
何か訴えを起こせなくはないんじゃないかな⁇と思います
他の男性と付き合っててというより
そういう事を言うようになってしまう心の問題でとかなら
可能性は0じゃないんじゃない⁇と

• 未熟なママ

未熟なママ

なるほど、そういう意味合いにもとれるんですね。。

親権に関わる訴えなら心の問題として取り上げてどうなるかは分からないってことですよね。
    私もそう思います。
    とにかく娘の言葉の意味の確認はゆっくり話してしていきたいなあと思います。

• 7月16日
  • さ🦖

さ🦖

娘さんがお泊まりにという事は、親子関係は、良いと思うので
    娘さんとしては、パパとママと一緒がいい
    という気持ちは、あるんじゃないかなと

さすがに専門の方が見て
    言葉そのままを受けて…というのは、少ないんじゃないかなと思うので
    考えられるとしたら、何故そういう話をしたのか
    になっていき…って可能性はありますよね

娘さんは未熟なママさんがその話を聞いたって事、知ってますか⁇
    知らなければ、元旦那さんに
    パパにどうしてほしくて
    その話をしたのかとかを質問してもらうのも良いのかなとは思います

• 7月16日
  • 未熟なママ

未熟なママ

そうですね。
    家族で暮らしてる頃さ~って話は日常出でるので家族で仲良く暮らしたい気持ちがあると思います。
    まだ理解ができなくても仕方ないですし、寄り添っているつもりですが。。

昨日あったことなので、娘が帰ってきたら聞こうと思います。。

• 7月16日
  • さ🦖

さ🦖

なかなか、難しい部分ではありますよね…
    友人知人に親の離婚経験してる子多いですが
    なかなかある程度の年齢での経験でも
    わかってはいるけど整理できるまでにかなり時間かかるみたいですからね

娘さんは、ママがその話を知ってる事
    わかっているなら聞いてみても良いと思います
    ただパパに話しただけで、ママが知ってる事を知らないなら
    聞かずにパパに質問してもらう方が良いと思います

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も家庭環境や学校のストレスなどで小学生の頃作り話や嘘を付くことが多かったそうです。
病院受診とカウンセリングをおすすめします。