※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

娘が食事を拒否して困っています。どうやって食べさせるか悩んでいます。

最近離乳食を手づかみでしか食べない娘。今朝は手づかみも嫌、スプーンからも嫌、手であげても嫌。お皿もひっくり返しテーブルの上でも嫌。お茶も飲みたくないと。
もう分からなくなってしまって、テーブルにある離乳食を子どもの目の前でグチャグチャにして泣いてしまいました。
その姿を見て子どもは目に涙を浮かべジッと見ていました。今は授乳して寝ています。
きっとほんの一時期なのに、罪悪感を感じるの分かってるのに感情に負けてしまったし、きっと怖い思いをさせてしまった。
栄養足りてるのかな?どうやったら食べてくれる?そんな事を考えていると食べさせなくちゃと焦ってしまいます。

コメント

まぬーる

おそらく昼は、真面目に食べると思いますが✋お子さん、涙ぐめるんだから、色々わかってますね。

言い方は悪いかもしれませんが、わがままな子には、注意して食事さげたりします(^^)泣かせてもいいんですよ、子供ながらに大人のことを試してはいけないと思いますから、そういう時は、しぼる。はいおわりー、ミルクしかないよーって感じです。ケジメ大事!

  • まぬーる

    まぬーる

    それから、手づかみ食べで食べ物を食べたいって気持ちがあるなら、汚くされても見守ってください!ブームブーム(^^)

    • 2月8日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    コメントありがとうございます。
    お昼はほぼ完食しました。昼夜は割と食べるのに、朝の出来事なんだか自分にショックです。。
    涙ぐむのは私が怖かったからなんですかね?

    試してるんですか?ちょっと対応を改めてみてみようと思います!

    見守るってきついですね😓笑
    お皿をひっくり返して嬉しそうにするのもブームなんでしょうか?

    • 2月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    そりゃコッチだってやってらんなくなるので、イライラするのは当たり前だと思います!感情を露わにして逆に良かったと思います。

    で、それを察してお子さんが涙ぐめだということは、あ、悪いことしちゃったんだって、わかったということです(^^)

    お皿をひっくり返して遊ぶのは、滑稽で面白いし誰も注意しなければ、良いことだと思ってやり続けますよ。しかし、ここがしつけのターニングポイントですよ!食事中にお皿で遊ぶのはダメなことなので、注意してください。食事は遊びの時間ではない✨食べるの食べないの?って駆け引きしなきゃいけない場面だと思います。食べないなら終わり。食べるならちゃんとお手手に持って食べなさい。そういうところを子供に刷り込む必要があります。

    良いことと悪いことの線をはっきりとつけてあげると、こちらのいうことを聞いてくれると思いますよ(^^)

    今から子供のイヤイヤを親が呑まないこと。それが大切ですよ(^^)

    • 2月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみに手づかみ食べの長い子はお箸を持つのが上手になりますよ(^^)

    • 2月8日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    丁寧にわかりやすくありがとうございます!
    難しいですが、勉強しながら一緒に成長していこうと思います😊

    • 2月11日
かにちゃん

そういうときもあって当たり前なので自分を責めないでくださいね。栄養足りてるかな?って、お子さんの事をちゃんと考えてらっしゃるのでなかちゃんさんは優しいママです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
ミルクは飲んでいますか?
うちの娘もさきほど朝ごはんを一口も食べませんでした。
ですが 飲んでいるなら1食ぐらい飛ばしてもいいや〜次は食べるだろう〜ぐらいの気持ちで行くようになって気持ちが楽になりました(^ ^)

  • なかちゃん

    なかちゃん

    コメントありがとうございます。
    かにちゃんさんの言葉で救われます。こんな母にも抱きついてくれる娘が可愛くて仕方ないんですが時々辛くなります。
    母乳ですが、1日4回程授乳しています。今朝は授乳したらすぐ寝てしまいました。
    そうですね!その気持ちを持っていようと思います!

    • 2月8日
まあちゃんまあちゃん

ご機嫌悪かったんですかね。
お昼食べてくれると良いですね。
うちの息子も手掴み大好きで、なのに私がレパートリー少なくて困ります。手掴みでしか食べないのは大変ですね。ちなみにご飯はもうお粥でないのでしょうか。

  • なかちゃん

    なかちゃん

    コメントありがとうございます。
    機嫌が悪いというか、お皿をひっくり返して遊びたかったような雰囲気でした。
    でもご馳走様は嫌。
    手づかみ大変ですよね。ご飯はご飯よりの軟飯です!

    • 2月8日