※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。離乳食後の授乳時間が分からず困っています。普段の授乳は10分で切り上げているが、離乳食後はどれくらいあげればいいか悩んでいます。吐いてしまうこともあるようです。

生後6ヶ月くらいで5ヶ月の時に離乳食開始した赤ちゃんをお持ちの方!
普段の母乳の一回辺りの時間と離乳食後の母乳の時間を教えてください(>_<)
うちの子はお腹いっぱい!とおっぱいを舌で押し出すことをせず、遊び飲みしながらずっと咥えてます💦
なので普段は片乳5分ずつの計10分で切り上げているのですが、離乳食後のおっぱいをどれくらいあげたらいいか分かりません(>_<)
ちなみにいまご飯大さじ2、野菜大さじ1、魚大さじ1の一回食を食べてます。
なにも考えず5分ずつあげていたら必ず吐いてしまって…💦
普段も5分ずつで切り上げても、5〜6時間授乳間隔があいても平気なことがあります。
うちの子、満腹中枢も腹ペコ中枢(?)も無いのでしょうか…😣

コメント

ろもこし

こんにちは〜!現在6ヶ月、5ヶ月ちょうどで離乳食開始しました。
うちも離乳食後は遊びのみ多いです。こりゃ遊んでるな〜とおもったらもう時間関係なく切り上げちゃってます。
二回食にしたらますます飲まなくなりました。一応毎回離乳食後には咥えさせるようにはしていますがほとんど飲まない、たまによく飲んでるなと思ったらリバースしてます(^-^;
きっと離乳食でお腹いっぱい、満足してるんじゃないでしょうか?おっぱいより消化に時間もかかるでしょうし、まだ未熟な消化器官なのであまり気にしなくっても大丈夫なのかな、と思いました(^-^)

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    普段の離乳食後じゃ無い時もあまりお腹いっぱいとか分からなくて💦
    どんなに飲んでもおっぱい離すと泣くので(>_<)
    確かに離乳食は消化に時間かかりそうですね!
    離乳食後のおっぱいは5〜6時間空くことあります💡
    参考にします、ありがとうございます🎶

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

普段は左右7〜8分ずつ、離乳食後は左右5分弱ずつ位です(。>∀<。)

二回食を始めたばかりなのでわ二回食のあとはいつもと同じくらい飲みます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• ままりん

ままりん

5分ずつ飲んで吐いたりしませんか?
    2回食、うちもそろそろ始めようかな?と思ってます🎶

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐きますよ!笑
    ゲップさせてもすぐにコロコロと動き回るのでしょうがないと諦めています(^-^;
    同月齢の子供4人で集まったときも、全員吐いてました!笑
    うつ伏せにさせなければ平気なんだと思いますがそうもいかず、諦めています( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 2月8日
  • ままりん

ままりん

吐いてるのですね!
    なんだか変に切り上げていたのか、可哀想なことしてきた気がします💦
    コメントありがとうございます♡

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

ちなみにうちの息子も、お腹いっぱいで舌で押し出すなんてしません!笑
    なんとなーく吸う力が弱くなってきたなって瞬間にスポンと抜いちゃいます!笑

二回食も頑張りましょうね(*≧艸≦)

• 2月9日
桃丸。

明後日で7ヶ月です(´˘`*)
5ヶ月ちょうどから離乳食スタートしました。
現在2回食で、朝夕、炭水化物大さじ2、野菜大さじ1と小さじ1、タンパク質小さじ2です。

おっぱいは離乳食ありなしでも両方で15~20分ぐらいです。
もうちょっと食べるようになったら、授乳間隔があく方が先なのかなぁと思ってます!

• ままりん

ままりん

すごいよくおっぱいも飲むのですね😲!
    うちの子授乳間隔も5〜6時間空く時があって…💦
    よく分からなくなってます(>_<)
    参考にさせていただきます、ありがとうございます🎶

• 2月8日