※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
お金・保険

4年ぶりの社会復帰後、初めての給料が10万円以下で社会保険料を引かれて24,203円になりました。この引かれ額は普通なのでしょうか?

4年ぶりの社会復帰を今年の6月半ばからしました。夜勤専属のパートで6月は2回だけ夜勤しました。7月14日に2回分の給料が入ってて49,990円で社会保険料など引かれて24,203円でした。10万円以下でも社会保険に入ってたらこんなに引かれるもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用条件はどのようになっていますか??
年収はいくらくらいの予定ですか?

ママリ

雇用契約書の内容的には月収はいくらになる契約ですか?
その金額をもとに社会保険料を決めてると思いますから、6月分は単に収入部分が少なかっただけだと思います。

  • うみ

    うみ

    夜勤は6~8回の予定です。
    6回入ろうが8回入ろうが毎月引かれる金額は24,203円って事であってますか?

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    6~8回はいったときの給与額から加入している保険組合の保険料の算定表に当てはめて保険料を決めてるはずです。
    引かれるものは社会保険料のほかに所得税や雇用保険料がありますがこれらは収入額に応じて変動するので、毎月かならず24,203円とは限らないです。多少前後します。

    • 7月15日
  • うみ

    うみ

    なるほど!分かりました!

    • 7月15日
  • うみ

    うみ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

社会保険料は固定になるかと思いますが、源泉は金額増えると引かれる額も増えるのでもう少し引かれるかなと思います💡

  • うみ

    うみ

    社会保険料は健康保険って書いてある欄ですよね?これが9,018円って書いてあります。

    • 7月15日