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ママリ
産婦人科・小児科

病院受付の対応について、モヤモヤした事があります!近所にあるような、…

病院受付の対応について、モヤモヤした事があります!
近所にあるような、小さな眼科です。

子供が目が痛いと言ってたので受診考え、
調べた所、受付が17:30まで。診療は、18:00まで。
子供は眼科から1分以内にある所で習い事があったので、私が先に受付だけ済ませようと行き、17:28に着きました。

受付3人いて。
❶初めて見る人。
❷昔から見るオツボネさん。
❸たまたまかもだけど、私は初めて見る60代前後の人。


❷が、○○ちゃん今日はどうしましたか?と聞いてきて、
私:目が痛いと言っていて…。
❸が、ご本人は?
私:今習い事行ってて、もう終わるので5分以内で来ます。
調べたら受付17:30になってたので、先に受付しに来ました。
❸が、ご本人いないと受け出来ないんです…
(申し訳ありませんとかも無く)

5分でくるのに?!診療18時までなのに?痛いのに?と一瞬思ってしまい

私:診療18時までですけど、それでももう診てもらえないって事ですか? と最後に確認しました。

すると❸は一瞬黙り、❷が、「たまに早く帰る事もあるので〜….」と診察券などを受け取りました。
❸に番号札を渡され、診察してもらえる事になったんですが、、
子供連れてきます。といったん出て、再度病院には17:35にはついてます。

最初に病院行った時、他に誰も患者いなかったので早く帰りたかったんだとは思います。
受付ギリギリなのは、こちら。
ただ、17:28についてるのに、会話の最中に気付いたけど、
[本日の受けは終了しました]のやつをおいていた。

今回は特別に、、と優しく対応してくれても良くないですか?
私も過去に、歯医者の受付、皮膚科の受付やってたので、すいてて帰る気分だったのにギリギリに来られるのが嫌に感じるのは、わかります。
が、痛みがあったり緊急だったら受け入れていたし、もっと言い方も優しくしてました。

それと、子供連れて戻ったら、すぐ子供がトイレ行きたいのいうので行きました。
ですが他に患者いないので、奥のいる先生から名前を呼ばれ、、
❶が顔出したので、トイレ行ってます。と言いましたが、
先生が、先にお母さんとお話を…と言ったそうで先に中に呼ばれました。

先生に、痛みがある事など伝え、トイレ入ったばかりの子供はすぐにはもちろんすぐには来ず。

すると先生が、「本人いないと話にならないわねぇ」と。70歳前後の女医。
まぁ、トイレいってるので。呼ばれたから入ったんですけど。と私。
どうします?待合室また戻ります?と聞いてきました。

私からしたら、トイレって言ってるのに呼ばれたから診察室入ってるし?!と思い、前の事もありなんだかイラっとしました。

まぁ、いいわ…と言われたので、子供が戻るまでそのまま待ってました。


何度か行っていた眼科だったけど、受付❸の対応といい先生にガッカリだしイライラです。

多分、先生もせっかちなのか、気持ちは分かるけどあからさまに全員早く帰りたかった感じあり残念でした。

もう行く事はないですが、
どう思いますか?

コメント

ママリん

私は、眼科の対応は間違ってないと思いました。患者(お子さん)本人がいない中で受付するのは滑り込みセーフじゃなくてアウトじゃないんですかね。
それに、他に患者さんいなかったなら本人がいればすぐに診察できたってことですから、自分たちの都合で受付終了時間過ぎてから来てトイレにも待たせてもらって…となるとダブルで待たせてしまうことになるので、患者側が「お待たせしてしまってすみません…」と言うべきところではないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    混んでる病院は結局受付済ませても診療まで30分とか待ちますよね?
    多分混んでたら、まだ時間かかるので….ってオッケーだったと思うんですよね。
    実際、受付済ませて、混雑時、また戻ります、、もいったん外出た人を見た事はあります。
    なので、誰もいなくて早く帰りたいのが伝わってきました。

