※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
妊娠・出産

過去に稽留流産を経験し、今回も再び稽留流産が判明。手術が必要で、心情が辛い。

また稽留流産でした。

昨年、化学流産•稽留流産をし、今回また新たに妊娠し、先週心拍確認出来たのですが今日診察したらまた心拍止まっており稽留流産でした。。

頭真っ白です。
前回自然排出で大量出血し、トラウマなため明日早速手術になりました。

なんで私ばかりこんな辛い思いを何度も何度も何度もするだろう、、
なんで??

明日手術で前開きのパジャマが必要と言われ、
診察後その足でそのままパジャマ買いに行って。。
虚しい。悲しすぎて涙も出てこない。

辛い

コメント

ママリリ

お辛い経験をされましたね。
決してご自分を責めないでくださいね。

私も稽留流産を3度経験し、化学流産も何度か経験してます。
女の子ママさんだけではありません。
そうは言っても、何で私だけって思っちゃいますよね。私もそうでした。

不育症の検査はされましたか?
一度出産されても、後から不育症だったと判明された方もいらっしゃいます。

手術が終わり、落ち着いてから不育症の検査を検討されてみてはいかがでしょうか?

ご自愛くださいね。

• 女の子ママ

女の子ママ

暖かいコメントありがとうございます。
    今初めて涙が出て来ました。

ママリリさんもたくさんお辛い経験をされているのですね。お話してくださりありがとうございます。

ママリリさんはそのような経験の後にご出産されたのでしょうか?
    不育症の検査はされましたか?

辛い経験を聞いてしまっていたらごめんなさい。
    また辛い経験をするのかもしれないと思うと、次妊娠することを諦めそうな気持ちになってます。。

• 7月14日
  • ママリリ

ママリリ

辛いですよね、沢山吐き出してくださいね。

そうです!何度も流産して、3度目の流産のあとに夫婦染色体異常検査という検査をして、私の染色体異常が分かりました。
    その後すぐに妊娠し、娘が産まれた、という経緯です。

不育症の検査は、自費でするものと、保険で出来るものがあります。まずはその手術をされる病院で、相談してみると良いかもしれません!

• 7月14日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ありがとうございます。優しい言葉に涙が止まりません。

そのような検査があるのですね。。
    ママリリさんに染色体異常が見つかった後に、娘さんをご出産されているとのことでしたが、その場合なにか薬の服用など?されたのでしょうか。。?

自分が染色体異常だった場合に薬等で治せるものなのか気になりました。

私の病院では前回流産した際に不育症の検査はあまり意味がないと言われた記憶があり、、
    あまり積極的に調べたりはしてもらえなさそうです😢

• 7月14日
  • ママリリ

ママリリ

染色体異常は、薬でどうにか出来るものじゃないので、元気に産まれる子を妊娠できるまで妊娠と流産を繰り返すか、pgt-aという受精卵に異常がないかを調べる検査を受けるしかないんです😢
    たまたま、4回目の妊娠で元気な子を妊娠できた感じですね😭

なるほど…ですが今は2回以上の流産で不育症の検査が推奨されています。私も産婦人科で検査はあまり意味ないと言われました💦
    不妊治療をしている病院は、不育症の検査をしてくれるところが多い印象なので、探してみてはいかがでしょうか?✨
    なにも検査せずに、次の妊娠も流産になると辛いので、調べてみるのもいいんじゃないかなと思います!お金はかかりますけどね💦

• 7月14日
初めてのママリ

私も上の子を妊娠する前に2ヶ月続けて流産手術、自然排出でした。
上の子が10ヶ月の日にまた妊娠が発覚し、また自然排出でした。

つらいですよね。
なんで周りだけ産めて私だけこんなに流産するの?って思ってました。

無理だけはしないでくださいね。

• 女の子ママ

女の子ママ

暖かいコメントありがとうございます。
    お辛い経験お話し頂きありがとうございます。

本当になんで私だけ?って気持ちになります。。
    子供を保育園にお迎えにいくとき、兄弟の子を見ると辛いです。

私だって大切に赤ちゃん育てるのに。
    なんで私だけって、、無念な気持ちしかありません。

• 7月14日