※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。A園は評判がいいが預かり保育が不充実。B園は遠いが預かり保育は充実。C園は料金が高めで評判はあまりよくない。D園は安くて近いが預かり保育なし。

どの幼稚園にするか迷っています😩😩
みなさんならどこを選びますか?

前提として、
満3歳で入園したい。年中から仕事に復帰したい。仕事に復帰する際には下の子は保育園に入る。

A園
・評判がいい
・家からまあまあ近くて通勤時に少し道を逸れれば通る場所
・預かり保育が充実していない。午前保育だと祖父母に頼まないといけない。
・4月が入園式まで預かりがないので、保育園に転園した方がよさそう。
・満3歳も人気でもう定員の半分くらい埋まっている
・ベテランの先生が多い
・月に払う料金はABCの中で真ん中くらいの値段。

B園
・評判は良くも悪くもない
・家から遠い。職場から反対方向。
・預かり保育が充実している。
・仕事復帰しても通えそう。
・満3歳は数人しかいない。
・見学した際の園長は印象が良かった。
・制服、物品代が高い。月に払う料金は安い。

C園
・評判はあまり良くないかも?(聞いたのは1人ですが)
・家から近くはないけど、職場に行く時に通れる場所。下の子の希望している保育園と近い。
・午前保育は預かりがないので祖父母に頼むしかない。
・春夏冬休みの預かりが充実しているので午前保育の日だけ祖父母に頼めば転園せずに通えそう。
・満3歳の人数は不明。
・月払う料金が一番多い。
・若い先生が多く、ベテランがあまりいない印象

D園
・公立だから安いし近い。
・預かり保育がないので確実に保育園へ転園。
・満3歳で入れない。

コメント

♡

私ならAにします!!

• chi

chi

ありがとうございます!
    私も転園ありきならA園が気に入っています🥺転園が引っかかってて4つで迷っちゃってます🥹🥹

• 7月14日
  • ♡

一つわからない点があって、4月が入園式まで預かりがないと言うのは、毎年ですか?
    そこの期間は仕事休んだり、祖父母やご主人にも協力してもらって転園せずにいけないですか?
    転園必須ならAはなしですが、転園しないでいけるならAが良いです!

• 7月14日
  • chi

chi

毎年みたいです🥲
    4/1から始業式まで預かりなし、始業式後はしばらく午前保育みたいで😩そうなると2.3週間くらい預かりない日が続いて祖父母に毎日頼むのもちょっと申し訳なくて🥲🥲

• 7月14日
  • ♡

2〜3週間ないのはキツイですね😭
    そうするとAは微妙ですね💦
    年中での転園は、お子さん嫌がるかもしれませんしね😭
    とりあえずCの園の評判をもう少し知りたいところではありますね🤔

• 7月14日
  • chi

chi

ありがとうございます😭
    とりあえずCはまだ貰った資料と園に電話で聞いた情報で、見学は来月なので見てからもう一度考えようと思います!

• 7月15日
メメ

仕事復帰前提なのであればB園、次点でC園ですかね。
仕事をしながらとなると、預かりが充実していないのは致命的だと思います。
午前保育は祖父母に頼むしかないということですので、祖父母の協力はしてもらえる前提ということで大丈夫ですかね?
とはいえ、まず午前保育が少ないに越したことはないと思いますが、そのあたりの頻度はどうですか?

• chi

chi

夫のお母さんが専業主婦でおうちにいるので迎えに行ってもらうことはできそうです!夫の実家の方面に園バスも走っています🫡
    午前保育の頻度は月1か2くらいで、年2回の懇談期間(4日間ずつ)だけ連続で早帰りです🥲

