※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

完ミで離乳食を始めて2週間目です。分からないことが多くて相談したいです。

【離乳食について④】
完ミで離乳食始めて2週間目になりました!
分からないことだらけで、相談にのっていただけませんか?(>_<)

コメント

私が答えられることであれば、よければ相談乗りますよ(^-^)
どんなお悩みですか〜??

①10倍がゆを難なく完食できるようになってきたら、7倍がゆなどに徐々に移行していって大丈夫だと思いますよ(^^)
②カボチャは使い切っちゃった方がいいと思いますよ!冷凍しても1週間しか持たないので。食べ切ったら人参でいいと思います。まだごっくん期なので毎日違う野菜とかにする必要はないです。慣れてきたら複数の野菜を大きめにカットして茹でて、それぞれをフリージング、茹で汁は野菜スープとして活用すると無駄がないと思います。
③たしかにフリージングすると水分飛んで量が少なくなったりします。解凍して少しお湯で伸ばして量が変わっても、そのあたりはそんな気にしなくて大丈夫です。

• mik

mik

返信ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

①7倍粥にしたとしても量は変えなくていいんですよね?
    ②1週間に1品ずつ変えればいいんですか?
    よくみなさん野菜結構食べさせてるので、3日おきくらいで変えてるのかと思ったんですがどうですか?(>_<)
    ③量はだいたいでいいんですかね!

• 2月8日

退会ユーザー

①量は最初は10倍がゆのときにあげてた量と同じでスタートして、徐々に7倍がゆの目安量まで増やしていく感じで大丈夫だと思う思います。もしかしたらいきなり7倍がゆにすると違和感感じて食べないかもしれないので、面倒でなければ10倍がゆと半々であげたりとか工夫するとスムーズに移行ができるかと思います。
    ②面倒なら1週間同じでも全く問題ないと思いますよ!そもそも離乳食初期は飲み込む練習なので、そんな味にバリエーションつけなくても大丈夫です。余裕があるなら3日置きに変えてももちろん大丈夫ですけどね!もし面倒だけど、少し味を変えてあげたいと思うなら野菜フレークや野菜パウダーを使うのも手ですよ。
    ③大体で大丈夫です!私なんて最初に1回計ったら、その後はステップアップするまで一切計ったりしなかったですよ(^^)

• 2月8日
  • mik

mik

①半々であげる工夫は思いつかなかったです(*´^`)
    1度やってみようと思います☆
    ②野菜フレークやパウダーがあるんですね!見に行ってみます☆
    ③色々気にしすぎてしまいました!たまにママリでグラム数を載せてる方がいたので、そうやるのかと思いまして!(>_<)

新たな質問なんですが
    ④和風だしや野菜スープはどうやってあげるんですか?
    お粥の食べが悪かったりしたらですかね?

たくさん質問してしまいすいません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月8日

退会ユーザー

お粥に混ぜてもよし、野菜ペーストを伸ばすのに使ってもよし、食べが悪い時はもちろん、慣れてきた野菜に混ぜて味にバリエーションを持たせてあげる感じでも大丈夫ですよ(^^)

• 2月8日
  • mik

mik

バリエーションですね☆

アレもコレもやった方がいいのかな?と気になってしまい、たくさんの質問になってしまってすいません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    とても参考になりました♡

またきっと離乳食の質問することがあると思うのでそのときはまたよろしくお願いします(*´^`)

• 2月8日

どうされましたか😋?

mik

コメントありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

今の離乳食事情が
10倍粥を小さじ4くらいと、2日前からかぼちゃを小さじ1~2食べさせました!

相談なんですが
①10倍粥はこのままこしたりして粒が残らないものを食べさせるんですか?(7倍粥にかえていくんですか?)
②かぼちゃの次ににんじんを食べさせようと思うんですが、かぼちゃをフリージングしてあるので使い切ってからにんじんを食べさせるんですか?
これから野菜など種類が増えていくとき、どのくらいの量を何日分フリージングすればいいのか分かりません(>_<)
③小さじいくつなど、フリージングするときに計ってるんですが食べさせるときに温めると量がかわってる気がするんですがどうすればいいですか?

長文で分かりずらいかもしれませんが、お願いします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
読みやすくするために、新しくコメントしてもらえると助かります(っ ̯ -。)