※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんが低身長で検査入院された方いっしゃいまんか?3歳半検診で、低…

お子さんが低身長で検査入院された方いっしゃいまんか?
3歳半検診で、低身長を指摘されました。
89センチ。
小さい頃から身長については指摘されてきましたが、このまま成長線から大きく外れてくるようなら小児科に相談に行ってくださいといわれました。
遅くても修学前と言われたのですが、どのくらいまで様子をみたらいいのでしょうか?
知り合いの看護師さんに聞いたら、早めの方がいいとのことでした。

コメント

ママリ

検査入院まではしていないですが、現在4歳の娘が3歳半でちょうど同じくらいの身長でした。
今も小さくて、クラスでも頭ひとつ分小さいです。

生まれた時から小さくて、1歳半検診で低身長を指摘され、専門医に定期通院しています。
体質や遺伝で小さいのか、何か病気があって身長が伸びないのか調べるために血液検査やレントゲン検査はしました。
特に異常がなかったので定期通院して身長の伸び具合を見てもらっています。

まず一度小児科に行ってみてもいいと思います。
何か病気が隠れていたら怖いし、もしそうじゃないとわかれば安心できると思います。
うちもこれ以上成長曲線から離れるようなら検査入院になりそうですが、ギリギリのところで耐えてます…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません。
    詳しくありがとうございます!

検査入院じゃなくて、1日で調べられるんですね😃
    質問にも書いたように、いつまで様子見をすれば?と思ってたのですが、もう早めに相談に行ってもよさそうですね!
    まさか身長が低いことがこんなおおごとになるとは思ってなかったので驚いています💦
    お互いに大きく成長してくれるといいですね✨
    ありがとうございました!

• 7月16日
ゴロゴロするの好き❤

ウチの娘も3歳児検診で低身長で引っ掛かりました

身長は同じくらいでしたね

市から、精密検査のお知らせが届いたらすぐに総合病院の小児内分泌科で予約を取って診てもらいました

入院にはならず、採血と手の骨のレントゲン撮りました

検査の結果特に異常なく、専門医からもただの成長ゆっくりめな子供というお墨付きをもらい通院はしていません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今コメントいるのに気づきました💦
    せっかくご意見いただいたのに間があいてしまい本当にすみません😣

市からお知らせ届くといつ行った方がいいのか、明確にわかるのでいいですね。
    遅くて修学前にはと言われましたが、いつ行ったらいいのやらって感じです。

お医者様からお墨付きもらえると安心できますね😃
    採血とレントゲンでわかるのならわりと早めでもよさそうですね!

• 7月23日
のはら👦🏻👧🏻

もう解決されていたらすみません💦
今息子が低身長で定期通院中です👦🏻
まず血液検査と手のレントゲンの検査は必ずする事になると思います💉
そこからもっと詳しくホルモンが出てるか等の検査をとなれば、1週間くらいの検査入院になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😃
    詳しい検査をするかしないかというのは、採血とレントゲン検査で引っ掛かったりすると検査入院になるのでしょうか?
    一週間入院となると、結構大事ですよね💦

• 7月23日
  • のはら👦🏻👧🏻

のはら👦🏻👧🏻

血液検査で異常がないか、レントゲンで今どのくらいの成長かを見てもらいました😊何センチくらいまで大きくなりそうとかも教えてもらいましたよ🌟
    息子は遺伝と偏食からかなー?血液検査で少し低い数値だけど病的ではないし、経過観察となり3ヶ月ごとに通院してますが、中々大きくなれないので1度検査入院してもいいかもしれないと言われています🤔
    ただ親付き添いの1週間程の入院になるので下の子大丈夫?と先生も心配してくれています😂

その検査入院でも異常なければこのままで、ホルモンの出が悪いとかがあれば治療開始になるみたいです!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで詳しくわかるんですね!検査すれば安心できますね😃
    今3歳なので、伸びてなかったら年中さんの終わりごろくらいには動き出した方がいいかんじですかね😕

確かに上の下のお子さんと1週間も離れて暮らすのは難しいですよねぇ💦1週間も必要とは思ってなかったので、できれば検査で入院はしたくないですね!

• 7月25日