※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、1日の授乳量が700〜760ml。体重増加が少ないが元気。夏で脱水を心配し、授乳間隔や量についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月なのですが、1日の授乳トータルが700〜760mlほどです。
夜間はよく寝ますし、日中も4〜5時間は空きます。
生まれは3400gほど、現在7.5キロほどです。
3〜4ヶ月にかけて体重が500gほどしか増えてません。
おしっこも出てるとは思いますし、機嫌も悪くはなくそんなに気にしなくていいのかな〜とは思うのですが…
夏だし脱水とかも考慮するともう少し飲ませるべきなのか…
悩んでますー😂

みなさん授乳間隔などなど、どのような感じですか?🥹
アドバイス等もあれば、ぜひ教えてほしいです!!

コメント

のんさん

夜間 朝までぶっ通しで寝て
昼間 4~5時間あくの一緒です!
生まれた時3200程で 今6.7キロくらいです。

8:00 ミルク170
13:00 ミルク170
16:30 ミルク170
19:30 ミルク170
22:00ミルク170 で大体安定してます!

でも最近遊び飲みでムラがすごいので トータルが700-750の時もあります!

はじめてのママリ🔰

完ミで産まれ2400
現在6.5くらい、あと10日ほどで5ヶ月です!

1例ですが

6:00 100
10:00 120
14:00 180
18:00 200
22:00 200

朝特に飲み悪く夜調子上がります😅

4ヶ月頃から飲みムラが激しくなり 今トータル600行かない時もたまにあります

4ヶ月くらいになると満腹が分かるようになるようで、ムラが出てくる子も多いと聞きました

そして小児科看護婦や助産師には ミルクをたくさん飲んだから大きくなる訳ではなく その子の体格に合わせてなので
おしっこが出ていれば気にする必要ないですと言われましたよ🤔

体重×100は飲んでいて欲しいところらしいですが
ミルク缶の表示通りでなくても大丈夫だと思いますよー!

もうすぐ離乳食始まりますしね😊

あとうちの場合 暑かったり湿度が高く体がペタペタしている時は頑なに飲まないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😅

    体重グラム数÷10です!

    • 7月16日
ぽろママ

生後4ヶ月半で1日450-700mlとめちゃくちゃ飲みムラがあります!
2700gから6800gになりました🤗
成長曲線に沿って大きくなっているので、飲みムラも哺乳量も気にしていません。
脱水はおさんぽから帰ってミルクまで時間がある時などに、麦茶を飲ませることもあります。でも週に1-2回あるかどうかですね。

3-4ヶ月で500g増えていれば全く問題ない気がしますが、成長曲線からズレてきているなら保健師さんや小児科で相談するといいと思います。

めち

19:00就寝6:00起床
男の子だけど夜泣きあり(抱っこorトントンすると寝る)
出生時…男2870g×女2726g
4ヶ月健診…男8220g×女7830g

6:00ミルク220
10:00ミルク220
14:00ミルク220
18:00ミルク220

最大で880mlです🍼

200mlであげていたのですが、寝ちゃうので1回を増やしました🙂
飲みムラはないですが、ミルクのときにキョロキョロするようになりました。色々気になってるんだと思います😅
生まれた時の成長曲線の位置と今の位置が変わってなければ全然大丈夫ですよ!我が家はこういう家系で、私自身も3100gで生まれ動き出すまでに10kgを超え成長曲線オーバー笑カウプ指数22.0😂
でも歩く頃にはカウプ指数17とかに落ち着きましたので、極端に減ったりしてなければ平気だと思います☺️
3ヶ月以降は体重増加落ち着くっていいますし