※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たばかりで、友人との遊びの約束があります。友人は不妊治療をしていた経験があり、妊娠報告が複雑な気持ちにさせる可能性があるため、どう伝えるか悩んでいます。遊ぶ予定は寿司を食べに行くことで、妊活中であることは知っていますが、友人は気難しいため心配しています。

妊娠検査薬で陽性が判明後、友人と遊ぶ時にどのように伝えたら嫌味がないでしょうか?

検査薬で陽性と出たばかりのため、検診に行くには日が浅くまだ安定ではないのですが、少し前から来週遊ぶ約束をしている友人がいます。
その友人はバツ1で現在は独身。不妊治療を1年続けていた人なので友人といえども私が妊娠を報告したら複雑な気持ちにはなるかと思います。
ただ、自身の症状として軽く下腹部があったり、お腹に違和感があるために早く歩けない等一緒に遊ぶのに支障が出てきそうです。
そして遊ぶ約束というのが寿司を食べに行くというもので、私が妊活中であることは知ってはいるのですが…
「妊活したばかりなら大丈夫だよ行こうよ♪」
と乗り気で言われてしまいました😓

結構気難しい所がある友人なのでどうしようか迷っています😖

コメント

ぴんく

体調崩しちゃったからまた後でにしたいんだけど、大丈夫かな?
とかなんか理由つけて来週遊ぶのを辞めます😇

はじめてのママリ🔰

そのご友人との関係性と、バツ1の理由が不妊治療が原因かなと、ご友人の状況にもよるとは思いますが、わたしなら今回は体調不良を理由にお断りし、来月また連絡するねなどと相手が不快になったりしないようなフォローをするかなと思います☺️そしてもう少し落ち着いた時点で報告すると思います。
お寿司は大丈夫と言われても不安になる気持ちが分かりますし、わたしも🍣避けている派なので、それは自分の信念に従っていいと思います。(なので初期であれ、不安ならお寿司はお断りすべきだと思いますし、万が一なにかが起こった時に相手のせいにしたくなるようなことは避けるべきかと思います✨)
ご友人が過去に不妊治療をしていたとしても、今はパートナーがいないのであれば、自分の中で一旦解決しているかもしれないですし、変に気を使われるのも嫌だと感じる人もいますし、気難しい相手とのことで、どんな反応かは妊娠を伝えてみないと分からないことかもしれませんね🥹
わたしもバツ1で再婚で妊娠中ですが、妊娠は周りよりずっと遅く、妊娠自体にも苦労した身です。ですがこれまで大切な友人の妊娠出産は本当に嬉しいものでしたし、お互いの状況が変化しても変わらず仲良くいられる友人とだけ関係が続いていくものだと感じています。妊娠中は周りの言葉に敏感になったりしますし、落ち込みやすくなったり、自分に必要な言葉をくれる友人とだけ連絡を取っていました。
お互いの幸せを喜び合える友人と仲良くしていくことが今後は自分自身のためにもなりますし、難しく考えずにご自身の体調最優先でゆったりお過ごしくださいね☺️🌼

kuku

お寿司、避ける必要はないですよ〜
その時期なら食べるものを選んで(厚労省が詳しく出してます)、ちょっと調子悪くて早く歩けないんだよねーくらいの伝え方にしてまだ妊娠のことは伝えない方が良いかな?と感じました💦
激しい動きが必要なことをするならば、調子が悪いからできない。くらいで良いかと思いますよ💡

猫缶

歩くペースが遅くなったり、お腹の調子もよくなく、更にはお寿司なのであればわたしならお断りします💦
多少なら食べてもいいと思いますがお友達と一緒に楽しめる量は食べられないので💦
普通に体調不良と伝えますね😣
まだ4週とかなり初期なのでもう少し経ってから伝えます!

はじめてのママリ🔰

友達といえども仲の良さにもよるかな〜と思いますが、私なら妊娠してることは心拍確認後に友人に伝えますね🥹
妊活したばかりなら大丈夫かぁ…その言い方されてたら余計悩みますね💦笑
何があるかわからないし私は不安なので🥲
私も体調不良と伝えて延期にしますかね、前日くらいに頭痛いのが続いてるとか微熱あるし念のためやめておいていい?などなど😂

考えるのも面倒だと思いますが、今はご自身のお身体を大切にしてくださいね☺️🩵

はじめてのママリ🔰

私もその段階ではお友だちに報告はしません💦
まだ確定ではないですし…親族にもまだの段階ですよね??

もし報告されたとしても、お寿司を気にする妊婦さんとお寿司は楽しめないし、早く歩けないって体に負担かけてまでわざわざ遊ぶ必要がないと思うので、体調不良で約束自体お断りするかなあ、と思います😮

はじめてのママリ🔰

私は家族以外、周りには安定期を過ぎるまでは妊娠のことは話していません!
お友達の状況?を考えると悩みどころですよね、、。
ただ、私の経験上
妊娠してる間は本当に色んな症状があって不安なことわからなくてだらけだったので(現在もですが、、)
一番は赤ちゃんのことを第一に自分が後悔しない行動をとって欲しいなと思います☺️

夏風邪っぽいや、今ならまたコロナが流行兆しなので
それだったら移したらダメだから〜とやんわり言って
お友達には申し訳ないですが
今回は遊ぶのをキャンセルさせて貰ってもいいかな?と思います☺️