※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美
ココロ・悩み

学校の友達関係が崩れてしまい、妊娠や出産について理解されず、不快な言葉を受けた女性の相談です。

ちょっとイライラ、モヤモヤするので、愚痴らせて下さいo(´^`)o
とても、長くなりますm(._.)m

学校で出会った私入れての4人グループがあり、初めはすごく仲良くて、よく遊んでいたのですが年々忙しくなり、、そんな中、1人が妊娠してなかなか皆で集まることができず年1回くらいになってたのですが、、
私が電撃婚をし、結婚式に来てほしいと連絡すると、え?誰と?いつの間に??
その人大丈夫?焦りすぎちゃう?すぐ、離婚するで。等、おめでとうじゃなく、こんな言葉を言われ、急だから、結婚式には行けないと言われました。
そこで一気に私の皆への友達関係が崩れ、連絡を閉ざしてしまいました。。
そして、その後すぐに私が妊娠したのですが、報告する気になれず…また何を言われるんだろうとか、やっぱり、できちゃったから結婚したんや〜なんて言われたら嫌だったので(>_<)

で、出産した子も大きくなってきたので集まろうという話になったので、妊娠報告をしたら…
1人の子が
『○○(←私の名前)って、ホンマに秘密主義やなー相変わらず!!やっと結婚した理由わかったわ。そーゆーことやったんや。やっぱり』ときたんです。

なんで、こんな言い方されないといけないんでしょうか?
もうすぐ出産で楽しみなのが、すっごく嫌な気持ちなりました(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

m

私も仲良い友達にそういう子います!
腹立ちますよね💢
まぁ、その子はその子なりに私のこと心配して言ってるのと悪気はないんだろうなぁという感じですがイライラするので報告するか迷いますよね!

deleted user

それムカつきますねー!>_<
幸せいっぱいな主さんに嫉妬してるんじゃないですか?
失礼ですが可哀想なご友人…と思っちゃいました…
私ならズバッと言っちゃいます、というか言ったことあります。笑
それできれる友人なら友人じゃありませんっ…
ハッピーオーラ全開で攻撃してやりたいところですねw

心美

早速のコメントありがとうございます(*´ω`*)
仲良いお友達に、同じような子いるんですか?
今も友達ですか?
私は、今後を考えようと改めて思いました。
イライラ収まりません(>_<)

deleted user

お友達は、嫉妬してるのかな?とおもいました💦

年一回しか会えなくなっていたら
知らない間に彼氏が出来ていたりなんてこと普通にあるし、めぃさんは悪くないと思いますよ(*^^*)

おめでとうもなかったのは悲しかったですよね。結局結婚式には、来てくれなかったのでしょうか?
💦
私なら今後、集まることは避けますね…。毎回嫌な気持ちになってしまいそうですし
お子さんが産まれるとめぃさん自身とても忙しくなると思うし、
嫌な気持ちになってまで会う必要は無いかなと>_<
そこは、めぃさん自身が決めることですが…



もう少しで御出産ですね(*^^*)元気なお子さんが産まれますように(❁´◡`❁)

心美

早速のコメントありがとうございます(*´ω`*)

こーゆー人って、絶対いるんですよねー!その一番言ってきた1人はバツイチなんですよーだから、余計私の幸せ憎いんだと思います( ̄Д ̄)ノ

deleted user

おともだち3人ともそのような反応なんですか?(;o;)

会話が関西弁でしたので思ったのですが
元々、悪気は特になく思ったこと口にしてしまうお友達なのでしょうか?
勝手なイメージで申し訳ないのですが
私が出会った殆どの大阪の方は(会社の支社が大阪にありました)皆さんそのような物言いしてました(--;)

でもとてもおっとりした方もいたので、めぃさんはそのような雰囲気なのかな?

本音がどうであれ、祝う気持ちが真っ先にあって欲しいですねρ(・・、)
嫌な気持ちになって当然です!

