※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

1年働いた週3パートで賞与が支給され、他部署からの批判で悩んでいます。支給の理由や対応について上司と話し合いましたが、気持ちがモヤモヤしています。どうしたらいいでしょうか。

モヤっとしたことがあったので聞いてください😵‍💫

週三パートで働いて1年経ちました。
子供たちの体調不良で欠勤はかなり多いですし会社に迷惑を掛けているのは重々承知で出勤できた日は私に出来ることなら何でもやらせてください!と上司にも伝えています。

本来1年経てばパートでも少しはボーナスが出るみたいなのですが、私は貰えるとは思っていなかったですしこんなに迷惑をかけているから欲しい!なんて図々しいことも思っていませんでした。

そして今日仕事に行くと賞与明細がデスクの中に入っていて、
中を見ると数万円の賞与の支給があることを知りびっくりして
上司に「これはどういうことですか?!」と聞くと、「社長の判断で支給することになったの」と言われました。
ただこの支給されることをしっている人は社内で3人だけですがそのうちの一人の他部署の責任者が「なんで支給されるんだ。他にもっとあげて欲しい人がいる。〇〇さんは週三のパートで旦那さんもいてお金に困ってないから週三にしてるのに。」的なことを言っていたようで、私も私の知らないところで社長のえこひいきで支給されそれで私のことをよく思わなくなり仕事で素っ気ない態度を取られたり支障が出るのは困るので、上司にしっかりと
今回のように賞与を貰えるほどの実績もないのに支給されてしまうとよく思わない方もいると思う。私は社長に媚びを売ったりしているつもりもないですし、これからもそういったことはしないです。今度からは誤解されるのでやめて欲しい。と伝えました。

上司も「そうよね。あなたが媚びを売ったりなんてしてないことは私たちがわかってる。」
と言って貰えましたが、、、
なんだか一日モヤモヤして仕方なかったです。
私はどうすればよかったのか。
仕事を休むのは子どもの体調不良でだけ。
居ることが迷惑なのか。。。
とマイナスな方向へ考えてしまいます。

コメント

モヤモヤしちゃいますよね💔
でもその人だけですよね?なんでも悪く言う人もいますし、負けないで欲しい😭
頑張りが認められたからこそボーナスはあるんですよ!

Thainyan

一年経てばパートでも少しはボーナスが出る会社であるなら、休もうが週3であろうがそれに見合った金額になっていると思いますよ💦
配偶者の有無など関係ないです。
パートが数万の賞与なら一般的な金額なので、有難うございます、と伝えて頂くだけで良かったかと思いますよ。

週3のパートから急に社員になって役職つくとかなら社長のお気に入りでえこひいきと考えるかなと思います😌

マイナスに考える必要はないかと思いますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ただ常勤で私よりも働いている方が私よりも低い金額を貰っているようで、だからブーブー言っているみたいです😅
    確かに社長は女性が好きで、わたしは離婚して幼い頃に縁を切った娘さんと同じ歳だと言って色々と良くして下さったりはしていますが、
    私は一線を超える接し方はしていませんし、むしろそういうことは苦手なので距離を取っています😓

確かに私より働いている人が私より少ないのは納得が出来ないよなと思うのですが私に怒りの矛先を向けられても困るんですよね…

• 7月14日
ぴっぴ

その人と私の直属の上司と社長と私の先輩しか知りません😵‍💫