※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
ココロ・悩み

HSPの方が友達に遊びを誘って断られた時の対処法について相談しています。

【HSPの方が友達に遊びを誘って断られた時の対処法について】

私はいわゆるHSPです。
人の目が気になったり、深く考え込んでしまう性格で少し生きづらさがあります。

勇気を出して遊びを誘ったら断られました。
それに関してめちゃくちゃ落ち込んでます。

高校が一緒だった友達と今はママ友として仲良くなり、2回ほど娘達を連れて遊びました。
そして次はお互いのパパ達も一緒に家族で遊べたらいいね〜と話が出ていました。
なので、夏だし暑いからプールなんかはどう?と提案しました。

私も悪いところはあったと思います。
パパ達は初対面だし、プールはハードルが高めだし、そもそもプールに行きたくない家族もいるし。
相手の反応が微妙だな‥と思いながらも、話が進み相手からも「どこのプールにいつも行ってるの?」「金額的には〜」など話が進みました。

けど最終帰る時に「また来月遊ぼうね!平日で!」とやんわり言われました。
さっきまでは言ってなかったのに「土日は11月くらいまで忙しいからな〜また暖かくなったらどこか行こ」と。

やっぱりパパ達とプールは嫌だったんだな〜と思い、
1人で盛り上がっていた自分を責め恥ずかしくなりました。

勇気を出して誘ってみても断られると性格上凄く引きずってしまうので誘わなかったらよかったと思いました。

HSPって克服できることでもなく生まれ持った性格なので、どうしようもないですし、相手のことをよく考えず出掛けたい一心で誘った私が悪いのですが、昨日からずっと頭のどこかにこのことがあって正直しんどいです。

HSPの方普段同じようなことがあった時どうしてますか?

コメント

ママリ🔰

HSPってASDの特徴そのままなんですよね。
発達障害と明確な違いはなく、発達障害の一側面とも考えられる…って内容の論文も既に出てます。
まあ私もそんな感じでやらかしちゃう事あるので、別のことしたり気を紛らわせてます。

S.Ki

相手もいつも誘いに乗ってくれるとは限らないと思うので、今回はダメだったかー、程度に考えて、またの機会に遊べばいいと思います。
相手が本当はどう思ってるかなんて、聞いてみないとわからないし、意外と気にしてないこともある、と良く聞きます。

さき

私もHSPです。
用事があって断られたとかではなく、相手たぶん遊びたくないんだろうなぁて分かったらもう誘えません💦😣
私もそういうことあって悩みましたが、もういいやと割り切ることにしました。
まぁそれがなかなか難しいんですけどね💦