※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

娘が手づかみで食べることに抵抗がある。スプーンで食べさせているが、成長に影響があるか心配。他の方はどうしているか気になる。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
離乳食も3食になり、手づかみしようとすることも多くなりました。
よく手づかみは食に対する意欲の証拠、自分で食べる練習というようなことが書かれているのを目にするのですが、周りが汚れて大変なことになるので、どうしても阻止してしまいます(ノ∀`;)成長の妨げになるのかなとは思いつつ…
そして私からスプーンで食べさせています。
みなさんはどうしていますか?多少汚れるの覚悟で見守っていますか?

コメント

ゆみ

私もくるみさんと全く同じです。手づかみで食べさせるといいと聞きますがいろんなところにもつくし後片付けも大変そうで唯一ですが食パンをちぎって一つずつおさらにおいて手づかみしてあげてるくらいです😅あとはお菓子のたまごボーロとかです。スプーンをもたせてもお皿をひっくりかえしてしまったし私はもう少しわかるようになってからにしようと思っています。

• くるみ

くるみ

そうですよね、やっぱり後片付けしやすいものだけになってしまいますよね(;´∀`)
    たしかに、、もう少しわかるようになってからでもいいですよね★

• 2月8日
KAORImama

もうすぐ2歳ですが、未だに綺麗にスプーンとフォークを使って…は出来ません😅

好きなように食べさせると…まぁ大惨事ですよね。笑
でも、我が家は好きなようにやらせています。
もともと、あまり食べないコなので自由にやらせて食べてます。

私は後で片付ければ!って思いでやってますが、わざとポイしたりこぼした時は叱っています。

• くるみ

くるみ

そうですよね、きっと大惨事です。笑

まだ10ヶ月なので、もう少し後でもいいかなと思えてきました★
    一歳になる頃にはKAORImamaさんを見習って好きなようにやらせてみようと思います!

• 2月8日
じゅあん

好きなように食べさせているので毎日大惨事です。

ヨーグルトのカップを持ちあげて頭からヨーグルトを被ったり、コップの練習していたらポイしてビショビショになったり…(>_<)
わざとこぼしたりしたら叱りますが、それ以外は毎日なので諦めて、一気に掃除すればいいやと思っています。

• くるみ

くるみ

すごいですねー!尊敬します!
    私も好きなようにやらせてあげたい反面、後々のことを思うとできません、、(;´∀`)

• 2月8日
ひろ

うちも私からスプーンで食べさせます!
バナナやリンゴやイチゴ、丸めたジャガイモとか摑みたそうな時は個体のものを握らせときます。笑
1歳すぎるまではこのままでいいかなーと思ってます。

• くるみ

くるみ

そうですよね、私もたまに握らせてみますが、だいたいが掴んでポイとどこかへ…
    私も一歳まで様子みます♪

• 2月8日