※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

先日私が不在の際に、近所に英語教室を開くことになったという説明をし…

先日私が不在の際に、近所に英語教室を開くことになったという説明をしに1人の男性が来たらしいのですが、その時に一歳以上のお子さんはいますか?という質問に旦那がいると答えたらしいです。
それを聞いた時はあまり深く考えずに「あ、そうなんだー」という感じだったのですが、先ほど再び同じ方が来て、チャイムが鳴ったと思ったら旦那がはーいとインターホンチラ見で普通にドア開けて、すると「この間はどうも〜」みたいな感じでいらっしゃって、前回旦那様にご挨拶したので奥様にもご挨拶したいと言われ、私は現在発熱しているのでその旨を旦那が相手に伝えたところ、「失礼しました〜」とすぐ引き下がりましたが、旦那が危機感ないと思ってしまう私は過度な心配性でしょうか?

その後、インターホンで済む話なのになんでインターホンチラ見するだけで普通にドア開けるの?と伝えたところ「あーそうだねごめんごめん」といい加減な返しをされました。

別に怪しい方でなくても、子どもいるとか言う必要なくないですか?😭
旦那もあまり何も考えずに言ってしまったのかもですが、私ならその手の話はインターホン越しで済ませてしまうので、なんでわざわざドア開けてしかも個人情報漏らして…と思いました。

皆様の考えをお聞かせください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何年か前にも我が家の近くにも風船持った英語教室の人きました😅
勧誘だけだと思うので特に気にしてないです。でも、家の周りのもの(子どものグッズがあるのか、人が住んでいないのか)もちゃんと見てましたね。慣れた勧誘だな~と思いました。
勧誘にあった時にママリで地域名調べたら、他にも同じことされた人いてホッとしました。

うちは0歳児だったので質問答えて隣も人住んでない!と言うと風船貰えなかったです(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    まさに風船もらってました(笑)
    少しビビっていたのですが、割と頻出してる勧誘なのですね、安心しました。
    次に来たらインターホン越しにキッパリ断ってしまおうと思います!

• 7月14日
YSK

基本郵便系以外知らない人きたら、インターホンごしで話しいまお話よろしいですか?とかいわれたら忙しいのでごめんなさいと伝えてます😂

• ママリ

ママリ

そうですよね〜危機感とか以前に面倒臭いという気持ちが勝つのですが、旦那にはそれがないようです…😶

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

子供の自転車やチャイルドシート付きの車があれば子供が住んでいるのはバレると思うのであまり気にはならないですね🤔

ただ勧誘につかまると面倒なのでちゃんと断ってほしいです。最近の勧誘はインターフォンで断っても工事の挨拶でとかしつこいのもあるので💦

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね!うちはアパートなので洗濯物とかまじまじ見られない限り比較的子どもがいることは分かりにくいと思うのですが、一軒家の方は外観で子どものいる家だと分かる要素が多いですね!
    次来たらインターホン越しにキッパリと断って終わりにしようと思います😤

• 7月15日