※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の子供が早起きで困っています。対策しても5時台に起きてしまい、眠くても遊びたがる様子。暑さやオムツ交換で二度寝しないそうです。対策方法はありますか?

一歳五ヶ月、早起きすぎて困ります。
9時に寝かせても、夕食を6時半に遅らせても、5:00,5:15,5:30,4:30など早起きです。親が眠くて寝かしつけようとしても、や!!!あっち!!!と遊びたくて仕方ない様子。寝室は遮光カーテン、北海道なので暑すぎて起きるというわけでもないです。
オムツ変えても飲み物飲ませても、二度寝してくれません。対策できたかたはいますか??

コメント

そら

2歳前までは息子もそんな感じで早い時は4時に鳴るアラームより前に起きてました😂
2歳過ぎで少したってからはよく動くようになったからか6時に起こしても中々起きないくらいになり、今では7時ごろまでぐっすり寝てます😊

まだ今はあまり疲れてないのかもしれないですね😌

ちょこ

息子も自宅保育のときはそんな感じでした😂
上の方もおっしゃっているように体力が有り余ってる感じでした🤣

保育園に通うようになって日々活動しているおかげか、今は19〜7時までぐっすり寝てくれるようになりましたよ!

ぷにるんず

体力あるんだと思います❗️🥹
我が家の下の子も去年そんな感じでしたが、今年保育園通うようになったら19時半から朝6時までは寝るようになりました。それでも保育園の昼寝が長ければ、次の日5時半とか早く起きることもありますが…。
昼寝が3時間とか長いということはありますか⁉️長ければ少し短くするとよいかもですね✋️

かか

うちの子たちは0歳〜小学生までいますが、全員5時に起きますよ!
親は一緒に寝て4時に起きれば十分疲れが取れるくらい睡眠取れますし。

早起きの方が良くないですか?!
逆に7時すぎとかまで寝てる子は小学校入って朝間に合わなくてかなりキツいって聞きますよ!

rin

皆様ありがとうございます。保育園でたくさん体を動かしていますが、まだまだ活動が足りないのかも。あと半年くらいの辛抱と思って我慢します…。たしかに長く寝ないと動けない体質よりも、早起きのほうがいいですね。

ノア

下の子は8時半〜9時に寝て夜中1回起きてミルク飲み干しまた寝て
それでも早いと5時6時に起きます😓上の子は起こしても起きないほどずっと寝てますが😭
基本9時消灯にしてますが寝かしつけが遅れて10時とかに寝かせると
わりとぐっすり朝7時頃まで普通に寝てます!なので機嫌がいいときは少し遅めの時間でも遊んであげてから寝かせてます😓

  • ノア

    ノア

    ちなみに上の子は今年から保育園だったのでそれまで自宅保育で、自宅保育の期間は日付変わっても元気に起きてて朝は普通に7時とかには起きてたので自宅保育なのか、保育園なのかとかも結構変わってくるかもです😭

    • 7月15日
  • rin

    rin

    一歳児、保育園です!早起きになったのはここ二ヶ月くらいです

    • 7月16日