※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすえ
子育て・グッズ

3歳まで託児所を利用し、その後の保育所について悩んでいます。他からのプレッシャーもあり、お金をためたいけど子供の環境を考えると心配です。どうしたらいいでしょうか?

私はダメな母親でしょうか?
仕事場の託児所が3歳まで無償であずかってくれます
3歳からは保育所探さないといけないのですがまわりからははやいうちにいれといてあげないと3歳はいじめられる、なかまはずれにされるなど色々いわれます
3歳まではお金をためときたいのですが考えると3歳まで託児所で環境がいきなりかわるのもかわいそうかなと思い始めました。
みなさんならどうされますか?
よろしくお願いいたします

コメント

♡mieeee♡

あたしなら3歳から保育園入れます!

みーママ

保育士やってます( ˊᵕˋ* )
3歳から保育園いれても4歳からいれても5歳からいれてもいじめはありません( ˊᵕˋ* )
もしあったとしたら、それは保育士の落ち度です。
子どもは気付くと仲良くなってるので大丈夫だと思いますよ( ˊᵕˋ* )
確かに、環境が変わるとそれなりに子どもも不安定になったりするけど、それはどの子にも言えることだし、3歳だとすんなりなじむのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います( ˙꒳​˙ )
お母さんとお子さんに合った保育園が見つかるといいですね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

5児ママ

四女は0歳から保育園通ってますが何か?(笑)
3歳から保育園入園する子もいれば、0歳1歳2歳で入園する子もいます。
気にしない気にしない!

ゆん

私だったら3歳までは無償で預けます( ˊᵕˋ )
これから子供にお金がかかるので
少しでも貯めておきたい!
って思いますね(。・ω・。)

子供は打ち解けるの早いので
大丈夫だと勝手に思ってます😅

yun

職場に託児所があるなんて羨ましいです。

保育園ではなく他の三年保育の子達が入るのと同じタイミングで、長期休暇保育と延長保育のある幼稚園や認定こども園を検討されてはいかがですか?

ワシちゃん

せっかく良いサービスがあるのに
使わないともったいないですよね(-o-;)
私なら、そんな託児所あれば大喜びで預けて保育園は3歳からいれますね。

まったく可哀想じゃないですし、
3歳スタートの子なんていくらでも
いると思いますよ。。

えっ?いや別に大丈夫じゃないですか😅💦
旦那様とこすえさんの方針が一致してたらいいと思います。所詮は他人ですよ😅お子さんが環境かわっても大丈夫なように配慮してあげてください😊

との

無償で預かってくれるなら、私も保育園などは3歳からにします。
仲間はずれ…あるのかな?🙄
3歳からって全く珍しくないし、気にすることないですよ!
それに3歳からでももっと早くからでも、託児所から環境が変わることに違いはないですしね!

か。

全然3歳からでいいと思いますよ!
3歳でいじめとかないと思いますしね💦
これから子供にもお金かかってくると思うし3歳からでいいと思います!
他人の意見なんですから気にしなくていいと思いますよ!😊

はーちゃん

3歳までは、職場の託児所で良いと思いますよ!
子供は適応力高いのでどこに行ってもしばらくたつと友達ができています。
3歳から保育園に入園する子もいるので大丈夫だと思います。

うちの長男は今年の4月から保育園の年少クラスに入園です!

momo.☆.。.:*・°

全然ダメではないと思います!
私の場合、職場に保育所があり、園庭もあるし、残業があれば夕ご飯が出ます。夜勤にも対応します。1ヶ月2万円と認可保育園よりも安くなると思います。ですが、近場の保育園に4月から入園させる予定です。
理由はやはり3歳までになること、職場まで距離があること、大きな保育園の方がイベントとか楽しいかなぁと思うからです。仕事の為に預けますが、出来るだけ伸び伸びわーわーと楽しんで欲しいなぁ……と思いました。(まだ分からない年齢かもしれませんが)あと旦那さんに送迎はお願いできる点もあります。ですが未だに職場の方が良かったかなぁ、、とは思います(安いし、何かあってもすぐ迎えに行ける)
こずえさんのところは無償とのことなので、メリットは大きいと思います!私なら一応見学してから決めます!

せっかく託児所があるなら3歳から保育園もしくは子ども園などでいいと思います。
ちょうど3~4歳くらいになると子供同士でも好き嫌いが出てきて、喧嘩したり仲間はずれにしたりし始めますよね。でも、こんな言い方悪いですが、途中入園だろうが、1歳とかから入園していようが、仲間はずれにされる子はされるし、打ち解けられる子は打ち解けられますよ。お子さんがそうゆう事になった時、キチンと対処してあげられたら、何歳で入園しようが関係ありませんよ。

megu

託児所あるなんて羨ましいです!うちの職場はなくなってしまったので…💦(;_;)
環境は日々変わるものです。最初は戸惑うかも知れませんが子供の順能力を信じましょう(^^)きっとお母さんより先に馴れてくれると思いますよ◎

ママ子

途中入園で充分だと思いますよ🙌❗

3歳児のコミュニケーション能力
大人の想像軽く越えます(*^^*)❤

子どもの世界にイジメがある、
ハブられるとか、
可哀想とか、
大人が勝手に想像した世界です(笑)

初めて見るお友達に緊張するだけで、同じ経験を重ねれば打ち解けるのはあっという間です。
そのための集団生活です🙋✨

なので、安心して3歳からの保育園を探してあげて下さい!*

こすえ

ありがとうございました(о´∀`о)