※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中のねんねが一回になるのは、眠気を我慢している可能性もあるかもしれません。眠くないのか眠気を我慢しているのか、どちらかはわかりません。

日中のねんねが一回になるのって、本人が眠くないのか眠気を我慢しているのかどっちですか?


6時起床です
そこから11時までいつも起きてますが、
ぐずって抱っこで
揺れると一瞬で寝ます
ぐずらない場合も時間で寝かしつけると一瞬で寝ます

15時半の昼寝も、ぐずらないけど、夕方ぐずったら困るので寝かしつけるのですが、寝かしつけないと一生遊んでます


もうねんね一回になるのでしょうか?
本人が眠くないのか眠気を我慢しているのかどっちですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体力ついて本人が眠く無くなってくるんだと思います☺️
一歳半の息子は日によってお昼寝は1回だったり2回です!

☺︎

うちは9ヶ月から一回です☺️寝かしつけをしても寝なくなってきたら、そもそも寝かしつけをしなくなって昼寝が減る感じです☺️1時間いつも通り寝かしつけても寝ないならその時間は寝かせるのやめていきました☺️

はじめてのママリ🍒

2回目の昼寝をしないと夕方眠くてぐずるなら、まだ2回昼寝が必要なんだと思います✨
だんだん体力ついて来ると1回目の昼寝が後ろにズレて来るのでそうなると一回でいいですよ😄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇そうなのですね!じゃあまだ必要みたいです😅💦
    アプリで睡眠時間記録しているのですが、「え、もう5時間も起きてる寝かしつけしなきゃあ💦」とか焦ってしまい笑
    一回の昼寝になると、2時間とか寝るのでしょうか?

    • 7月15日
ちちぷぷ

起きて遊んでいる体力がつけば、寝なくても遊んでいられるようになります。時に我慢させてもたせる、場合もあるかとは思います。
うちは兄たちと21時に寝ます。逆算すると、昼寝の起床が15時半から16時、、、となると、朝寝がないとその時間になれないので、まだ10時まで少し眠る日がほとんどです💦
同じように、揺れれば寝るが寝かさないと寝ない。今日みたいに兄たちがいる日は午前寝なく、今昼寝してます。

はじめてのママリ🔰

眠くなるタイミングがその時じゃないんですかねぇ☺️
上の子もそのくらいの時間には寝ず、18-19時でひと眠りして21-22時くらいから夜のねんねのタイプでした😅無理に寝かしつけすると疲れるしイライラするし、夜もぐっすり寝てたので子どものリズムに合わせちゃってました💦
気づいたらその時間に寝る事はなくなってました。

deleted user

うちは完全に1回になったのは1歳2ヶ月でした!
下の子も一歳3ヶ月くらいでした!