※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

食いしばりの治療法と保険適用について相談したいです。頬の内側を傷つけるくらい噛んでしまっていて、原因や治療方法を知りたいです。

噛み締め、食いしばりの治療法について。私のことなのですが、食いしばる癖があるみたいで、前から舌に歯形がくっきりついていておかしいなぁとは思ってました、たまに頬の内側を噛み締め続けて切れたような痛みがあることも。

しばらくするとまた噛み締めレベルは舌に歯形がつくくらいに戻るので放っていたのですが、やはり今回もまた頬の内側を傷つけるほど噛んでしまっていて治したい気持ちが出てきました。

原因も知りたいですし何より保険適用で治せないものなのかも知りたいです。詳しい方いましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

癖とか歯並びにもよる噛み締めもあるのですが、こめかみ、首筋、顎の筋、肉頬の筋肉、その部位の筋肉の向きに合わせてほぐすと改善しますよ😆
やり続けると頭痛なども減るのでオススメします😆
私は整体師さんで腱引きの資格を持ってる方に自宅でのやり方教えてもらいながら骨格調整も定期的にしてたのでよくなりました😆

はろろん

歯科衛生士をしてますが、原因筋肉の緊張で、ストレスが溜まったとき、体がこっているとき、何かに集中しているとき、重いものを頻繁に持つ方が歯ぎしり、食いしばりをしやすいです。
頬の筋肉のマッサージと歯ぎしり用のマウスピースをすることですかね!マウスピースは保険適用です。
最近はエラボトックスを歯ぎしり、食いしばり予防を目的として歯科でやっている所もあるみたいです。こちらは保険外になると思います。