※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳があまり出ないため、ミルクをあげることが多いですが、赤ちゃんがミルクをあまり飲まないことが悩みです。母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。

ミルクよりの混合で育ててます。

朝起きて必ず先に授乳してからミルクあげてます。
そのあとは気分によって授乳先にすることもあればせずにミルクあげる時もあります。

正直母乳あんまり出てる感じは無いです。
飲んでるとすぐわかるのですが、1分ぐらい経ったらもう、あ、飲んでないなぁとわかります。
その後にミルク。
あんまり出てないのにそのあとミルク上げても120とか140とかしか飲んでくれません。
現在生後3ヶ月半で体重7kg、180-220ぐらいが目安と書いたので。。。
毎回残してて、多いときだと母乳全然飲んでなくて100作ったのに一切飲まずイライラしました。
いっその事ミルクにした方がいいのかな。。
けど授乳姿見れなくなるのは寂しい。。

コメント

ma

同じ感じです〜!
上の子がいて、ゆっくり授乳できることが少なくなってきてるのですが…
ミルクの飲みムラが激しいです💦
上の子は目安通りに飲むような食欲旺盛な子だったのですが、下の子は…って感じです😅
残すなんてしょっちゅう…あー、もったいないーと思いながら捨ててます🌀

ママリさん

娘も3ヶ月は母乳でしたが120〜140が限界でした☺️この月齢から180も飲む赤ちゃんいるの⁉️って信じられないくらいでした笑
スケールあるので測ってましたが1分でも40-50くらいは出てるのかもしれないですよ✨そしたら量的にはちゃんと飲めてるほうかなぁと思います!
私は離乳食始まったら完ミに切り替えました!母乳やめるって決めたときが1番寂しかったですが、いざやめたら開放感で快適でした笑

あゆ

うちも全く同じです🥹🥹
少ない時は80の時とかもあります!飲みムラ本当に不安だしイライラしますよね。。
まぁ肌艶もいいですし機嫌もいいしおしっこやうんちも出ているのであまり気にし過ぎない様にしてます😊🌼

はじめてのママリ🔰

ミルクだと、飲んだ量がわかる反面、残ってしまう量も分かる事や、記載されてる量にこだわってしまう(意識しすぎてしまう)のでストレス溜まりますね。

私はほぼ母乳なのですが、母乳量は少ないです。40分頑張って(左右2セット)60〜70とかでした。ミルクは一日で120です。

今3ヶ月で5キロあるか無いかくらい(曲線内)です。身長は平均です。でも、満腹になって満足してますし、体重も増えており、機嫌も良いので何とも思って無いです。

体重が増えてて機嫌が良いなら、ミルク量は大丈夫なのだと思います。

そして授乳に関しては、一日8回で現状維持、12回〜で量が増える、と言われてます。またミルクの前にあげるのも大事です。

今のままだと、多分おっぱいは出なくなるでしょう。

でもミルクはミルクでイライラしちゃうんですよね。

少し気持ちを整理した方が良いのかなと思いました。