※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
その他の疑問

幼稚園の未就学児クラスでのママ友関係について、初参加した女性が抵抗感を感じています。子供同士が仲良くなるとママ同士も関わることになり、気の合わない場合が心配です。

幼稚園の未就学児クラスが開催されたので初めて参加してきました☺️🫶🏼
既に上の子を幼稚園に入れておられるようなママさんは皆さんで固まって、ずっとお話しされててその周りで子供達がそれぞれ遊んでいるみたいな感じでした😇
私は娘が離れたところで遊んでいたので、ママさん達と関わることはなかったですし、他にも全然ママさん同士で関わっておられない方も沢山おられましたが、やはり、集まってずっと喋っておられるママさん達を見ていると少し引いてしまいました😮‍💨💦
入園したら自然とママさん達と関わる事が増えるとは思いますが、既に出来上がっているようなところに入って行くのって抵抗感しかないです、、😂💭

やはり、ママ友関係って、なかなか面倒くさい感じですか😳?笑
子供同士が仲良くなって、そのママさんとも仲良くなる感じなのでしょうが、気の合わないママさんだった場合、関わるのしんどそう〜と思ってしまいます😂😂😂

コメント

チム

子供同士が仲良しってのもそうですが、PTA活動などを一緒にやって仲良くなるパターンもあると思います😉
自分が仲良くなりたいと思ったママさんとだけ関わるようにして、苦手なママさんがいたら関わりは最小限を心掛けるなどしたら負担も少ないかと😄

• hi

hi

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!PTAとかもありますもんね、、、🤔
    そうしてても良いですかね🤣🤣🤣笑
    いらないストレス作りたくないなと思ってしまうので😮‍💨🙏🏻

• 7月14日
さくら🍯

上の子いると、固まるのは必然ですね…気心知れた仲で、喋りたい事山ほどあるので。

多分上の子いないグループでまた固まって、その内行事とかで大体みんな仲良くなると思いますよ😄

ママ友関係全然面倒くさくないです!
そういう面倒くさい人が幸い私の周りにいないからか、
そんな嫌な人いないです🙌
気の合わない人とはそもそも無理に関わる必要もないですし👍

• hi

hi

そうですよね〜😳きっと、私でもそうでしょうし😂💦

それは良いですね😮‍💨やっぱり苦手な人はいそうだし、私もストレスフリーに上手にやれるよう頑張ります🤣🤣🤣

• 7月14日
ママリ

グループ出来上がってると入りにくいですよね😂

うちは今年入園しましたがバス通園ですし、ママ友0です!笑

同じバス停の方とは挨拶とちょこっと話ますが道路が目の前&子供の性別違い&あっちの子は虫探しでうちの子は虫嫌いでそれぞれの子見てるので少ししか話しません。

バスだからかクラスの子もいまいち名前と顔が一致せず。

逆に保護者会で幼稚園来ると見知らぬママさんに「〇〇ちゃんあそこにいますよ」なんて声かけられて

「あ、本当だ。ありがとうございます〜😊」って言いましたが心の中で
(ヤバい、誰だっけ💦)となってました。

私がコミュ障なのでバス通園で本当良かったと思ってます😅

• hi

hi

そうですよね🤔
    まあ、娘は離れたところで遊んでたので入れなくても全然大丈夫ではあったんですが🤣🤣🤣

確かにバス通園かどうかというのもありそうですね😳🚌
    今日、体験に行ったところは送り迎えはしないとなので、送迎時に絶対顔は合わせることになりますが😳💦

• 7月14日
けー

面倒なところまでお付き合いするかどうかじゃないですかね?
わたしは基本挨拶や軽い世間話する人はいますが、
わざわざ約束してそういうのに参加したりする相手はいません。
本当にいろんな人がいるので、表面的なお付き合いで良いと思います🤔
すごい社交的でいろんな人と話してるママさんもいますし、
ほとんど関わらず一人の人もいます。
それで良いと思います。
3年前息子のときはそうでもなかったですが、今娘のクラスは働いてるママさんも多いのでそんなことしてる暇がない人もたくさんいますよー。

• hi

hi

確かに、、そうですね🥺🙏🏻
    すご〜く社交的な方もおられたら、そうでない方もおられますもんね🤔
    私もストレスフリーに上手に関わって行けたら良いですが、、😂

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

上の子いると自然と知り合いが出来てはいきます。
が特に仲良くしたくて仲良くしてるとかじゃなくて知ってる人だから話してるだけです🤣

私も始めは1人ポツンでしたけど特に気にせず過ごしてたら向こうが顔覚えてくれて挨拶とか軽くお話ぐらいするようになりましたよ~!
ぜーんぜん気にしなくていいと思います🤗💓

• hi

hi

そうですよね〜💭🤔
    ず〜っと1人のママさんにベッタリ着いて行ってる方や集まって話しておられる方や、、なんか色んな方がおられて、遠くから見てました😂

今日、私自身、娘と2人ぽつん?って感じでも全然大丈夫でしたが、そのうち、誰かと話す時も来ますよね〜🤔
    今日も来たタイミングが一緒だった方や目があった方などと挨拶くらいはしましたし、そのうち、話すこともできてきそうですね🤣

• 7月14日