女性は結婚したり妊娠したり急に環境変わるので
学生の頃のような付き合いをできなくなることも沢山あると思います!
考え方も立場で変わりますしね♪
無理に付き合わなくていいと思いますよ!

ところで♪本当に出産までもう少しですね(*^ー^)ノ♪
今か今かとドキドキですねー(〃∇〃)
私はまだまだなのでウラヤマシイです!
また出産報告楽しみにしてます☆

Chiriko

もう無理して付き合う必要ないんじゃ…?
結婚式の時点で分かりきってたことですが、なんか既に友達じゃないですよね(;'A`)

私が結婚式を挙げた時にドタキャンした2人の友人とはスッパリと切りました。
出産したときにイラっとする事があったので…(*_*)

新しい友達ってその場その場でできると思いますよ!
出産して子供を通して仲良くなったママ友がいますが
その方とは旦那がお互いに家にいないとき晩御飯を一緒に食べたりする仲にまでなってます(笑)

あと独身の子と子持ちの子とでは
まるで感覚が違ってきます。
その子が結婚して子供ができるまでは距離あけといたほうがいいかもですね(´・_・`)

m

高校から仲良くてこの先もずっと仲良くしていくんだろうなぁ〜って思ってましたが、結婚妊娠報告でもうイライラです(笑)

今は距離置いてます(笑)
自分からは連絡とりませんが連絡来たら返すくらいになりましたね!!

deleted user

やっぱり、、、という発言は結局、妊娠したから結婚したと友人は思って、の発言ですよね?

妊娠したから結婚することが悪いとは思わないですが、、、めぃさんはそうではないのに、決めつけて言うより、もっといろいろ聞いてくれればいいのに、と思いました。
あと、もしそうだったとしても、そんなことを言う友人すごく嫌です。
そこらへんの順番をわざわざ否定する気にもならないですが、その友人の発言、わたしは、妊娠しなかったら結婚できなかった、と言われてるような気になってしまって本当に嫌です。
もう連絡とりたくなくなります。

心美

コメントありがとうございます(*´ω`*)
結局、結婚式には来てくれませんでした。
そうですよね。私も思いました。嫌な思いまでして今後会う必要ないなって。結婚式も来てもらわなくて正直良かったと思ったくらいです(>_<)

心美

コメントありがとうございます(*´ω`*)
3人共ではないです。出産した子は結婚報告した時も一番に結婚式行きたいと唯一言ってくれました。
3人の中の1人が、とりあえずずっと嫌味?続きです。
悪気ないのかもしれないですが、自分は何でも正しいと思っている性格の子なので、毎回言い方がキツイんですよー(ーー;)
今後は、付き合いしないと思います(>_<)

本当に、あと少しで出産です☆
嬉しいお言葉ありがとうございます(˙³˙)~♡

心美

コメントありがとうございます(*´ω`*)
結婚式の時に嫌な思いしていたので、それから1年ほど私から連絡してなかったんですよー。
で、今回久しぶりの出来事です。
その子は、すでに子供いてます。
確かに、その場その場で、友達って変わってきますよね(*˘︶˘*)

A♡H

わかりますー!
わたしも親友だと思って2人に妊娠報告して結婚式するから来て欲しいと言ったらありえないとかもう会う気ないとか言われました。

は?なんでいきなり?と思って納得出来ずに聞いたんですけど悪いけどもう連絡しないでと言われました。

最初悲しかったけどだんだん腹たってきてもう別にいい!って思えましたけど思い出すとやっぱり未だにムカつきます。

心美

コメントありがとうございます(*´ω`*)

そうなんです!!妊娠しなかったら、結婚してないでしょ。みたいな言い方されてることに腹立ちました。そして、決めつけ…
世の中には、できちゃった婚でも幸せなってる人沢山いてるのに。

もー今後は、赤ちゃんも産まれて時間もなくなるだろうし、距離置いて会わないと思います(>_<)

心美

コメントありがとうございます(*´ω`*)

えー!!
なんで連絡しないでと言われたんですか?しかも、二人ともですか??
思い出すと、イライラしますよね(♯`∧´)

deleted user

それがいいですっ!!
これから先また嫌な思いする気がしますもん(..)
ストレスは体によくないのに、、、妊娠中、出産後はさらにストレスはよくないです(..)