    確かにすぐ診察出来るはずですが、全然 診療時間内なはずです。
    トイレにだって行くときありますよね。
    たまたま空いててすぐ呼ばれたタイミングであって。
    トイレで待たせて当たり前とは言ってません。

    が、トイレで本人いないと伝えてるのに、先生のせっかちさで私に先に説明求めた訳ですよね。
    それで子供すぐ来ないからって、話にならないわねぇ…も、
    なら、子供がトイレ出てから私と一緒に診察室に入れれば良かったじゃんと思ってしまいます。

    • 3時間前
  • ママリん

    ママリん

    混んでたとしても受付時間に本人がその場にいなければ断られても仕方がないですよ。多くの病院は、特に子ども相手であれば善意で多少受付時間を前後しても診てくれるとは思いますが、それは善意であって患者側が当たり前だと思うことではないです。
    他の患者さんがいる中で本人がトイレ行ってるなら、順番変えて後ろの人を先に診察したりしてなるべく効率良く診察するようにするわけですが今回は受付時間終了後に本人が来てる特別待遇の中で更にお待たせしてることになりますよね。
    痛みがあるというから先生も早く診察室に呼んで、どんな症状なのか分からないから話を聞くだけでも先に対応すれば処置も早く済むと思ってお母さんを先に呼んだんだと思います。これは早く帰りたいからじゃなくて「お子さんの痛みを早く診て処置してあげたいから早く呼んでくれた」とは捉えられませんか??
    本人いないと…の発言は先生も言わなくていい一言だとは思います。でもそんなに突っかかることではないですよ。
    あと「診療時間内なんだからいいでしょ」は患者側が言う発言ではないかと。患者側が「受付時間過ぎてるのにすみません」と言ったことに対して「いえいえ、診療時間内なので大丈夫ですよ」というのなら分かります。

    • 38分前
はじめてのママリ🔰

私も眼科側の対応はしょうがないと思いました。
本人いなくて、5分で来るのに?っていっても5分だったらセーフなら、10分は?15分は?ってキリないです。こないだは診てもらえた、あの人は診てもらってた、などトラブルの種にもなります。

  • ママリ

    ママリ

    確かに10分は?とか、一回診たらとか、他の人は平気だったとか、、
    キリがないのはわかります。

    ただ、こうゆう事は初めてな上、痛みがあるという子供なのに五分も待てず、
    診療時間まで30分あるのに?!と疑問だきました。
    診療終わるギリギリならわかります。

    • 3時間前
おたま

早く帰りたい感じをここまで出すのは良くないと思いますが、ギリギリにきて本人これから来ますは間に合ってないですね😂
私も医療事務してますが、今回は特別にって対応を求める方多いです😂
もちろん待ちますし診察はしますが…

  • ママリ

    ママリ

    2.30分ならまだしも、たった5分なのにな、と私は思ってしまうんですよね。
    自分が受付だとしても。
    子供だし、痛みあると言ってるのに、冷たいなーと思ってしまいました。

    • 2時間前
  • おたま

    おたま

    患者さん側がたった5分って言うのは違うと思います。
    受付の仕事として、受付時間がある以上、必要な説明はしますよ。
    症状を軽き聞き取りした上で先生に判断を仰ぐこともあります。
    もちろん先生は診察するって言いますよ、心配ですからね。追い返すことはしませんよ。
    ただたった5分っていいつつ実際トイレ行ったりして呼ばれたタイミングで居ないのは勝手すぎると思います。
    生理現象でわざとじゃないことなのでしょうがないですが。

    他の皆さんはご本人が受付時間に間に合うようにきてますからね。
    たった5分ならいい。そしたら10分は?ってなるので、受付時間があります。
    その気持ちもわかってください。
    病院の方もモヤっとだったと思います。
    ただそれを患者様に悟られるような態度だったのは良くないと思います。
    本人居ないとって説明の際は申し訳ございませんは先に言いますしね。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    そもそもガラガラで誰もいないとは思ってなかったんですよね。
    数人位は患者さんいて待ち時間の間の5分で子供到着してちょうど診てもらえると想像してました。
    予想は外れ、多分みんな帰る気満々のところに行ったのは申し訳ないですが。

