※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。飲む量や排便の回数に不安があります。授乳量や便秘の疑いについて教えてください。夜間の長時間の授乳間隔や起こす必要性も知りたいです。

生後3週間の新生児を混合で育てています。

母乳の出がかなり良く、飲んでいてパッと口を
離された時にピューっと水鉄砲のように飛びます。
入院中から助産師さんにもよく出てると言われました。
1回の授乳時、母乳を片方5分ずつ計10分あげてから
ミルクを60作りあげています。
ですが60飲むのは1日1回くらいで基本40〜50しか
飲みません。この2日ほどでやっと50飲むように
なってきました。60飲む前に寝てしまいます。
何度か起こして飲ますのですが平均50です。
母乳は測れないのでどれくらい飲んでるか
わかりませんがおそらく30〜40程だと思います。
ネットで調べると生後3〜4週間のミルク量は
100〜120と書いてました。
私の場合母乳とミルクで80〜くらいだと思いますが
これは足りてないのでしょうか?すぐ寝るのは
体力がないんでしょうか?
退院後1週間での検診では体重が日割り50で
なんならよく増えてるし大丈夫と言われたのですが…。
その時は母乳よく出てるしミルク60多いかも
40でもいいかもねと言われたのですが
3週間経っても同じ量で不安になってます💦
母乳でお腹いっぱいなんでしょうか💦

夜よく寝てくれる子で0時の授乳後5時くらいまで
寝てくれます。その間私も寝ていてお腹すいたの
泣き声で起きて授乳してます。寝てるからといって
5時間あくのはよくないんでしょうか?
起こして飲ませるべきですか?

また、入院中は1日2.3回出てたうんちが
退院後1日1回になりました。1度だけ
2日あいたこともあります。
量は結構出てますがこれは便秘でしょうか?
授乳が足りてなくて脱水気味なんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを飲まないってことは、母乳で結構飲めてるんではないでしょうか?

授乳間隔ですが、新生児期は絶対に3時間は守ってました。寝ていても起こしてあげてました。低血糖や脱水になりやすいので、気をつけた方がいいとは思います。

うんちに関しては、1日1回でも問題ないと思いますよ!お腹が張って不機嫌とかでなければ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低血糖に脱水怖いですよね、
    本人もとても気持ちよさそうに
    寝てるので罪悪感がありますが…
    健康にはかえられないので
    気をつけます💦

    • 7月15日
清華

母乳量も増えてきてるんじゃないかなと思いました
出の悪かった私のピークで30だったので出がいいって言われる人が30ってことはないと思います
前に測ったときに比べてまた出るようになったのではないでしょうか??☺️
赤ちゃん、眠れているみたいなので足りないってことはないです
足りなければギャンギャン泣いて全然寝ません(経験ありです)

新生児の間は長くても4時間で飲ませてと言われていました
この時期は脱水も怖いですしよく寝ていても4時間以内で起こして飲ませた方がいいと思います💦

うんちはたしか2、3日くらいでなくても大丈夫って1ヶ月検診のときに聞いた記憶があります
1日1回出てるのなら心配ないと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週私の1ヶ月検診があるので
    連れてって母乳量測ってみようと
    思います…!
    夜はとても寝てくれますが昼が
    入院してた頃は授乳後すぐ
    寝てたのに家ではあまり寝なくて
    足りてないのかな?と思ってました💦

    長くても4時間にしたいと思います…!
    うんちは引き続き様子見ます!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

母乳もっとでてるんだと思いますよ??ミルク足さなくてもいいんじゃないですかね?🥺
不安なら搾乳機買ってみるとかどうですか?
私今完母ですが、生後3週間の時も搾乳したら一回100以上は出てましたよ!時間が開くと200とか出てました!
なので新生児の時からミルク足したことないです^ - ^
ピューピュー出たり胸が張る感じがあるなら十分出てそうです!
うんちは母乳の子はよく出ますが、ミルク足してる子や完ミの子はそんなに毎日出ないイメージですね。
上2人は混合と完ミで育てましたが、うんち数日に一回でしたよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいかな?と思ってたの
    ですが確かに赤ちゃんもごきゅごきゅ
    いいながら飲んでるし私が思ってるより
    多いのかも…と思いました。
    来週私の1ヶ月検診があるので
    連れてって測ってみようと思います!
    うんちはそんなものなのですね😳
    引き続き様子見てみます…!

    • 7月16日
ひめめ

うちも同じくらいの赤ちゃんです!
母乳メインでたまにミルクあげてますが、40くらいしか飲まないです。
完母にしたいので、ミルクは減らしていきたいのですが、なかなか減らず…
体重が順調に増えてるようであれば、問題ないと思います!

授乳間隔ですが、うちも夜はよく寝てくれるので、甘えて私も寝てます!笑
3時間って言われてますが、いろいろ調べると6時間は空けないようにしましょうと言ってるお医者さんがいたので、私はそれに従うことにしました!笑
ちゃんと飲めてるようであれば、そんなに簡単に脱水症状にはならないとか…
1ヶ月検診で問題なければ、無理に起こさなくてもいいって言われることが多いみたいです。

便はうちの子も1日1回になりました!3日以上出なかったら、便秘みたいです!

お互い育児がんばりましょー!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気づかずお返事遅くなってすいません💦
    同じくらいの赤ちゃんママさんからの
    意見嬉しいです🥹
    1ヶ月検診で体重も増えてるし
    指摘されることもありませんでした!

    おしっこちゃんと出てるし
    脱水は大丈夫かな?と思い始めました!
    1ヶ月過ぎたら寝てるの起こしてまで
    飲まさなくていいよーとお医者さん
    にも言われました✨️

    便減る子は減るんですね💦
    1日出なければ次の日にイチヂク浣腸
    することにしました!

    ありがとうございます、
    頑張ります🔥

    • 7月27日