わたし自身、授かり婚なので、なんかその友人の発言にイラッとしちゃいましたが(笑)どっちであってもすごく幸せなことなのに、それを祝えないのって悲しいですよね。
めぃさん、もうすぐ出産ですし、家族が増えて忙しくなるけど、楽しくて幸せな時間がさらに増えますね(ღ˘⌣˘ღ)
楽しみですね♡

心美

やっぱり言われた本人でなくても、イラッとする発言ですよね!!
これからは、家族3人で幸せな家庭築いていきます(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

ラクベジ⚑⚐

それ友達ではないですよ。。
友達としておくにも最悪な人間性です(TдT)
独身の友達ってひがみから入る子居ますよ。
特に女性は感情が先立って
人を傷つけるのがうまいです。
こちらが気にしてることが伝わったとしても言った本人全然気にしてなかったり。笑
価値観合わない人は放っておきましょ(^^)
早めにわかって良かったじゃないですかっ
これから赤ちゃんと旦那さまと3人の生活だけ見ていればいいと思いますよ◡̈♥︎
出産が終われば、育児で接点があるママ友達ができたり、交遊関係はガラリと変わると思います!
世界も変わるはずです!
これから私達は母になるので
母の準備として、少しずつでも
フェードアウトしたらいいと思います。
ちなみに、わたしは
主様のように、傷つけられた友達とは縁を切り、応援してくれる友達は今でもしっかり繋がってます❤︎
それでいいと思いますよ!

心美

コメントありがとうございます(*´ω`*)

今後、出産したら母になって、交友関係変わりますよね!
もう関わらないようにしていきます。
質問回答とは関係ないのですが…

ラクベジさん、同じ大阪で同じ週数の歳が近くて勝手に親近感湧いてしまい嬉しくなっちゃいました(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

ラクベジ⚑⚐

あら❤︎
本当ですね!
わたしも妊娠しにくくて
3年もかかりましたー!
ずっと同棲してたんですが、
デキ婚狙って♡(•˓◞•̀)

お互い今月赤ちゃんを
迎えますねーっ
やっと!やっと、、!臨月で
ここまで来た!って思う(TдT)
めちゃめちゃ怖いけど、
赤ちゃんのことだけ考えて
スポン‼️と産んでやりましょー!!
安産のために
できること頑張りましょねー!

もえmama

私にもそうゆう友達いました。

常に自分の生き方が正しいみたいな言い方で、私はこうやって考えてるけど、どうして皆はこう思わないの??みたいな子でした。

自我がとても強く、私が妊娠した時も周りから聞いたっぽく特に会うまでおめでとうも言われず、皆で集まった時も祝福の言葉は言われませんでした。笑

仕方なくその子だけ誘わないのもかわいそうだと思い結婚式は呼びましたが、張り切ってましたが正直祝って欲しいとも思いません。

私も上の方の意見のように独身と子持ちは考え方、生き方は全然違うと思います。どんなに仲よかったとして環境変わればもそれまでだなと妊娠して思いました*\(^o^)/*

心美

おはようございます(*˘︶˘*)

本当に本当に、やっっと臨月迎える事ができたって感じです!
できにくい体質なだけ本当に楽しみと嬉しさでいっぱいです(*´艸`)
怖さは計り知れずありますけど、お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

心美

コメントありがとうございます(*´ω`*)

結婚式呼ばれたんですねー私は、今となっては来てもらわなくて良かったと感じています。
その子は早くに結婚して、大きなお子さんいるんです。だからこそ、発言が、人生の先輩?みたいな感じなんですよ。色んな人がいると本当に思いました。

これからを大切にしていきたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