※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが早く寝かしつける方法について相談です。お風呂後にミルクを飲ませて寝室に連れて行くと効果があるでしょうか?眠たくなったらすぐ寝かせるのではなく、どのようにすればいいか教えてください。

生後3ヶ月で夜全然寝てくれなくていつも深夜1時にやっと寝るのでもっと早く寝かしつけれる方法ないですかね💦

お風呂は上がったあとミルク飲ませてから寝室の方に連れて行ったら寝てくれますかね?
今まで眠たくなったら寝せるってした結果こんな感じで朝がいつも遅くてお風呂後も寝るけどリビングで寝かせてるから起きちゃってなかなか寝てくれないようになるんですかね😥
どのようにしてたか教えて頂けると嬉しいです😣

コメント

ち

おっしゃる通り少し朝起きるのが遅いかなぁと💦
我が家は大体7時30分〜8時の間に起きていますが、寝るのは遅くても22時とかですよ!

必ず寝かし付けの際は空調の整ってる静かな暗い部屋でして、赤ちゃんに眠る空間はここだよーって教えてます🙌

リビングってどうしても暗くしても人の生活音がするので、視覚よりも聴覚が敏感な今は寝る空間だと把握出来ていないのかもしれません😢

少しずつ整えていくと、赤ちゃんも自然と変わっていきますよ!

• ち

すみません、補足なのですがお昼寝ってどんな感じですか、、?
    改めて睡眠時間表を見ると、4時間とか起き続けてるところがあったのが少し気になりました💦
    寝かしつけの前に長く起きてしまっているとなかなか寝ないと思います😥
    小間切れでもいいので、1、2時間活動したらその後はある程度寝かせるを繰り返すと、夜もしっかり入眠しますよ✨

我が家の睡眠表載せておきます!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます🙇‍♀️😭
    数時間前に寝るよーって寝室の方に連れていくんですが結局いつもの時間で...。
    私の寝かしつけが下手みたいで💦

大幅に空白の所は記録し忘れなのもあるかもしれません😢ご機嫌そうで目が寝そうな感じじゃなくても頑張って寝かしつければ寝てくれますかね...?

• 7月16日
はっぴー

今同じ月齢です😌💡

わたしんちは18.19時あたりにお風呂に入れてお風呂で疲れるのかそのあと大体機嫌悪いので、
20時半あたりに部屋を真っ暗か豆電球にして寝室でミルクをあげてます!生後1ヶ月ぐらいからいつもそのルーティンです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子お風呂後は機嫌良くて寝て欲しくて暗いところに連れていくと大泣きするんですよね😭
    あまりに泣かせてると親が可哀想だって言ってリビングに連れていくのでどうしていいか分からなくて...。

• 7月16日
こた

9時までには寝室に連れて行って寝かせた方がいいかもですね🍀リビングの環境がどうかわかりませんが、電気やテレビの音などは刺激になってちゃんと寝つけない可能性もあるので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます😭🙇‍♀️
    お昼寝の時はリビングでもすぐ寝てくれるんですが、夜になって寝室だと途端に寝てくれなくなって💦やっと寝たなって思っても5分10分したらぎゃん泣きで起きちゃって...。
    温度とかがいけないんですかね😭

• 7月16日
みんちゃん

サイクルが出来てしまっているんですね!

朝は寝ていても、ベビーカーや抱っこ紐でお散歩して朝日を浴びたら良いかもしれません😊
お友達の子供は2人目が産まれたとき、上の子に合わせて毎日朝から公園に寝ていてもベビーカーで同伴させていたみたいなんですが、
すぐに早寝早起きの一日のサイクルができてました!

日光に当たることで、人はセロトニンが形成されて、
夜眠くなる(質の良い睡眠)がとれるそうです!

お母さんも朝眠くて大変だとおもいますが、
定着しちゃえば大丈夫かと✨

あと、夜は時間を決めて早めにお部屋を暗くしてしまう。

それを続ければ
少しずつ寝る時間が早まるかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうだと思うんです💦
    昨日も朝8時には起きたのに寝ては起きてを繰り返し結局2時過ぎに寝て😢

朝にお散歩ですね!今まで涼しくなった夕方頃に散歩行ってたので行ってみたいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
i.mama

生後3ヶ月の息子がいます
うちの子は12:00とか13:00に起きます。早くても11:00とかです…良くないですが…午後は大体起きてて16:00〜17:00くらいに少し寝るかな?って感じです。
お風呂もその日その日で全然違います。
ですが朝どれだけ遅く起きても夜はすんなり寝ます。ミルク飲ませて、おしゃぶりさせて、横向きで寝かせてます。
仰向けでは寝ません。授乳クッションにすっぽりはめて横向きで寝かせるとすぐ寝ます(うちの場合だけかもしれませんが…)
リビングで寝かせてます。真横でYouTube見たりガヤガヤしたり、少し明るかったりしますがよく寝てくれます。8時間超え寝たりするので、横向きで寝かせてみたらどうですか???
ちなみに仰向けで寝たときはすぐ寝ない上に、2〜3時間で起きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんおしゃぶり嫌がったりしないですか??咥えさせても嫌なのかすぐ外すんですよね😥
    乳首の形が違うおしゃぶりを試してるんですが...。
    横向きですね!早速試してみます!!ありがとうございます😭

• 7月16日

うちも生後3ヶ月です!

うちの子はお風呂上がりにはリビングの電気を最小限にしてます!
その30分後に寝室に連れて行って寝かせてます☺️

「今から寝る準備だよー」ってことを教えないとリズムが出来ないかな?と思います!

S ... *

生活音がとか、テレビの音がとかおっしゃってる方も中にはいらっしゃいますが、上の子がいたらそういうわけにもいきません!うちの子は、どんなに上の子が騒いでても寝る時は寝ます😌
生活のリズムが整っちゃってるのかもしれませんね!
うちは、朝上の子を保育園に連れて行くために寝てても1回外に出て外の空気を浴びさせます。
夜は、リビングで抱っこで寝ちゃうことも大半なので(テレビついてます)そのままベッドに連れて行って寝かせてます。

今は大変かもしれませんが、少しずつ出来ることからやっていくでいいと思います😊朝方1度起きてる時間があるみたいですし、お母さんもきついでしょうからムリはされないように💭

• S ... *

S ... *

補足ですが、ちなみに完ミでしょうか?
    うちは混合で寝る時は添い乳で寝るてことも多いです☺️

• 7月22日