※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

次男がお腹すいたと言うが、ご飯を残す悩み。間食をさせても残す。食べるように言っても再びお腹すいた。育ち盛りでこんな感じ?どうすればいい?

次男、最近すぐにお腹すいたお腹すいたと言います(›´ω`‹ )
そのくせ、いざご飯を出したらガッツリ残す…
休みの日なんてほぼ一日中言われてる気がしてノイローゼになりそうです💦
皆さんはどうしてますか?無視してますか?
育ち盛りだとどこもこんな感じなのでしょうか…

うちはお腹すいた言われるのがイライラするので間食させるとご飯を残す。
間食させたのがいけなかったかと思い次のご飯まで我慢するよう言い聞かせやり過ごしてもご飯残す。
ご飯の時に残そうとしたら「ちゃんと全部食べないとまたすぐお腹空くよ?」と言い聞かせて少しでも食べてもらう→ご飯前にまたお腹すいたコール…
もうお手上げです🤷‍♀️

コメント

nakigank^^

3歳半ならご飯の時間にご飯を食べないならお腹空く。
ご飯食べないならおやつはない。
だからご飯の時間に食べるしかないを徹底すれば、食べないとっていつかはなると思いますよ〜

お腹空いた〜
だから?ご飯のじかんに食べないから、当たり前でしょ?
ご飯食べた子がご褒美でおやつを食べるんだから、おやつはないよ。

ご飯の時間にいらない〜
もうお腹いっぱい。
ご飯少し食べたからおやつあるね!と言われたことありますが、何言ってるの?ここに残ってますけど、空っぽにしないとおやつないけど。
おやつ食べたいならこれ食べる。
おやついらない残していいよ〜
勝手にして〜って無視してると、徹底してるのわかるので食べてました。(笑)

うちはイライラしても出さないので、とにかくご飯は生きるために大事!おやつなんてどうでもいい!
ご飯食べた子のご褒美!にしてるので、結構スパルタで厳しいかな?と思いましたが、4歳過ぎてからチョコを解禁したので、チョコ食べたいならご飯食べるとかにもして、うちは出されたものをありがたく食べなさい!とも言ってて、渋々食べてたんですが、萎縮させてるかな?と心配になるのをよそに、4歳半頃からなぜか普通に食べることもあって、いまは出されたものちゃんと食べてますし、食べる量増えて怖いくらいです。(笑)

• もちこ

もちこ

やっぱり徹底するしか無いですよね😓
    休日は特に一日中家に居るのでお腹すいたすいた泣き喚いてうるさいですが、ご飯しっかり食べるように言い聞かせて耐えようと思います😂
    ありがとうございます!

• 7月16日
  • nakigank^^

nakigank^^

家にいるとうるさいから、公園や児童館行ったりして言わなくて済むようにしてました。(笑)

もう最終的には、うるさい!
    お腹空くならご飯食べろ!!
    食べないから空くのは自業自得!!ってキレて、とにかくご飯は優先です。😂

うちも、言葉が出た3歳の時が一番うるさくて、とにかく徹底していって、言っても無理とわかると言うけど、無視するくらいで済みます。
    ですが、旦那がいるとしつこいから、休日はワンオペ辛くても、いない方がしつこく言われないからマシだなとか思って、旦那にうちがこうやってるのにあんたは無責任だ!
    せこい!
    私だけ悪者になるだろ!ってキレてから、なるべく協力してくれて(笑)

たまに、今日はご飯こんなに頑張ったから、おやつもう少し食べて良いよとかはたまにやってたから、じゃあこれ食べたらおやつ食べれる?
    じゃ食べる!ってなってきて、4歳過ぎてからは出されたものはありがたく食べなさいスタイルにしました。(笑)

たまーーに頑張ったなと思った時と、他の子達にはナイショねとか、特別感を出して誘導してあげるのもいいと思います。😊

• 7月16日
  • もちこ

もちこ

下に返信してしまいました🙇‍♀️
    経験談からのアドバイス助かりました!
    ありがとうございます✨

• 7月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

たぶん発狂すればいつかは通ると思ってるかもなので、とにかく頑として貫き通すことが大事です!!

泣き叫ばれるのがしんどい時は、無理なものは無理だって言ったよ〜
    泣いても今はご飯の時間じゃないよね〜知らないよ〜って離れて無視するのが一番です!!👍

ずっと構ってるとエスカレートするので、離れて無視されてあーこれはほんとに無理なんだなってわかると、自分で落ち着ける力がついてくると、後に癇癪起こした時とかに、以前よりも落ち着く時間が早くなるので、一石二鳥だしこれは訓練かなと思ってます。(笑)

たまーーに、苦手なものやあまり好みじゃないものを、ここまで食べたからヨシとするかと思って、ここまで頑張ったから今日だけね!っていう日も作りました。
    でも、それ以外は貫通してます。😊

息子との忍耐の比べっこだと思ったので、絶対負けてたまるか!
    母を舐めんなよ〜〜!ってやってました。😂

• 7月18日
もちこ

昨日、早速またかなりご飯残してご馳走様したので「次のご飯まで食べられないよ!?お腹すいたって言っても無いからね?」と念押し→数時間後、案の定お腹すいたとグズる…という現象が起きたのでとにかく次のご飯まで無いの一点張りで貫き通しました🤣
もうこれを繰り返すしかないですよね💦

うちも、好きなメニューだとペロッと平らげることもあるのでその時に全力で褒めたり、昼食を残しそうな時はおやつの存在チラつかせて頑張って貰おうと思います!
ここは親も忍耐ですね!
ありがとうございました!!