※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
その他の疑問

今見てたら風疹の検査してる方が多くて、私もした方がいいのかなと思い…

今見てたら風疹の検査してる方が多くて、私もした方がいいのかなと思い始めてきたのですが。

1人目のとき何も知らず風疹の予防接種してません。

2人目も考えてますが、まだいいかなという感じで。
子供が3歳になって妊娠してればいいなという感じなのですが…

これって今風疹の摂取しても意味ないですよね?(^^;;

コメント

ベビーラブ

もしも、予定外で授かった時に後悔しないならいいかと思います

カスタード

予定がないなら妊活する前に予防接種うけたらいいと思います♪
私もそうでした★

風疹の予防接種した後は2ヶ月ほど絶対避妊しなきゃいけないので、妊娠を考えていない今のうちにしたほうがいいと思います!

• oooooMaiooooo

私が産後よりそういう欲がなくて、全くしていないんですが…いざ、子供がほしいからするぞ!っていう感じで頑張るときは頑張るので笑

そうなると今摂取して来年も摂取するという感じですか?

• 2月8日

退会ユーザー

大人なら1回の摂取で抗体がつくかと思いますが、打った後に抗体検査を受けて抗体がつかなかったらまた打ったらいいと思いますよ!インフルエンザの予防接種と違い、基本的には年単位で抗体がつく物だったと思います。人によっては何回打っても抗体がつかない人も稀にいるみたいですが、打っておいて損はないと思います!

• 2月8日
はなめがね

1人目の時の妊婦健診で風疹抗体検査しませんでしたか?
それで抗体の数値が低かったらしておいたらいいと思います。
予防接種打つにも、抗体検査をしてから接種する必要があるか決めると聞きましたよ(^o^)
いつか妊娠を、と考えるなら早めの接種を予定しておいた方が良いと思います!

妊婦健診のときに検査されるんですね!
    ちょっと調べて見ます!

抗体検査をしてからするんですか(^^)なるほど。全く知りませんでした。
    こういうのって小児科で検査してくれるものなのでしょうか?

• 2月8日
  • はなめがね

はなめがね

私は母子手帳の、妊婦健診の体重や腹囲などを記録するページに記載されましたよ(^o^)

地元の自治体のホームページの、健康とか子育てに関するページに書いてある可能性があります。
    風疹予防接種の補助金が出るとか。
    検査は予防接種を受けられる医療機関ならどこでもokと聞いたことありますが、詳しくは分からないです(^_^;)受けた事がなかったので…
    市役所に問い合わせて、検査できる医療機関の話も聞いてみたら確実かと思います!

• 2月8日

今母子手帳見たんですが風疹ウイルス抗体に何も記載ないのでしてないみたいです…汗
    皆さんされてるみたいですが、これ任意でしたっけ??
    ちょっと遅いですが焦ってきました笑笑

• 2月8日
ままごん

意味なくないですよ\( 'ω')/
抗体は1,2年じゃ薄れないはずです( ´∀` )

1人目のときに抗体がちゃんとあるかないか教えてもらえませんでしたか?(*・з・*)

今母子手帳見たんですが風疹ウイルス抗体の欄だけ空欄でした汗

• 2月8日
まま

1人目の時に抗体なかったのでしょうか?中には抗体つかない人もいますが、私は1人目の時から抗体あったので、二人目も三人目も予防接種してないですが、変わらず抗体ありましたよ( ・∀・)ノ?
抗体があるならする必要ないと思います。

今母子手帳見たんですが風疹ウイルス抗体の欄だけ空欄でした汗

• 2月8日