※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらた👶🏻
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。様々な方法を試しても変化なし。体重も増えず不安。一歳過ぎたら食べるようになるのか、どうしたら良いか相談したいです。

生後10ヶ月離乳食全く食べません‥💦
離乳食3回にしていますが、毎回スプーン3さじ程度でイヤイヤになり、唸ったりハイチェアから出ようとします。 

ハイチェアが嫌なのかと思い、簡易的なものも含めてベビーチェアを3つ試しましたがどれも変わりませんでした😢

固さもペーストから固さあり、7倍粥〜軟飯、大人のご飯も試してみましたが、食べ具合に変化なし。
味付けもしてみましたが、意味なく‥‥ベビーフードも食べません。

唯一、赤ちゃんせんべいは食べます。
授乳回数を減らすと食べるようになったとも聞きますが、食べないので回数を減らして良いか分からず‥
完母で授乳は7時半、12時、18時、20時半、0時の5回です。

このままだと噛む練習も手づかみの練習もできず、大丈夫なのでしょうか‥。
体重も2月から1キロしか増えていません‥。
おっぱいが好きな我が子なのかと思ったりもするのですが、ハイハイやつかまり立ちなど活動量が増えていく中、栄養が取れているのか不安になります。

一歳すぎたら食べてくれたという話も聞きますが、どのような過程を経て食べるようになったのでしょうか?💦

長文になりましたが、どうしたら良いか少しでもアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeで同じような方の相談見たことあります。
そのお子さんは10ヶ月ですが全然食べず、ほぼ母乳のみで育っていると。
助産師さんのアドバイスとしては、授乳するから食べないんだというものでした。大人だって好きなものと嫌いなものを目の前に出されたら好きなものを食べたくなるのと一緒、授乳やめたら食べるしかなくなるから食べると言ってました!

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!確かにそう言われると‥そうですよね💦
    授乳やめていくしかないのですかね‥YouTube探してみます!🙇‍♀️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

息子も積極的に食べないマンです🥺私も完母で日中5回ほどです。麦茶を最近嫌がってあまり飲まず、脱水が怖いので頻繁にあげてしまってます。固形物が苦手、手づかみ食べもまだしてません。おもちゃを持たせたりYouTubeで音楽流したりして気をひきながらどうにか食べさせています。
市の栄養士さんに相談したら、今は食事中のマナーとかは気にせずその方法で食べてくれるなら、それでオッケー!少しでも食べられたことを沢山褒めてあげてねと言ってくれました🥹
気持ちは焦っちゃいますよね!いつかは食べられると信じてお互い頑張りましょー!

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます!
    脱水私も気になっていました💦
    そうなんですね!!!マナー気にせず、まずか少しずつ食べ物に慣れてもらうことが1番ですね🙇‍♀️
    ついイライラしてしまうのですが、たくさん褒めて食べられるときを待ちたいと思います🥺
    ずっと母乳飲む子なんていないですしね!
    元気が出ました、ありがとうございますござ😭💓

• 7月17日
すーちゃんママ

うちの子も最近嫌がります
つかまり立ちさせながら
動き回りながら食べさせたら食べる時あります😂

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

動き回りながら食べさせるのすごいです!!確かにそれなら拘束されないので嫌がらないかも‥お行儀はこれからで良いのでなんとか食べて欲しくて‥
    椅子から下ろして食べさせてみます🥺👏

• 7月17日
ママリ

うちの息子も離乳食あんまり食べてくれません😭
数口で離乳食おしまい!という時も多々あります。。そして同じく、ハイハインなどの赤ちゃん煎餅は好きです。
離乳食食べてくれないと栄養や脱水が心配で頻回授乳になってしまうお気持ち、よくわかります‥。
私もおっぱいあげるの我慢して、空腹の状態を作ってあげたりしてみましたが、あんまり食べる量変わりませんでした😂
しおこ👶🏻さんのお子さんは、食べる物の形状はドロドロ系ですか?もう固形食べさせてますか?

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

少しでも食べてくれると良いですよね‥💦

形状は、固形のものを食べさせています!ドロドロ系のものに戻したこともあったんですが、べーっと出してしまい、固形だともぐもぐしているような感じで、ドロドロ系嫌なのかな〜と判断してました😂

• 7月18日
ケケル

過去の投稿に失礼します😭
今全く同じ状況なのでその後食べてくれるようになるのか、よかったら教えて頂けますか😭
1歳を過ぎたら食べるのか全く謎で…

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そして、子どもが食べない時のモヤモヤしてどうしようもない気持ち‥とてもお察しします🥲
    本当に毎日お疲れさまです。

今は10ヶ月くらいの時はなぜ食べなかったんだろう!!と言うくらい、食べるようになりました!食べムラや好き嫌いはありますが☺️
    そして最近突然自分から卒乳しました!

息子の場合は、歩き始め、活動量が増えたら食べるようになった気がします!それまでは、もうほぼ母乳のみで生きてました‥。せんべい系だったら食べたので、おこめぼーや砂糖など入っていないお菓子を買ったり、野菜スムージーなどを食べて過ごしていました。(値段が高くて‥でしたが栄養が気になって💦)
    面倒な時はもうそれしか準備しなかったですし、夫がいる時など比較的心に余裕がある時に、もう一度ご飯準備してみてという感じで、進めていました。
    パンなら口に入れたりしてたので、ひたすらパンを出すを続けたら少しずつ食べるようになり、、、いろんな食材を増やし始めました◎

少し食べられるようになったら、食後のおっぱいをガツガツ吸う感じが無くなってきたので、18時→7時半→12時→0時→20時半の順で授乳回数減らしていきました!

とても長文になって失礼しました‥。少しでも参考になれば嬉しいです🙇‍♀️

• 12月8日
ケケル

突然のコメントにこんな丁寧に😭ありがとうございます😭!!

よかったですね😭💕うちの子も同じようになってくれるのを祈ります🙏✨
栄養気になりますよねそれが怖くておっぱいもなかなか減らせなかったんです🥹
同じようになってくれるかは分かりませんが凄く安心しました!本当にありがとうございます😭

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

とんでもないです!!
    食べない時期を考えただけでも、本当毎食ストレスだったなあと今でも思っているので‥少しでもケケルさんのお子さんが少しずつ食べてくれるようになるといいですね🥲💖
    一緒に子育て頑張りましょう🥲💖

• 12月8日
  • ケケル

ケケル

返信場所ミスりましたすみません🤣
    毎食のストレスと突然来る謎の不安とかがあったんですけどホッとしました😭
    ありがとうございます頑張りましょう☺️❤️

• 12月8日