※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩した理由は、私が旦那が作った豚汁を勝手に捨てたこと。嘘をついてしまい、信頼が揺らいでいます。謝罪すべきか悩んでいます。

旦那と喧嘩しました。

理由は私が旦那の作ってくれた料理の余りを勝手に捨てたことがきっかけです。
詳しく言うと、旦那が体調の良い日に豚汁を作ってくれました。なぜかその日はいつもないくらいたくさんの量を作っていたので当然たくさん余っており3日くらいその豚汁が続きましたが半分より少し少ないくらいはまだ余っていました。
4日目の夜旦那が体調を崩したため私が料理することになり旦那に消化の良いもので息子も美味しく食べてくれるおじやを作ってその日は終わりした。
次の日も旦那の体調は回復しなかったため夜ご飯の材料を確認するために野菜室を除いた時に豚汁の存在を思い出し、もったいない精神からそれを食べました。
1時間もしないうちに下痢と吐き気に襲われ、なんだろうと考えると豚汁なのではないか…と思いました。
けど、旦那は体調が悪いしそのことを伝えるのは酷かなと思い体調が悪いのを我慢してその日のうちに豚汁を捨ててしまいました。

後日、体調が良くなってから旦那から豚汁は?捨てたの?と言われたのですが、捨てたと素直に言えなかったため全部食べたと嘘をついてしまいました。
しかし、私の詰めが甘かったようで豚汁を捨てたゴミ袋に穴が空いており旦那に豚汁を捨てたことがバレてしまっていたみたいでした。
ですが私はそんなこと気付かず旦那のあからさまに冷たい態度や受け答えに気づき私何かした?なんで最近そんなに感じ悪いの?と問い詰めるとこの件を伝えられ、平然と捨てたと嘘をつかれたのに対して不信感が湧いて上手く接することができなかった。捨てたなら捨てたで言ってくれれば良いのにわざわざ嘘をつく理由がわからないと。
私も嘘をついたことには罪悪感があり謝ったのですがその後も態度は変わらず、私がそれやめてくれない?と伝えるとそっちが悪いじゃんと半ギレで言われたので、つい勢いでなんで気遣ってくれたのかな?とか察せないの?と言ってしまい余計に状況は悪化。
お互いに意地の張り合いみたいになってしまい今に至ります。
一度は申し訳ないと本気で思ったのできちんとごめんなさいと伝えましたが今となってはそんなにあからさまに態度に出すこと?と思ってしまい上手く旦那に話せません。

私がついた嘘はそんなに酷いものだったんでしょうか…。
あの日素直に捨てたと言えば良かったのかなと頭でぐるぐるしてます。
やっぱりもう一度私からきちんと謝るべきでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

理由は話されてますか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、きちんと話しました。
    旦那も納得してましたが、意地になってしまって引っ込みつかないみたいな感じになってます。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    そうしたら今回は傷付けたくなくて嘘ついたこと、今後嘘つかないことを約束するのはどうでしょう。。

旦那さん、ちょっとしつこいけど嘘付かれたことがショックだったのかなと思います😂

• 7月15日
🍞

旦那さんも謝罪されたのに引きずりすぎかな?と思います。
でも、逆の立場になったら自分が作ったものを、食べたって言ってたのにゴミに捨ててあったら悪くなっててもう食べれなかったとしても結構ショックを受けるかもしれないです😢旦那さんも体調悪かったなら豚汁が悪くなってたことに気付いてない可能性はないですか?それだったら余計嫌な気持ちになったかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆の立場で考えると私も嫌だなって思ったことも伝えて謝罪しました。
    確かに、悪くなってたことは気づいてなかったみたいです…。
    もう一度謝るべきですかね…

• 7月15日
ツー

旦那さん引きずり過ぎです😂
ただ、善意の嘘でも嘘ついて良いことってわりとないので捨てる前に「豚汁、めっちゃ酸っぱい匂いしてきたから捨てるよ〜😂」って宣言して捨てたら平和だったかなって思います🙆

