※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

産休中の雇用保険について教えてください。パート勤務で産休制度はないけど、雇用保険はどうなるか不安です。復帰後も働かないと困るので、お金のことも心配です。

いつもお世話になっておりますm(._.)m
お恥ずかしい話ですが自分でネットで調べてもイマイチよく分からなかったので詳しい方、ご経験がある方、良ければ教えてください。

産休についてです。
私は今月から夫の扶養に入りました。元々パート勤務だったのですが出勤日数を減らして働いております。自分の体とお腹の子が順調であれば出産予定日1ヶ月前くらいまでは働く予定でいます。

パート勤務ですので産休制度などはないと思うんですが、出産後落ち着いたら今の職場に今と同じパートで復帰したいと思っています。雇用保険に入っているのですが、出産育児でお休みしている間は雇用保険は切られてしまうのでしょうか?それとも自分で手続きなどをするのでしょうか?

正直私の家は裕福ではないのでできるかぎり私も働かないと子育てもできません。産休制度のように働けない時期にお金が少しでももらえると助かるのですが…。パートで扶養の私にはそんな制度無いですよね?

自分でもどう質問していいか分からなかったので乱文になってしまい申し訳ありません(´⌒︎`。)分かりやすく教えて頂けると助かりますm(._.)m

コメント

aiko

雇用保険は切られませんよ(о´∀`о)

産前産後と、育児休業中の手当ては
雇用保険に加入していれば支払われます。
ただし、1年以上雇用保険に加入していること、
あとは継続して月に15日以上働きつづけている事が原則になります。どうでしょうか?

• aiko

aiko

ごめんなさい、15日ではなく、11日です!

• 2月8日
  • まる

まる

そうそうのお返事ありがとうございます⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾

少なくとも四年は雇用保険に加入しています٩(˙▿︎˙)۶月に15日以上勤務しています¨̮♡︎

今のところこの条件はクリアできていそうで安心しました!

雇用保険は給料からの天引きになっていますが出産育児で休んでいる間は自分で払っていくようになるのでしょうか?(´⌒︎`。)

• 2月8日
  • aiko

aiko

それも会社が払ってくれますよ✨
    私は早めに産休入ってしまい(8ヶ月からお休みしました)、産前休暇扱いにならなかった為明細として確認はしてませんが、、
    自分で払う=国保という事だと思うので、
    産休中も育休中も、会社を退職しない限り国保には戻りませんので自分で支払ったりはないですね!

• 2月8日
  • まる

まる

入職してずっと、パートなのですが先月までは私は国保を自分で払っていました。

考えてみたら雇用保険は給料からの天引きなので自分で払っているのと同じですね(´⌒︎`。)そこも含め妊娠後期になったら上司と相談するしか無いですね||||||(_ _。)||||||

ご丁寧な回答感謝いたします(⑉• •⑉)♡

• 2月8日
ちずちょこ

会社の方に聞いてみたらどうですか? 

私が今勤めている所は、産休制度はパートにはないけど、一度退社という形で、また何年後かに戻って来れたら来てほしい❗と言われました❗

以前働いていた所は、パートでも1年以上働いていれば、育休産休制度あると言ってましたよ❗

• まる

まる

お返事ありがとうございます⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾

私の職場は小さな病院なので相談する相手は院長なのでなかなか気軽には聞けない事情があります。妊娠後期になったら話す場を設けてもらい、しっかり相談するつもりですが基本的な雇用保険の制度などもわかっていない状態でしたのでこちらで先に質問させてもらいました。

私以外はこの職場で妊娠した職員はおらず、みんな子育てがひと段落した年齢のパートさんが多い病院なんです。なので職員に聞いても経験者がいないので相談相手がいません(´⌒︎`。)

• 2月8日
さくらもこ

産休制度がない、ということになると一度退職してご主人の扶養に入るという扱いになってしまうんですかね。
それであれば育児休業給付金は出ないかと思いますが、出産一時金は条件を満たせば出るかと思います。
雇用保険は入っている時にかけられるものなので退職したら抜けることになると思いますが、働ける状態になればハローワークで手続きすれば失業保険をもらうことはできます。
なので一度退職するのであれば
出産一時金 出産手当金 失業保険 かと思います。

パートでも産休育休取れる会社であれば
出産一時金 出産手当金 育児休業給付金
が受け取れると思います。
パートだから産休育休制度がない ではないですから会社に確認がオススメです╰(*´︶`*)╯♡

• さくらもこ

さくらもこ

すみません、既にご主人の扶養に入っているんですね( ; ; )
    それであれば出産手当金はもらえないかと思います。
    失礼致しました。

• 2月8日
  • まる

まる

とても詳しく教えて頂き感謝でいっぱいです⁽⁽ ପ( ´。•༝•。` )ଓ ⁾⁾

パートだからといって産休育休手当がないと決めつけないほうがいいですね!あまり期待はせずにしっかり上司に聞いてみようと思います٩(˙▿︎˙)۶

ありがとうございました(⑉• •⑉)♡

• 2月8日