※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンをペアローンで組んだママさんに質問です。実際に組んでみて…

住宅ローンをペアローンで組んだママさんに質問です。

実際に組んでみてその後のメンタル面は大丈夫ですか?
(旦那さんのみの単独ローンより負担が大きいイメージがあるので…)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもペアローンですがメンタル面がローン組んだことで不安定になることはないです☺️年末調整でお金帰ってくるしラッキーくらいに思ってます笑

ママリ

連帯債務ですが、割合半々で支払ってます。
私はむしろこの家は私のものでもある!頑張ろう!って思いがあって良かったなーって思います✨

けるびむ

ペアローンとはちょっと違うのですが、1/2ずつで、連帯債務で組んでます。
お互いに1人でも組める程度の額を半々にしてるので、全然負担に思ったことないですよ😄

おかゆ

2分の1ずつの連帯債務です!

むしろ旦那単独ローンだと旦那が働けなくなった時に困るので(団信適用されないような理由もあると思うので)、2人で働いて返していく分にはメンタル面の負担は感じないです☺️

ペアローン組んだ、ていう所ではあまり…家計からローン返済していくので感じないですが
こんな高額かりて…本当に返せるのだろうかて不安は突然あらわれます。考えないようにしてますが…

ゆきの

ローンでも組んでないと、めんどくさくなって仕事辞めそうな性格なので、あえて若い時から住宅ローン組んでます笑。
ペアローンかどうかより、余裕のある返済額かどうかが重要だと思います!

にゅん

主人に持病があり、主人だけでは団信組めなかったので、ペアローンにしてますが、特にメンタルに負担になったりはしてないです!
ペアだからといっても、まとめて家計から支払ってるので、あまり考えたことなかったです😂

nana

もともと生活費も全部半々だからローン半分なのも当然と思ってるので負担に感じたことないですね🤔

課金ちゃん

なんなら私の単独名義ですが、まぁプレッシャーがないと言えばウソですが、別にそれしか方法がなかったのでメンタルがどうとかってほど何かある訳でもないです🤔

最悪売れば何とかなるはず😂

reitomo

ペアローンではなく、私単独です。
とくにローンを組んだからどうこうと考えたことないです。
お財布が別々なんでしょうか?
うちはお財布一つなのでとくに私の負担という感じではないです。
旦那に万が一のことがあっても生活は成り立つように保険は入ってます。