あと、汁物は冷蔵庫に入れても腐りやすいので丸々3日が限界だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、素直に言えば平和的解決で済んでたのに嘘をついたこと、そして嘘をついたのに詰めが甘くバレてしまったのは私が悪かったです…。

4日目の朝まで普通に食べてました…。5日目は流石にやばいのを学んだので次からは気をつけようと思います😭

• 7月15日
ままり。

でも普通に考えて冷蔵庫いれてても5日目の豚汁はリスキーですよね💦 旦那さんもややしつこい?とは思いますけど、はじめてのママリ🔰さんも素直に体調悪くなった事伝えたら角も立たなかったのかなーとも思いました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直に伝えるべきだったのは今考えると本当その通りです😭
    けど、謝った後も大きなため息をついたり、あーあ。とかわざわざ態度に出されて気分悪くて行ってしまいました…

• 7月15日
ままり

主さんは謝ったのに旦那さん引きずり過ぎかなと私も思います😅💦
旦那さんは他にも何か不満があるのかなとも思っちゃいますね😅
それかただ虫の居所が悪いだけか…
どちらにしてもちゃんと謝罪もあったなら大人なら元通りにしてほしいですよね💦

私なら「こういう雰囲気のままは嫌だから他にも何かあったら言ってほしい。豚汁の件で嘘ついたのはごめんね」って言って丸くおさめちゃいます😂

おブス😁

もぉ一度、ここに書いてある事を旦那さんにきちんと伝えた方がいいと思います!

自分が作った料理が、全部食べたと言われたけど捨ててある事を知ったら、相当ショックだと思います😅
でも、それにはちゃんと理由があるので、できるだけ食べた事、でも、食べたら下痢と吐き気に襲われた事、悪くなったので捨てたけど、捨てたと言えず嘘ついてしまった事、きちんと話せば分かってくれると思いますよ😊
時間が経てば経つほど、お互い意地張ってしまうので、早めに話した方がいいと思います!

にこにこ

きっと悪くなる前に食べきって
ほしかったんでしょうね😌💦
捨てたってことは残ったってことだから
そのへんがショックだったのかな?と
私は思いました🙌
けど作った量とか体調崩したから
豚汁は食べれなかった経緯があるので
そこは理解してほしいですよね。。

Op

いたんでいたから捨てたと、伝えましたか?😣

書いてあるように嘘を平気でついたことが嫌だった、
それに積み重ね謝った割に
謝ったら謝った側の都合で機嫌直せよみたいなのが嫌なんじゃないですか?

優しい嘘のようですが、
完全に消し去れた(豚汁)嘘ではないので普通にご主人も何でそんなしょうもない嘘ついたのか、まだ食べれたのに捨てた?など色々頭の中で考えてる途中じゃないでしょうか?
普通にママリさんが悪いので
もう一度謝るか
ご主人の気が晴れるまでそっとしておいてあげればいいと思いますよ

まま

LINEで謝罪すれば良いかなと思います。
止むを得ず捨ててしまった事、謝罪、美味しかった事、また作って欲しい事を伝えたら仲直りできるかなと思います🥺

逆ならその時言って欲しかったなって思います。
言い方とかによっては少し傷付いちゃうかもです💧

しま

豚汁5日目を食べてお腹下したから捨てた。けど、作ってもらって捨てたとは言えなかったからとっさに食べたよと嘘をついてしまった。 、、、で理解してもらえないですかね?😓
この時期の豚汁5日目は冷蔵庫入れれてもやはりダメになりますよ💦

もう一度、「嘘をついたのは悪かったけど5日目でお腹壊しちゃったから捨てさせてもらったよ。言いにくくて嘘はついちゃったけどごめんね」で仲直りできないようなら勝手に怒らせておいて機嫌治るの待つで良いのではないでしょうか…
これ以上思いつきませんね😓