※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代で赤ちゃんが生まれ、友人からの出産祝いが少ないことに悲しみを感じています。友人関係を整理すべきか悩んでいます。

愚痴です

30代で最近赤ちゃんが生まれました。
子育ては楽しく、日々幸せです。結婚式はしておりません。

ですが、結婚式に参列し、旅行にいくような間柄の友人からも出産祝いはありませんでした。
意外と親友ほどではないけど、子持ちの友達からは出産祝いがありました。

夫は友人から大量に出産祝いをもらってるのに、私は少しの友人だけです。
夫は深い友達がたくさんいます。私は深いと思ってる友人からLINEでおめでとう、しかありませんでした。

ものがほしいというより、祝福されてないかも。友達というほどの関係ではないのかも?という悲しさで落ち込んでいます。※ちなみに友人は年収1000万越えてる子たちなのでお金に困ってるとかではありません。

心が狭いなぁ、と思う反面、これを機に友人関係を整理するべきかなぁと思いました。

コメント

maimai

お祝いって絶対貰わないといけないものでもないしあげる側の気持ちの問題なのでそれで落ち込む必要はないのかなとは思います。
ご年齢がわからないですが、子持ちの友達からは頂いたとのことであれば、まだ出産をしていない友人が多いのであればあまり知らない、わからないってお金があるから、ないからとかではなく経験をしていないからわからないってことはあると思います。
私も若かった頃、友達の出産を聞いて、おめでとう🎊は言いましたが出産祝いをあげるって事知らなかったので💦

山奥の初マタ

私も意外な友人知人からお祝いを頂き、むしろなぜないのか不明な友人知人からは何もありませんでした笑
単純にマメじゃなく常識的ではない価値観なんだな、って思って割り切りましたし、
今までその子たちに対してこちらはお祝いの気持ちを表していましたが、それもやめました。
打算的と言われてしまえばそうかもしれませんが、やはり相手に見合った相応の対応をとるのも大人の付き合いなのかなってことにしています。

まあでも、内祝いの手間が省けたと前向きに捉えるのも手かもしれませんよ!

はじめてのママリ🔰

わかります!私も一番仲がいいと思ってる子からは貰ってません!
この間会った時にちょっと期待してたので、あれー?と思ったんですが、ただその子は本当に祝福してくれるのが分かるし、もうちょっと待って~って感じなので全然大丈夫です!それよりも私がその子を好きすぎるので今後貰えなかったとしても友達のままだと思います。

あと、その方はお子さんいらっしゃいますか?やっぱり子持ちじゃない友達は出産祝いって言う概念があまりないのかなって思うこともありますし、もし妊活頑張ってる中だったらうまく祝福できないのかな?とも思います。

実際に子供いるとあんまり遊べなくなるし、仲良くする相手が変化することはよくあることだと思うので、流れに身を任せてもいいかもしれないですね😊

まー( ゚∀゚)ー*

こちらからは友人の出産のときにお祝いわたしましたか?
そうでなければ、向こうもお互いさまと返してないのかもです。渡されてたらすみません。

あと、産後しんどいだろうから寝たいだろうなと気を遣ってのことかもしれません。
現に、私は二人目生まれた友達には一人目のときだけて、二人目のときは渡してません。

旦那さんと数を比べても仕方ないとおもいます。男性同士はいつでも会えるからわたしやすいですし。

はじめてのママリ🔰

わかります💦
36で結婚出産しまして、結婚式してなくてコロナもあって人にもなかなか会えなかったのもあったですが、すごくたくさん結婚式行ったんですけど、結婚祝いほとんどもらってないです!
結婚式に参列してくれたからと、お祝いの品やご祝儀くれたのはほんと2人くらいでした🤣気持ちが嬉しくて逆に感激しました!あとはそんなにという方からお祝いもらったり。出産祝いはわりともらいました!

まだ結婚式する予定だと思われてるとかないですかね?!

けるびむ

そんな深刻に、ならなくても💦
おめでとうすら言ってくれなかったらさすがにちょっと考えますが…😓

年収1000万超えてるような人は、時間にゆとりがなさそうなので、そこまで気が回らないのかな〜って思いました。
或いはちょっと羨ましいかですかね…。

お祝いなんて私は気にしませんよ〜😄
むしろ変なタイミングでお祝いくると、お返しが面倒だからちょっとイヤ…😂

どのみちこどもが産まれたら、こどもがいない友達とは話が合わなくなるので、自然と離れることになるかもです。

まだ私が二十歳そこそこだったのもありますが出産したらお祝いを送るみたいな常識を持ち合わせていなかったので自分が出産する23まで出産祝いは送ったことなかったです💦

Eva

お祝いは気持ちなので貰わなくてもなんとも思わないです🤔数でもないし、もらった分だけ内祝いもしないといけないので面倒💦贈る側も気を遣う場合あります。おめでとうって言ってもらえたら嬉しいです。付き合い考える程の事ではないかなと思いました。