※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

モヤモヤ…愚痴です…義母について悩み?愚痴です…うちは第一子なのですが…

モヤモヤ…愚痴です…






義母について悩み?愚痴です…


うちは第一子なのですが、義姉が2人子供がいて(男の子2人)、もう3人目は考えてないからとたくさんお下がりを貰っています。
ベビーベッドやベビーカー、チャイルドシートなど高価な物もたくさん譲ってもらっていて、本当にありがたいと思っています。
ただちょっとだけ、自分で選んだ物使いたいなという気持ちもあり…(もちろん、贅沢な悩みだと重々理解しています)


特に嫌なのが洋服です。
すぐにサイズアウトしてしまうし、もったいないというのもすごく分かります。この時期汗もかくしたくさん着替えがあってありがたいです。
でも、さすがに2人が使ってきたお下がりなので、ヨレヨレだし首周りは黄ばんでいてお世辞にも綺麗ではないです。なので、貰ったものは自宅用の着替えにして、お出かけの時や月齢フォトなど記念になる写真を撮影する時は自分で選んで買った物を着せています。

すると、一緒にお出かけした際に義母から、「お洋服せっかくあげてるのになんで買うの?どうせ数か月も着れないんだから。もったいない。」と怒られました。
そして旦那から、義母も一緒に出かけるときはお下がりの方を着せてと言われました。
月齢フォトもよく撮れてるのに、服のことばっかり文句言ってくるので、3ヶ月の時はお下がりの服と自分で買った服と2パターン撮ればと旦那に言われました。


なんでそんなにこっちが気を遣ってやらなきゃいけないのか……モヤモヤ。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

第一子なので自分で選んだりもしたいとか、性別が違うからもっと女の子っぽいもの着せたいとか、好みが違うとか、もうはっきり言います!

  • みみ

    みみ

    やっぱりはっきり言わないとですよね…旦那の言うようにやってても、今後ずっとそうするの?って感じですし。
    気にせず着せてはっきり言おうと思います!

    • 7月14日
ふうしゃ

うちはサイズが合わないとか
素直に黄ばんでて汚かったとか1人目で初めてのこどもだからお金のこと関係なく、
自分で選んだものを着せたいってはっきり言っちゃいます🥹笑


それが難しければ肌が弱いからオーガニックのものしか
着れないんです〜とか😂笑


ほんとこっちがゴミ処理してやってるようなもんですよね😂本当お気持ちお察しします‥

  • みみ

    みみ

    そうなんですよね…ありがたいですが、いらないもの全部処理させられているって感じで😂
    はっきり言って気にせず好きな物着せえあげようと思います!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ嫌ですね😅
なんで怒られなきゃいけないのってなりますね

着せたい物着せて良いと思いますよ!
2人分着せてきたなら相当よれよれの気が..
それは着替え用とか汚れても良い時に着せて、お出かけとか写真撮りたい時とかは自分が買ったものでいいと思いますよ!
お礼だけきちんと言って、その後は言われても無視しましょ🥰笑

旦那さんが向こうの味方な感じですね..
私の旦那も義母寄りの感覚なので、結婚失敗したーって思った瞬間あります。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第一子って特別ですね。
    自分のメンタルや考え方も変わりますし、スルーする力を今のうちから身につけると気持ちが楽になりますよ🥰w

    ありがとうございますー!
    家で着せていますー!
    あ、初めての子どもなので色々着せてあげたくて、、買ったらだめなんですか?!☺️
    て言ってみるとか🙆‍♀️

    • 7月14日
  • みみ

    みみ

    旦那もあんまり角立てたくないって感じで向こうにつくのでそれもイラッとします(笑)

    そうですね、お礼言いつつ笑顔でスルーしていこうと思います!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますーーーー!!
    私の旦那もそうです。
    どう考えても義母が悪いでしょって事でも向こうにつきます。。

    お気持ちわかります。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

えーーー!無理無理😭
何か、汚いお下がりの押し付けってものすごく迷惑なの知って欲しいですよね。なんならお下がりじゃなくてただのゴミって時あるし、よくこんな物人に渡せたな〜っていう😢

