※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒
子育て・グッズ

夜、寝かしつけの時間。夜寝かしつけの時間(消灯時間)について教えて下…

夜、寝かしつけの時間。

こんにちは!!
夜寝かしつけの時間(消灯時間)について教えて下さい!
生後2ヶ月になったばっかりの娘がいます。

里帰り出産だったため、遅いながら昨日、市の保健師さんの家庭訪問がありました。
そこで、夜寝かしつけのことを聞いたら、生活リズムを作る上でも、9時ころには部屋を暗くした方がいいとのことでした。

今までは里帰りで、家族のリズムもあったため、消灯は0時を過ぎてから。
その後もぐずぐずいっている場合には、電気やテレビをつけた部屋でゆらゆらして、寝たら暗い部屋に連れていっていました。

昨日、言われたとおり、暗くした9時には寝室へ行ったのですが、泣いていてなかなか寝ず、寝たのは23時頃でした。

寝室には小さい電気ヒーターがあるだけなので、娘はおくるみにくるんでゆらゆら。
泣いている娘を泣き止ませるため必死でしたが、テレビなどがないので、大声で泣いている娘と二人というのが辛かったです。
(昼間はまだテレビをつけているので、多少は気が紛れてます。)

みなさんはどうされていましたか?

コメント

くるみるく

外に散歩しにいきましたよ!
今も寝付かないときは暖かい格好してぶらぶら外に歩きにいきます!
気づいたら寝てくれるので、そのまま家に帰りすぐには寝かせず、ちょっとだっこゆらゆらしてからベッドに寝かせます!
私は、旦那の帰りが遅いのでどうしてもリズムが遅くなります😱💦
21:30お風呂
23:00就寝
ですが、寝室付近の電気は消して、薄暗くはしてます(o^-^o)
お風呂だけなるべく同じ時間にいれてます!

  • 莉緒

    莉緒

    コメントありがとうございます!
    外に散歩に行かれるのですね!
    家の近くには街路灯がほとんどないため、私にはすこし難しそうです(><)
    家のなかをぐるぐる歩き回って、寝てくれたと思っても置くとすぐ起きてしまいます。
    この先もし引っ越すことがあれば、してみたいと思います!
    部屋を薄暗くされた後、大人はどうやって過ごされていますか(><)?
    よかったら教えて下さい!

    • 2月8日
  • くるみるく

    くるみるく

    それはあぶないですね😞💦
    だっこしたままスクワットしてみては?揺れが気持ちくて寝てくれますよ💟
    布団が冷たいとかあるかな?と思います。ママの温度と布団の温度は違いますからね😅💦
    毛布にくるんだままだっこして、寝付いたらおいてみてはどうでしょうか?あとは、敷き布団の上に2枚に折り畳んだ薄手の毛布などをしいてちょっと寝床を柔らかくしてあげるとか!
    娘はこれでねてくれました⭐

    薄暗くしたあとは、なるべく静かに過ごします❗
    小さいベッドライトをつけてすごしたりします(笑)

    • 2月8日
  • 莉緒

    莉緒

    ありがとうございます!!
    スクワット、試してみたいと思います!
    たしかに、だっこからだと布団が冷たいですね!
    ベビー布団に置くと泣きそうになって、わたしの布団で添い寝したら寝ることがあるので、敷毛布を厚めに!も、試してみたいと思います!
    赤ちゃんにあわせて生活するのもなかなか大変ですよね(><)
    ありがとうございました!

    • 2月8日
うみzzz

うちは里帰り中も20時半には電気を暗くしていたので、今もその流れか20時くらいに眠くなってくれています。

ぺいさんの状況なら、私ならラジオをつけてみるかも知れません(*^^*)
スマホでも聞けるので、気がまぎれるかも(^ω^)

  • 莉緒

    莉緒

    里帰り中からされていたのですね!
    里帰り中は寝かしつけを考えたことがなかったので、うかつでした。
    眠くなってくれるの羨ましいです!

    ラジオ!
    良さそうですね♪
    今夜からさっそく試してみます!

    • 2月8日
  • 莉緒

    莉緒

    コメントありがとうございます!

    • 2月8日
莉緒

すみません、時間表記がバラバラでした。
9時→21時のことです!

やー

私の娘もつい最近まで23時とか0時に寝てました(´;︵;`)
うちは少しずつ、時間を早めて寝かしつけするようにしました!
いきなり9時からだといつもと時間も違うしお子さんも眠れないのかもしれませんね!
かなり日にちはかかりましたが、うちは五ヶ月後半からようやく、理想の9時ごろに寝てくれるようになりました!
泣き声をずっと聞いていると、しんどいですよね(;_;)
因みにうちは添い乳、添い寝、おしゃぶりなどを使って泣きやむ事もありました♪

  • 莉緒

    莉緒

    コメントありがとうございます!
    たしかに大人でもいきなり2時間早く寝ろと言われても難しいですもんね(><)
    少しずつ、ならせるようにしていきたいです!
    1日、どれくらいずつ早めていきましたか?
    よかったら教えて下さい!
    添い寝はしてますが、泣いているときにしても効果がなく、泣き止まして、うつらうつらしているときにするとそのまま寝てくれることが時々。
    泣いているときは、おしゃぶりも、くわえてもらえず。
    私、まだまだ修行が足りませんね!
    添い乳なども試してみたいと思います!

