※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-✴︎
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、15分だけ会えた。感謝の言葉を伝えたが、後悔している。その後5時間で亡くなった。100歳だった。

昨日の夜、大好きな祖母が亡くなりました。
危篤との連絡を受け、コロナ禍でお見舞いに制限がある中15分だけ会えました。
どうしてもお礼が言いたくて「ありがとうね。大好きだよ。」と言ってしまいました。そしたら手を握り返してくれたり、祖母が涙を流しました。目も開いていないし、何か言いたそうだったけど呼吸をするのがやっとという感じでしたのでビックリしましたし、私の思いが伝わったのかとも思いましたが
祖母からしたら死が見えてしまって辛い思いをさせてしまったのではないかと、だから涙したのではないかと凄く後悔をしています。
そこから5時間後に亡くなりました。
100歳でした。

コメント

おもち子。

ご愁傷様でした。

きっと、おばあさんももうすぐなんだというのは分かっていたはずですし、その涙は嬉しい、寂しい、感謝、楽しかった思い出、辛かったことなどなど、色々思い出しての涙ではないでしょうか?😌私はそう思います。亡くなる前に会えてよかったですね😌意識が朦朧としていても、呼吸が苦しそうでやりとりできなくても、よく耳は聴こえていると聞きませんか?👂
主さんの想いはちゃんと伝わっているはずですし、後悔しなくて大丈夫だと思いますよ!

• na-✴︎

na-✴︎

コメントありがとうございます。
    耳は聞こえていたと思います。私の声に反応していたので…
    亡くなる前に会えて良かったです。私と言うことも分かっている感じでした。以前から色々話して仲良しな祖母でした。体調を崩してからも言葉は少なくても意思疎通はできて、本当に大好きな祖母でしたが、最後まで気持ちが通じ合ってる感じで…もうすぐって分かるんですかね…心が少し軽くなりました。ありがとうございました。

• 7月15日
きみ

そんなことはないと思いますよ

お孫さんにそんな言葉をかけてもらえて、お祖母様はとても嬉しかったんじゃないかな
と思います
幸せなお気持ちでの嬉し涙かと思います

• na-✴︎

na-✴︎

コメントありがとうございます。
    とても綺麗な涙で、その時は嬉し涙に見えたんです。
    でも後から後悔が出てきて…
    少し救われました。
    ありがとうございました。

• 7月15日