※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
産婦人科・小児科

3か月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐くことがあり、心配しています。先生に相談したが、特に問題ないと言われました。機嫌や体調は良好ですが、同じ経験をした方がいれば教えてください。

完ミの3か月の赤ちゃんですが、ここ最近(半月ほど)、『おえっ』とミルクをあげているとえずくようになり、その後ミルクをあげるタイミングが合わないと盛大に吐いてしまいます、、🥲🥲🥲
すごく心配です😭

頻度は1日1回程度で、母乳実感の乳首が口の中で少しずれているとえずくような気がします、、その後ミルクをあげていると雲行きが怪しくなっていきます、、

予防接種の時に先生に相談しましたが、
肉付きもいいし毎回じゃなければ大丈夫と言われたのですが、吐くときは、気持ち悪そうにおえっおえっと吐くため心配です。これがいつまで続くのか、、、

機嫌は、吐いた後も良くて熱もなくうんちもしっかりでてます🥹
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママ🔰

ミルクの量が多くて
満腹で吐いてしまうか
乳首が突っ込み過ぎると
おえってなってしまうかも
知らないです🤔🤔🤔

• 🍊

🍊

コメントありがとうございます!
    ミルク50くらいしか飲んでない時でもなってて💦
    乳首って本人が吸っていくので結構奥に行ってるかもしれないんですけどなかなか浅く吸わせるの難しいですね😓

• 7月14日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

浅すぎても空気を
    飲んでしまうと思うので
    乳首が長すぎないものが
    良いかなぁとは思います!

• 7月14日
  • 🍊

🍊

ありがとうございます!
    哺乳瓶も変えたりしてみます!

• 7月14日
haruminahana

おっぱいでもありますよ!
そういう時は無理してあげないです。吐くので笑
私の感覚的に、お腹空いてないか、いっぱいか、とにかく飲みたくない時にそうなる気がします…🤔

同じ方法でも吐きやすい子は本当によく吐くし、吐かない子は全く吐かない😵‍💫なのでその子に合った授乳方法で良いと思いますよ!

ミルクは1日のトータル量で見てあげたらどうでしょう?えずいたらとりあえず止めて、その後予定時間よりも早く欲しがったら残量分をあげるか次の分を繰り上げてあげるか。胃が小さい子もいるだろうし、1日量超過してなければあげるタイミングはある程度融通聞かせていいと思います。

• 🍊

🍊

吐いた後もお腹空いたー!と泣く時もあって😭
    でも同じような状況あるみたいで少し安心しました💦

夜寝て9時間空いた後のミルクでも中盤70くらい飲んでオエとなるとこもあって😓難しいです、、

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

空気飲んじゃってるんじゃないですかね?
げっぷやおならはどうでしょう。
うちは上の子がげっぷ出しにくい体質で常に盛大に吐き戻してました🥲
ガスが溜まってる時は吐き戻しじゃなく完全に嘔吐でしたよ💦

• 🍊

🍊

嘔吐だと、ドバ!と吐く感じですかね、、
    ガスが溜まってる、あり得ます🙇‍♂️オエっとなったら様子見て落ち着いたら縦抱きにしてゲップ出させて欲しがってたらまたあげてみます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでした😅
乳首を吸わせる一口目のタイミングが合わないと盛大に吐いてました。

乳首を突っ込まないで、唇にのせて赤ちゃんが自分で口の中に含むように心がけてあげてました。が、それでも吐く時は吐きます😂
4ヶ月目の後半頃からはだいぶ吐く回数が減ってきて、いまはえずくこともほぼ無いです。
なので、もう少し大きくなれば自然となおるのかなーと🤔

もしくは、乳首が合わないとかもあるかもしれないです😬
上の子のときは急に特定のメーカーの哺乳瓶だけおえっと吐くようになったので使うのやめました💦

• 🍊

🍊

安心しました😮‍💨
    もうミルクでお互いビタビタになるから疲れてしまって、、お風呂上がりとかメルタル的にしんどくて😞😞

落ち着いていくお話有難いです🙏
    うちの子も落ち着くといいなぁと思います😣😣

• 7月14日