    着いて早々、本人いないと、、と断られるなら最初から理解出来るんですよね。
    ❷の人が、診察する感じで、○○ちゃんどうしましたかー?と聞いてきてるんです。
    症状伝えた後急に❸の人が会話に入ってきて断り文句言ってきたので、
    え、何急に?診察出来ないの?と思いましたね。
    ❷の人は受け入れ態勢、❸の判断で断り。そう感じました。

    理由こたえて、先生に判断仰ぐ感じもありませんでした。

    診療時間は18時までですし、子供連れてきたと思ったら、トイレ?早くしてよと思われても仕方ないとは思いますが。

    トイレの数分待ってから、私と子供を一緒に診察室入れればいいのに、
    先生もどうしても早く帰りたいのか、説明だけ求めて私先呼んだくせに、
    本人いないと話にならないわねぇ…って言い方もないんじゃないですかね。

    本人トイレと分かってるのに診察室入れたのは先生なんですから。

    ただ今まではどこの病院でももちろん子供一緒に受付時間守ってますし、今回タイミング悪かったなとは思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ

痛みがあるのに!と主張されるのなら、習い事より受診を優先すべきだったのかなと思います。
本当にその時間になって痛み出して駆け込んだとかなら、急患なんだから眼科の対応はがっかりしますね💦

  • ママリ

    ママリ

    習い事行く時に言い出したので、習い事のキャンセル連絡出来ない時間でした。
    すぐ調べてギリギリ受付間に合うし、5分以内には子供連れて行けると思ったので急いでいったら、そんな対応でした。

    最初、❷の受付の人は、診察するような感じで、○○ちゃんどうしましたかー?だったので、
    その後の❸の人の、ごめんなさいね〜という雰囲気も全く感じない言い方にモヤっとしました。

    • 2時間前
くう

過去に同じようなことがあって5分以内に来ますから受付だけしてくださいって言われて受付したら何十分も来なかったみたいなことがあったのかもしれません💦
言い方は悪いですが、病院側からすると5分以内に来るという保証どころか診療時間内に来る保証もありませんから、本人がいないと受付しないというのも仕方ないのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    どうなんですかねぇ、、
    前に、混雑時に来た患者さんがいったん外出してまた戻ります…っていうのをオッケーしてるのをみたので、
    混んでる時は待たせるくせに、たかが5分、痛みのある子供待ってくれないの?と思ってしまいました。
    確かに病院側は、本当に5分で来る保証ないですね。

    でも、最初❷の受付の人は、○○ちゃんどうしましたか?と聞いてくれてるんですよね。
    本当に、本人いないとダメなら、最初に断ってきませんか?
    受付行った時点で子供の事最初から見えてないはずです。

    最初から断られたなら分かるんですが、❷の人は受け入れ態勢に感じたのに、
    ❸の判断で断ってきた感じしました。
    結局、❷が、最後受け入れてくれたようなもんですし、、

    申し訳ありませんーとか、また明日いらして下さいー…とかの一言もなかったので、冷たく感じました。、

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

そんなに早く閉めたかったなら、もう患者も他にいないんだし、ドアロックしとけよって思いました😇

皆さん間に合ってないんだからアウト!って回答されていますが、そういうことではなく、多分その病院の人の対応とか雰囲気とか、、そういうのもモヤモヤさせる原因だったんじゃ無いかな?と思いました🤔

これが、しっかりマニュアル化されていて、患者本人が居る上で17:30までに受付しない場合は受け付けません。代理の受付はNGです!というのがしっかり決まっていて、きっぱりお断りされたのならまだ仕方ないな…と思えたのかな?と思うのですが、早く帰りたいからやりたく無いオーラをムンムンに出されたことに対してモヤモヤしてるのかな?と思いました😅