私なら嫌味っぽく月齢フォト、お下がりの服着させてブレブレのテキトーな画角な感じで撮ります😊笑
お出掛けの時とかにヨレヨレ汚い服なんか着させたくないけど、仕方なしに可愛いブランケット買って隠します😂

ってか義姉のとこ男の子なんですよね?男の子の服のお下がりなんですか?😡

  • みみ

    みみ

    なかなか強気で笑いました😂

    本当に、正直2人使ってきた洋服はもうゴミみたいなもので…
    デザインも男の子!って感じのものばかりで、好みじゃないしうち女の子だしっていう…🥲

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは事を穏便に済ませたいのでしょうかね〜
それにしても一言、母にピチっと言って欲しいですよね。
みんなのために子供を産んだわけではないし、初めての子供、子育てで、やりたい事もさせてくれず、まず文句言うのは違うと思いますよね😅
旦那さんには自分の気持ちをしたたかに伝えていきましょう。教育教育!笑

義母は、あーまた言ってるくらいでいいと思いますね💩
あまりにも嫌味ばっかいわれてカチンとくるときは、旦那に相談して、こんどこういう事言ってきたら、わたし少しこういう風に言い返していいかな?っていうのを伝えておきますね 笑

  • みみ

    みみ

    そうなんです、自分が言うのが嫌みたいで、まぁまぁ〜って態度なのがまたむかつきます😂
    こういうときにピシッと言ってもらわないとですよね!頑張って教育します!笑

    お金出させてるわけでもないのになんでかわいいね〜で済ませられないのか…😇

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

実母や友達からいただいたというのはどうですか?
今日着せて写真撮ってと言われたからとわざと言って笑
ヨレヨレの服を第一子に渡してくる非常識なやつらにまともに言い返しても絶対理解しませんよ笑
私ならあるって言ったけど、実母が第一子だからって買ってくれましたーとか、友達が新品できてない服くれてーとか、言います笑

  • みみ

    みみ

    私が両親共いないのもあり、義母が過干渉気味なところがあります🥲
    でも友人に貰ったというのは良さそうです!実際プレゼントしてもらったものもあるので今度そう言ってみようと思います👍🏻

    • 7月15日
pinoco🔰

第一子、それも性別違いなのに…。洋服用意したらダメなんですか?!
今は高いブランドでなくても、お手頃で可愛い洋服がたくさんありますし…

子供の洋服を選ぶのも楽しみの一つですよね😭そんな楽しみを奪うのかー!と旦那さんに一喝しましょう。

私なら、わざわざ汚れたお下がりを外で着させることに悪意を感じます。そのことに違和感がない旦那さんも…。

自分の可愛い娘に可愛い洋服着せてあげたくないんでしょうか?汚れた男の子の洋服で満足なのでしょうかね、、、。

お子さんが将来写真を見たら、がっかりしてしまうかもしれないので、ここは旦那に子供が可愛くないのか!とはっきり苦言を呈しましょう。頑張って👍

  • みみ

    みみ

    「人の子の服なんて誰も見てない」というようなことを言われましたが、さすがに誰がどう見てもボロ着だし、そもそもそういう事じゃないでしょっていう…😇

    旦那にかわいいお洋服いっぱい着せてあげたいでしょ!って言うとそうだね…と言ってたので、ここはしっかり旦那からも言ってもらおうと思います✊

    • 7月15日
Milk

義母が強要してくるのが嫌ですね😣😣
性別も違うし、自宅用で着てあげれば十分だと思いますが🤨

お下がりって、汚れても気にならないから数枚はあってもいいけど…汚れたりしているものを渡してくるな😵って思います💦
うちは義姉がお下がりの服くれたりしますが「一応少しだけ汚れたりしてるのも入れたけど、要らなかったら処分して!保育園行くようになったら汚れてもいい服もあった方がいいかな〜と思って!」って渡される時に言われるので、遠慮なく捨ててます😂
渡す方も2人も着てるなら気遣ってほしいですね。。。
義母にははっきり「汚れが多くて着せれない」っていいますかね😣

  • みみ

    みみ

    義姉はいらないやつは処分してもらって大丈夫〜って感じなんですけどね😣
    今後おもちゃもくれるそうなんですがまた色々言われそうなので、このへんではっきり言っておこうと思います!😂

    • 7月15日