※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ベランダに屋根を取り付けたいが、建築士に他の家の監査員から指摘される可能性があるため、後から取り付けるか迷っている。他の方は屋根なしで使用しているか、後から取り付けているか悩んでいる。

ベランダに屋根は欲しいと思ってなのに、今さら屋根は取り付けられないと言われてショックです。べランダに屋根の関係?で写真のような屋根をつけることができません。
建築士さんには、引き渡し後すぐにベランダに屋根をつけると、他の家の監査員?が来た際あの家違法改築してるから外しなさいと言われる可能性がある。まぁ、そんなことになった話は今まで聞いたことがないけど、やるとしたら分譲地で皆がたて終わった後に取り付けるかですね。といわれました。
同じような方そのまま屋根なしで使ってますか?それともグレーゾーンで施主施行で後から取り付けしてますか?
洗濯物は幹太くん予定なので布団を干すぐらいになるとは思うんですが、おとなしくサンシェードの布ぐらいで我慢すべきですか?

コメント

ままり

写真張り忘れました。

ナバナ

固定資産税は、出来上がった時点の図面をもとに監査の人が確認に来るはずです
なので、監査の人が来る前につけたら違法というか図面と違うってなるんじゃないかなと思います
図面とかって役場に全て申請してから家が建ってるので

監査の人が来た後につければ、グレーってことかなーと思います

• ままり

ままり

やっぱりそういうことですよね😃
    完成が1年後なので、それから分譲地で皆さんたて終わるのが更に1年後としていつ屋根つけれるかって感じです。たまにベランダでタープテントたててる人がいるのは私と同じ理由なんですかね😂

• 7月16日
🦖👶✨

建売ですが写真のような屋根付けました!何も言われませんでしたよ!
共働きで帰りも遅いので、夕方とかに少し雨が降っても洗濯物守ってくれてます!天気が怪しい時は洋服は浴室乾燥ですが、多いタオルやシーツはベランダの内側に干しちゃってます。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    絶対あったら便利ですよね。おそらく皆さんやっている範囲のグレーゾーンなんですよね?
    建売りでもはじめからつけてしまうと、固定資産税?があがるから後付けをすすめられるんですよね?

• 7月16日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

グレーゾーンなんですかね?そういうの詳しくなくてすみません。
    建売の本来の形だとベランダに竿引っ掛ける棒が付く予定だったのですが、竿をかけるフック付きの屋根にしたかったので、その棒を付けない状態で引き渡して欲しいとお願いして、引き渡し後、引っ越すまでの間に屋根付けちゃいました!

• 7月16日
  • ままり

ままり

私も詳しくなくて理由を説明されてもよく理解できなかったんです笑
    でも、最初からつけると多分固定資産税があがってしまうので引き渡し後に建売りでも注文でもつけると聞きました。皆当たり前にベランダ屋根つけてるので、最初からつけてはいけないと言われてバックリです😅

• 7月16日
はじめてのママリ

ベランダは外からよく見える位置にありますか?周りの家の監査の人が来た時に、他人の家をそこまで見るかな?とも思いました😌

旦那の実家はあとから屋根作ってました!

• ままり

ままり

道路に面してます笑

• 7月17日