    • 2月8日
そらそら

うちの場合、夜8時くらいには寝室に連れていって部屋を暗くして寝かしつけてます(^-^)/
最近夜はリビングじゃ寝てくなって泣き叫びます(T-T)
寝室に連れていくと少しあやしたら寝てくれます。
暗いとこがいいのかなぁ。。なんて思ってます(^^;

  • 莉緒

    莉緒

    コメントありがとうございます!
    8時!!理想すぎます!!
    お風呂は何時ころにいれられてますか?
    よかったら教えて下さい!
    きっと暗いところで寝るっていうリズムができているんですね♪

    • 2月8日
  • そらそら

    そらそら


    お風呂は五時に入れてます。
    6時過ぎごろ夕飯食べて、夕飯のときずーっとグズってるので(T-T)だんだん泣きが激しくなってきたら授乳して寝かすみたいなリズムがつくられてて、そしたら8時くらいに寝室みたいな流れになっちゃいました(^-^)/

    • 2月8日
  • 莉緒

    莉緒

    再度ありがとうございます!
    5時!!!
    その時間はだいたい夕飯の支度をしているので、本当に凄いです!

    主人も夜勤でいないことがあり、ひとりの時に食事中も、お風呂の前もギャン泣きされるので、どうしたらいいかわたわたしてしまいます(><)
    娘も早く寝ることに慣れ、はやくリズムができてくれるといいなあ(><)

    • 2月8日
やー

30分くらいずつくらい早めました!
私も最初はぺいさんと同じくリビングでウトウトしたら寝かせるというやり方でした(;_;)
なのでまずは、暗い部屋にきたら寝るという慣れから初める感じでしたね(><)
寝室につれていく時間も遅いので、最初は寝かしつけもそんなに長くかかりませんでした!
ギャン泣きの時は何してもダメですよね〜(><)
泣きそうな時や愚図りそうになる前にしてみると、寝やすくなるかもです♪

本当は早めに寝室連れて行くのが一番良いのかもしれませんが、私の場合は何時間も寝室で寝かしつけを頑張るのがしんどく、寝室で寝かしつけをした事がなかったのでこのやり方になりました(;_;)

  • やー

    やー

    すみません(;_;)
    返信ここにしちゃいました!

    • 2月8日
  • 莉緒

    莉緒

    再度ありがとうございます!!
    30分ずつ早めていかれたのですね!!
    慣れるところから・・・うちの娘もなかなか手強そうです(><)
    ご機嫌な時間がミルク後の10分から20分くらいしか無いので、頑張ってみたいと思います!

    そうです!それなのです!
    私は今まで寝かしつけを考えたことがなかったことがうかつだったのですが、いざやるとなると娘と2人で暗い部屋で、本当しんどいです(><)
    状況が同じで参考になりました!

    • 2月8日
ミカン

同じ2ヶ月のママです。
私は里帰りから戻って1ヶ月間、(お風呂18:00〜19:00)(21:00には寝室へ行く)ことを決めて生活しました。ここ最近ようやく子供がその生活に合わせてくれるようになりました。前までは21:00に寝室へいっても寝るのは23:00まわったり。ずっと泣いて寝なくて、夜の寝かしつけタイムがすごく憂鬱でした。今では21:00に寝室へ向かい授乳後22:00前には眠たくなって寝ちゃいます。赤ちゃんの生活リズムが身につくのはまだ先と言われてますが大人でも今までの生活リズムからガラっと変えるのは大変なので練習がてら無理なくリズムを作っていけば良いと思います。まずはどれかひとつ時間を決めてみるとか。
私の場合は18:00のお風呂は、時間早過ぎて大変ですが旦那が遅い場合は時間優先で1人真っ裸でワタワタバタバタしながら入れてます。直ぐには定着しないと思いますので長い目でみて無理なくトライがよいと思います!

  • 莉緒

    莉緒

    コメントありがとうございます!
    早くからされていたのですね!
    わたしはなにもしないまま2ヶ月が過ぎてしまい、焦っています(^^;
    今日の明日、できるようになるとは思っていませんが、なるべく早く慣れてくれるといいなあというのが本音です(><)!
    お風呂一人でいれるの大変ですよね!
    わたしもいれるタイミングが悪いのか、私はバタバタ、アカチャンは待たせている間ギャン泣きなことが多いです(><)
    長い目でみて無理なく、それが大切ですね!

    • 2月9日
こあら

私はお風呂を5時ごろいれて
その後授乳して寝かしつけます(*´∇`)
なので最近は7時から8時の間に寝てます☆

お風呂上がりの授乳の時から寝室は間接照明だけにして、薄暗くしてテレビもつけてません。

  • 莉緒

    莉緒

    コメントありがとうございます!
    5時!すごすぎます!!
    理想的ですね!!
    間接照明にされるのですね!
    私は電気の豆電球?で過ごしているのですが、やはり間接照明の方が暗くなるのでしょうか(><)?
    おむつや授乳のときに、おむつや赤ちゃんは見えますか?
    慣れてくるのでしょうか(><)?
    よかったら教えて下さい!

    • 2月9日
  • こあら

    こあら


    豆電球でもいけると思いますよ(*´∇`)
    間接照明も物によって明るさ違いますし☆
    おむつや授乳もその明るさで、見えますよ(^ー^)

    • 2月9日
豆しば

私も里帰りの時はバラバラでしたが、今は定時にしてます。お風呂の時間も早めたり。
なかなか慣れるまで辛いと思いますが、だんだん慣れてきてその時間に寝てくれるようになりますよ( *ˊᵕˋ)ノ