※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
014luv
子育て・グッズ

1歳、3歳のワンオペ育児で上の子に自立を求めるのは早い?上の子を叱りがちで、せっかちな性格。ワンオペ2人育児のコツを知りたい。

1歳、3歳のワンオペ育児で上の子に自立を求めるのはまだ早いですか?

最近上の子を叱ってばかりです。

例えば、家でのトイレ。
上の子が「トイレにいきたい」と言うのでついていき扉前で見守っています。

下の子はリビングで待たせていますが、扉をあける技を身につけたため、やってきて、トイレに入ろうとします。

下の子が来るとめんどくさいので、独りで行ってきてとお願いしましたが駄目でした。

しょうがないのでついていくと、長い。
途中で鼻歌を歌いだしたり、、、
もう早くして!!と怒ってしまいます。 

何で?と聞かれて返す言葉が思いつきません。

私も主人も、割とせっかちで、早くして!まだ?!と
怒りがちです。
器が小さい子に育たないか心配です。

↑せっかちですよね?
あとワンオペ2人育児、コツがあれば教えてください。

コメント

❤️🧸moa🦊💜

娘も1人でトイレ行ってもらってますよ🥺
開けっ放しでするので、息子が入らないように娘が開け閉めできるベビー用の柵を付けてます!

  • 014luv

    014luv

    トイレに柵、盲点でした😳やってみます!ありがとうございます。ひとりでいって、トイレットペーパーで遊んだりしませんか?

    • 7月15日
  • ❤️🧸moa🦊💜

    ❤️🧸moa🦊💜

    遊んだりはしないです(⑉´ᗜ`⑉)
    トイレ済んだら便座拭いて流してすぐ出てきます︎☺︎

    • 7月15日
  • 014luv

    014luv

    しっかりしたお子さんですね!羨ましいです🤗

    • 7月15日
ゆか

本人のやる気があれば自立を求めても早くないと思います!

うちは長男がマイペースで
トイレに行ったはずなのにおもちゃで遊び始めたり違うことをするので私はトイレについて行ってます
たしかに下の子がくるとめんどくさいですよね、
すごくわかります😂

長男のトイレについて行くと電車の話を始めたりするのですが「早くして」と言いたくなるのをギリギリ抑えて
「とりあえずトイレ終わってから聞かせて」
「トイレ狭いからリビングで話そうよ」
と言葉を変えることを心掛けています😓

  • 014luv

    014luv

    全く同じ状況でした。そのうえで、ギリギリで抑えられて変換されてるの、本当に偉いです。主人と話をして、その通りだなと言ってました。早く!はこちらの都合ですもんね。声掛け真似させていただきます。ありがとうございます🥰

    • 7月15日
まっこ

3歳ではまだ微妙に早い気がします。
まだまだ幼児ですしね…
そりゃ下の子に比べると大きいし、これくらいやってよ!という感情が出てしまうのも無理はないのですが💦

まだまだ甘えたい年齢で、今まで来てくれてたのにしてくれなくなった上怒られてばかり…では上のお子さんからすると頭の中ハテナ??で混乱もしてる気もします。

私も上の子たちが小さい時上の子によく怒ってしまっていて…上の子が何かしら報告してきてもダメ出しまでしてしまい。
ある時遂に「どうしてママは褒めてくれないの?」と突っ込まれ、ハッとしました。

  • 014luv

    014luv

    そうですよね。まだ3年目ですもんね。甘えたいですよね。工夫してみます😫ありがとうございます!!

    • 7月15日
ちゃー

うちも3歳いますが、、まだ生まれて3年しか経ってないのに1人であれしてこれしてって親が要求しすぎてるなって思います。下がいるともうお兄ちゃんなんだから!お姉ちゃんなんだから、 出来るでしょ?!って親が思ってるだけでまだまだ生まれて3年…と考えるとおおらかな気持ちになれます😂

  • 014luv

    014luv

    そうですよね。エレベーターとかで「何階ですか?」とか言い出す娘をみていると、ついつい、3年目忘れてしまいます。穏やかに過ごすため、自分に言い聞かせるようにします。ありがとうございます😍

    • 7月15日
まめちゃんママ

うちは1番下が3歳ですが、オムツはずれた3歳前から一人でトイレに行ってもらってます❗
トイレにチーンってなるベルがおいてあるので、ウンチのときだけ出たらならしてもらって、拭きにいきます❗❗笑

  • 014luv

    014luv

    声出して笑ってしまいました。うちもやりたいです。めっちゃ鳴らされて、主人がぶちギレそうですが(笑)

