※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

西三河の安城・刈谷・西尾・岡崎・知立近辺で発達障害の診断をしてくれる施設を探しています。子供が5歳で自閉症ASDやADHDの可能性があり、症状がエスカレートしています。情報をお願いします。

愛知県内、出来れば西三河の安城・刈谷・西尾・岡崎・知立近辺で発達障害の確定診断をしてくれる施設やクリニックはありますか?

療育が必要と感じ、発達診断をしてくれる近場の小児科で『発達障害の疑い』で診断書をもらって週2回保育園後に療育へ通わせてる状況です。

5歳になる子供がいるのですが、自閉症ASD衝動性の高いADHDかなと感じることが多々あり、しっかり診断を受けたいと思っております。

特性としては、
視覚支援がないとおもちゃを貸せない
おもちゃを独り占めする
友達が嫌がることをやり続ける
兄弟にすぐ手が出る
切り替えが苦手
興奮しやすい
落ち着きがない
指示が通りにくい
言葉が遅い
口に指や物を入れる
会話が一方的
質問に対して変な回答をする



最近ら症状がかなりエスカレートしたように感じ、私たち夫婦も園も対応に困ることが多くて悩んでおります。

何かしら情報があれば教えてください。

コメント

ママリ🔰

岡崎市 こども発達センターが診断できます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ただ岡崎市や幸田町に住んでる方が対象と書いてあるので、まずは電話してみるのをオススメします。
    紹介が必要とも書いてありましたが紹介無しで受診できたので、その辺の融通はきくかなと思います。

    • 7月15日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    ありがとうございます。
    周りになかなか相談できる方がいないので、こうゆう情報助かります。
    問い合わせてみますm(__)m

    • 7月15日
いちご

https://famimen.com/s/index.html

西三河じゃ無いので参考程度で

市役所には相談されてますか?豊田市だと、市の療育に通っていると検査の予約をさせてくれました。ただ、待ちが長いので、行けるなら小児科の方が早いと思います。
あと、現在通っている小児科さんから紹介状を書いてもらって専門に行くのはどうですか?
知り合いの子は紹介されたのか、名古屋の聖霊病院にすぐ行って予約が比較的早く取れていました。

皆さんにとって良い道が見つかりますように

  • ゆーママ

    ゆーママ


    URLありがとうございます。
    市役所にも通っており、市の発達相談員さん、発達検査をしてくれる臨床心理士、保育園、療育と連携はしています。

    最近、子供の症状がかなりエスカレートしてどうしたら良いのか悩んでおります。
    今はグレーという感じではあるのですが、そうではない気がして…
    来年4月からは年長さんになるので小学校では支援級にするのか普通級にするか色々考えたり見に行ったりする中で診断名をつけてもらった方が良いのかなと悩んでいます。

    • 7月15日
  • いちご

    いちご

    お住まいの市がわからないので、どのような対応が他にあるかは分かりかねますが、市役所等ですでに連携を取ってくれていたら、よっぽど検査予約が取れそうな気がしますが、市役所としてはそこまでの判断をしてくれない、ということでしょうか?
    通われている園が幼稚園だと難しいかもしれないですが、保育園だと園での生活を観察しに行って、検査が必要なら検査予約してくれることもあります。
    我が家の子ども達は下2人がすでに検査をしてもらいましたが、検査までに一年かかりました。予約がいっぱいで、通常の待ちが1年から2年、とのことでした。なので、開業医での検査のほうが、早く診断まで辿り着けるとは思います。
    他にも良い情報がシェアされますように

    • 7月15日
いちご

貼ったURLは
ファミリーメンタルクリニック
という心療内科です

はじめてのママリ

三河青い鳥医療療育センターはどうでしょう?
たぶん紹介状がないと行けないかもしれませんが、発達障害を専門とする病院だと思います!