※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎わきちん❤︎
子育て・グッズ

離乳食を始めて3日目でうまくいかず、お茶で慣らそうと思っている。再開時期やスプーンの使い方について不安がある。

離乳食を5ヶ月ちょうどに始めて今日で3日目。
サインが出たと思い始めたけど、この3日間、自ら口は開けることない、嫌がる、泣くのみでした。

なので離乳食お休みしようかなと思います!
再開はいつ頃がいいんでしょうかね?😵

いきなりスプーン🥄で食べさせてたので、とりあえず離乳食お休みしてお茶をスプーンであげて、スプーンに慣れさせようかなと思うんですが、大丈夫だと思いますか?

初めての子で、上手くいかず落ち込んでます😞💦

コメント

⚘⚘⚘

私も5ヶ月ピッタリで初めたけど食べてくれず辞めて、その2週間後くらいに歯が生え始めたのでそのタイミングで再開したら食べてくれました✨

スプーンは嫌がらないですか?
嫌がっててあげるなら食べてくれないと思います💦
お茶はいずれかは飲むだろうとそんなに気にせず最初からあげてませんでした。

  • ❤︎わきちん❤︎

    ❤︎わきちん❤︎

    スプーン嫌がります😥
    スプーン近づけただけで首をあっちこちにやりグズり出します😣💦
    どうしたらいいですかね?(;ω;)
    やっぱりお休みした方がいいですよね?

    • 2月8日
  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    スプーン嫌がるならまだ離乳食始めるサインではないですよ🙂💦

    まずは遊んでもいいスプーンを与えてみて遊ばせながら慣れてもらう方法もありますよ😊

    あんまり嫌がってるのに口に入れると離乳食自体嫌がって食べてくれなくなっちゃうので😣

    • 2月8日
  • ❤︎わきちん❤︎

    ❤︎わきちん❤︎

    やっぱりまだ早かったですかね😣💦

    なるほど!✨
    それは普通にねんねしてる時にでもスプーン遊ばせるのもありですか?💡
    プラスチックのスプーンのがいいですよね♫

    • 2月8日
  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    もう少し経ってからあげた方が食べてくれると思うし❤︎わきちん❤︎さんの気持ちも楽になると思いますよ✨
    息子も食べてくれなくて悲しい思いをしました💦なのでお気持ちとっても分かります😣

    100均にあるシリコンのスプーンを私は遊び用にあげました✨
    一応奥まで刺さらないように見ててあげて下さい🙂

    • 2月8日
  • ❤︎わきちん❤︎

    ❤︎わきちん❤︎

    そうですね😊💓
    今はやらなきゃ!って思いばっかで無理やり食べさせてるような気もするので、お休みしてみます(*^ω^*)
    この気持ち分かっていただけて嬉しいです😭
    昨日から自己嫌悪に陥っていたので(;ω;)

    100均にあるんですね❤️
    探してみます😊

    • 2月8日
サボコ

大体1週間くらいですかねー。私も娘がなかなか食べてくれなくて小児科の先生に聞いたら、まだ早いのかも知れないから1週間くらい休んでまた再開してみてくださいって言われました。

スプーンに慣れさせるのはいいと思いますよ。
離乳食の進み具合はそれぞれ個人差がかなりあるので焦らずお子さんに合わせて進めてあげてくださいね🎵

  • ❤︎わきちん❤︎

    ❤︎わきちん❤︎

    とりあえず1週間程お休みしてみます!

    ありがとうございます😊
    初めてで昨日から自己嫌悪に陥ってます😔

    ゆっくり娘ちゃんのペースでやって行こうと思います(*^ω^*)

    • 2月8日
まこ

焦らずゆっくり進めてもいいと思いますよー!
そのうち食べてくれるはずです!
うちは5ヶ月後半からそろそろ始めるか…って感じでゆっくり進めてます
おかゆあげると美味しくないのか変な顔して嫌がりますがかぼちゃなど甘い物をあげると喜びます😁

  • ❤︎わきちん❤︎

    ❤︎わきちん❤︎

    ありがとうございます😊
    とりあえず1週間程お休みして様子見ながらやって行こうと思います!(*^ω^*)
    早く野菜まで辿りつきたいです☺️

    • 2月8日