    • 7月15日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    長男の時から採用してるベル🔔
    ちょっと待って〜と言うと…チンチンチンチン鳴らされます❗笑

    たまに、長男が拭きに行ってくれるので助かります♥笑

    • 7月15日
ツー

娘は3歳後半くらいから私がついて行くと「ドア閉めて!トイレはドア閉めてするんだよ〜😂」って言うので一人で行ってます🙆

息子は5歳過ぎてから一人で行けるようになったので個人差は大きそうです🤔

下のお子さんが邪魔するなら、下のお子さんは抱っこして連れて行って「ねぇね、上手にトイレでオシッコするよ」ってかるーくトイトレの準備するのも有りだと思います🙆

  • 014luv

    014luv

    扉閉めて、すごい!そうですよね。トイレは個人差ありますよね。下の子、保育園でトイトレ始まってるようで、トイレに興味がありすぎて、抱きかかえても大魚のように暴れるんですよね。
    もしかして、扉閉めてやってもらうのもありかも!
    ありがとうございます。すごく参考になりました🥰

    • 7月15日
まゆ

年齢は関係ないかな〜と思いました😊

例えばうちの長男でもたまにママ一緒にトイレ行こう!とかも言いますし、3歳の娘はおしっこは自分で拭ける!と張り切って一人でトイレに行きます。
子供に甘えられれば一緒に行きますし、一人で行きたいなら行かせます。
子供の気持ち次第なのかなと思いました✨

  • 014luv

    014luv

    子供の気持ちに合わせれる余裕。本当に尊敬します。恥ずかしいくらいいっぱいいっぱいで😫きっとコツがあるんですね。また、ママリで相談させてもらいます。回答ありがとうございました!

    • 7月17日
ちぃママ

自立求めてもいいと思いますよ👍
我が家は小さいうちからなんでも自分でやらせてました。
靴を履く、洋服を着る、脱ぐetc.....
出来なくて「ママやって」の時だけ手を貸すようにして、全てポイっとやらせてます。出来たらチビがドヤ顔する位褒めてました(笑)
…というのが、『自分でやりたい』欲が凄く、手を貸そうとするとギャン泣きされ、怒られだったので、ポイっとやらせといて、その間の時間は私が色々と用意したりする時間にしてました。
トイレも、連れていき、様子をちょいちょい見ながら自分でやらせてました。なので、3歳半の時には空手の稽古行かせてトイレも自分でやらせてましたよ😊
自立もそうですが、やりたい欲を伸ばしてあげるのがよいかと思いますよ👍
それで上2人は下の面倒を見たりお手伝いしたりするようになりました✨

  • ちぃママ

    ちぃママ

    我が家もワンオペですが、そんな感じでいつも『出来るだけ自分の事は自分で。』でやらせてるのかあまり手はかからないです。
    トイレも、約束事を決めて1人で行くようにしたらどうでしょうか❓そらが出来たら『かっこいいなぁ~‼️次もかっこいいとこ見せてくれる⁉️』とその気にさせて続けさせてみるといいかもしれません。

    子供から要求がきた時に必ず手を差し伸べ、やっていますよ(・∀・)
    そして、遊ぶ時は一緒になって全力でヒャッハーして遊んでます(笑)
    じゃないと3人プラス🐶のワンオペ…やってられませんꉂ🤣w‪𐤔

    • 7月15日
  • 014luv

    014luv

    なるほど!!褒めてできるだけ自分でやらせる。自分が探していた答えでした。他の方におしえて頂いた優しい言葉変換とともにやってみます!ありがとうございます。わ、三人プラス🐶ワンオペ凄すぎます。脱帽です🙌

    • 7月17日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    今、色々と自分でやれるようになると、自信がついて、やるのも楽しくなると思います。
    思いっきり褒めてあげてください😊
    自信をつければ、それだけ「(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ」とやってくれるようになり、少しでもママも楽になるかと思います😊
    下の娘ちゃんがトイトレの時期にかなり力になってくれると思いますよ😊
    真ん中の娘のトイトレ当番は上の息子です(笑)…というのも、娘が全てにおいて「にぃたんじゃなきゃやだ‼️」になってしまいまして😂そんな息子ははじめてのおつかいも済まし、足りないものがあると、近くのコンビニに買い物も行ってくれます(・∀・)
    褒めて伸ばす、やってみて下さい(・∀・)
    自立にも繋がるし、ママの戦力にもなってくれますよ👍✨

    • 7月17日