※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児検診の適切な時期について相談です。一回目は生後3〜7ヶ月、二回目は9〜12ヶ月です。どのタイミングが良いか悩んでいます。

つくば市の乳児一般検診について
皆さんは何ヶ月の時に連れて行きましたか❓
一回目 生後3〜7ヶ月
二回目 生後9〜12ヶ月
幅が広くていつ行くのがいいのかな とちょっと考えています😊

コメント

はじめてのママリ🔰

1回目は生後3ヶ月の予防接種の時に一緒に検診もやりました。
2回目は1歳のタイミングでやりました。

1回目と2回目の間が少し空いてしまうので、7ヶ月くらいの時に自費で検診してもらった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自費で検診っていうことができるんですね😳‼️いくらぐらいかかるのでしょうか❓

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳見返してみたら、私の場合は4ヶ月、7ヶ月、10ヶ月、1歳と母子手帳の健康検査の期間にそって検診してました!

そのうち7ヶ月ともう1回の計2回は自費診療で、2000〜3000円くらいだった気がします。

初めての子育てで、ちゃんと成長しているのかの不安と、5ヶ月でRSウイルスに罹ってしまったこともあり、細めに検診してました!

• 7月17日
マーガレット

4ヶ月健診が自治体であるので、6ヶ月半くらいで一回目の券を使って検診、10ヶ月くらいで二回目の券を使って検診、1歳検診(自治体でやっていたような?)、1歳半検診(こちらも自治体)と、コンスタントに行く予定です💡市の保健師さんにお勧めしてもらった通りに行く予定です☺️

はじめてのママリ🔰

つくば市民です🙋‍♀️
1枚目受診票→生後3ヶ月
自費健診→生後7ヶ月
2枚目受診表→生後9ヶ月
自費健診→生後12ヶ月

という感じで受けました。
つくばの小児科2ヶ所で受けましたが自費健診はどちらも4千円ほどでした!