• 7月14日
  • メメ

メメ

なるほど、結構午前保育があるんですね^^;
    懇談期間の早帰りも仕事をしながらだとそれだけ日数があるとちょっと厳しいと思います💦
    私は時短正社員で上の子を幼稚園型のこども園、下の子を保育園に通わせていますが、上の子の園は早帰りの日はないし預かりが充実しているおかげでなんとかなってるって感じです。
    転園ありきならA園が気に入っていてらっしゃるとのことですが、うちの上の子も最初はいずれ転園させるつもりで今の園にいれましたが、結局本人がとても楽しく通っているし、大好きなお友達もたくさんいるため転園させられなくなりました…^^;
    年中さんから転園はもしかしたらお子さんが嫌がる可能性もあるかもです。

• 7月14日
  • chi

chi

わたしもあまり転園はさせたくないんです🥺夫は転園すればいいじゃんというスタンスで考えているんですが😩
    4日間の早帰りは結構厳しいですよね😭😭
    ありがとうございます🥹🥹

• 7月15日
みみ

難しいですね…
仕事復帰するのに預かり保育が充実してないのは
ネックなのでBかCですね💦
幼稚園って午前保育が多いイメージなので、祖父母の協力が得られるならCにします!

• chi

chi

昨年度の年間行事表を貰って数えてみたら月1回か2回くらいの午前保育でした🫣あと懇談期間が4日間×年2回が給食後降園みたいです😅😅
    Bの預かり保育が一番いいんですが、職場と全く反対方向で他の園の2倍くらい通勤にかかるのがネックです😩😩

• 7月14日
  • みみ

みみ

行事前日も午前保育とかではないんですよね?
    仕事復帰したら朝の時間は貴重なので、2倍も時間がかかるのは大変ですよね💦
    それならCかD(満3歳は辞めて)に入れて、保育園に転園します!
    うちは上の子が年中の時に転園してますけど、慣らし保育があったのと(下の子が1歳児だったので)
    前通っていた園と似た雰囲気のところに転園したので
    新しい園にもすぐ慣れましたよー😊
    お子さんの性格にもよるかと思いますが💦

• 7月14日
  • chi

chi

月1か2の早帰りが行事前日か始業式終業式、あと来年度の新入生準備みたいです🥹
    夫も朝に時間かかるのはやめた方がいいと言っています🥹🥹
    子どもの性格的にはあんまりまだお友達と遊ぶ感じではないのでどうなるかわからないので賭けではあります😂😂
    ありがとうございました!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私ならD園ですね💦仕事復帰後、下のお子さんと同じ保育園に転園します。
でも満3歳入園がどうしても‥なら、評判の良いA園に入園して、仕事復帰後転園かな。
でもお住まいの地域の保育園事情がどうかにもよりますね💦希望の保育園に入れない可能性もあるなら、C園かB園ですね。通勤を考えるとC園だけど、B園の方が印象良さそうですね😅

• chi

chi

今年度の年中は4月入園ならいくつか空きはあったみたいです!下の子の2歳クラスの方が、選ばなければどこかには入れると言われたので2人で同じ希望園に入るのは難しいかもしれません😩🥲
    Aが一番印象はよくて、Bは場所が通勤方面ならBに即決でした🫣🫣

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、悩ましいですね💦
    先のことは読めないので、それなら私なら一番気に入ってるA園に入れるかもです。年中さんになるタイミングでまた考えてみてもいいのかな、と。
    転園先がいい園なら全然慣れると思うので(うちは年中の途中で転園しました)、転園自体は全然悪くないと思いますが、他の方が仰るようにお子さんが嫌がる可能性もあるのか‥。
    C園の評判、どういった点で評判あまり良くないと感じたのかは分かりませんが、人によって感じ方は違うので、自分の目で園の雰囲気みてみるのが一番いいと思います😊

• 7月15日
  • chi

chi

Cは来月見学行くので見てからまた考えようかなと思います🥺
    Cの資料が欲しくて電話した際に、運動会が終わったら電話するので、その時に見学するか決めましょうと言われて電話待っていたんですが、全く来ず😅結局こちらから電話したらもう7月の見学は埋まってしまったので来月以降になりますと言われてちょっとモヤっとしました😩😩
    ありがとうございました!

• 7月15日