※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の排尿と排便に苦戦しています。助産師に相談しましたが、どうすれば良いでしょうか?

7/11 3940gの女の子を出産しました。
出産して、いま入院生活ですが排尿と排便ができず退院が延期になってしまいました。

尿は、尿意を感じるのになかなか出てくれず、
ふわっとちょろっと出て終了です。
この2日間毎日導尿を2〜3回しており、1回あたり300ml〜900ml摂れます。
だんだん一回あたりの出てくる量は増えているのですが
それでも25〜50cc程度とか...
産後、排尿に苦戦した方、どうかオシッコ出す方法を教えてください😂

便は出産後から一度も出ておらず、
マグミットを今日から処方されましたがまだ出ていません...
ウォシュレットで刺激してみたら一発で出そうですが、
会陰切開の傷に当たったらどうしようと怖すぎて怖すぎて🥲
💩の出し方、皆さんどうされてましたか?

産後がこんなに大変だとは思ってもおらず、
本当に本当に困っています。。。
今日、ついに助産師さんの前で導尿中に泣いてしまいました。
親として情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2回とも排尿感覚分からなくなりでも導尿嫌すぎてトイレに座ってひたすら腹圧かけてました😅

毎回出すの5分位かかってましたが💨
便はマグミットでは出ず退院前に浣腸してもらいました🥺

出産よりも遥かに産後の方がキツイです😭
1ヶ月はお股痛くてまともに歩けず座れずなのに赤ちゃんのお世話は始まりますからね💦

里帰りなしで子育てに追われてたら縫った所から血が吹き出しました🫠

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    導尿、ほんっとに嫌なんですけど慣れてきた自分もいて、もうこのまま一生でないんじゃ...と精神的に来ています。
    便の件もありがとうございます!わたしも浣腸コースになりそうです...🥲
    もう痛いのは、いやだなぁ😭

歩けず座れずは皆さん同じなんですね🥹
    自分だけこんなに酷いんじゃないかと思っていましたが、安心しました。生きてるだけで精一杯とはまさに今です😭

• 7月14日

私は退院してから突然排尿ができなくなり何してもダメで、最終的にお風呂で立ったまま体をくすぐったりシャワーで体を刺激したりしてやっと出ました😭
それから立った状態の方が出せる事が分かりオムツ履いて漏らしてもいいようにし、出そうになった瞬間オムツおろしてトイレに座ってしてました💦むしろオムツにしちゃおうって気持ちでいました!

排便は入院中から一度も出ず(お尻の方まで縫っているのでいきむ事が全く出来ませんでした)、産院に相談したところマグミットを増やすよう指示されたので増やした所10日目くらいにようやく出ました😭そこからは逆にトイレに間に合わないほどスルスル出るようになってまた減薬したりしばらく調節していました😭

お辛い気持ちわかります💦
私も産後がとにかく辛く排便排尿に精神をやられてしまいずっと泣いていました。。情けなくないですよね😭当たり前のように自然にできてた事ができないのは物凄く苦しかったです💦

でも絶対出るようになるし、傷も治ります!!!応援してます😭

ママリ

お返事ありがとうございます😭尿も便も参考になります!
便は最悪、もうお家に帰ってから頑張ろうかなと思っていて...
わたしもお尻の方まで縫っていて力が入れられずなんです。本当に、座るのもピンポイントにあたるところなので辛いですよね😭

排尿できないことがこんなに辛くてダメなことって、これまで知りませんでした。しかも、前まで普通にできてたからこそいつになったら治るのか、そもそも治るってなに?と思ってしまって💦

同じ症状の方がいて、心がだいぶ楽になりました!

退院できないのは辛いけど、いつか治ると前向きに頑張ります悲しいけど😢