※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
お金・保険

千葉市在住の方が、住民税の支払い状況が分からず不安です。市税事務所に問い合わせたが、支払いの有無は分からず、1〜2週間待つよう指示されました。課税・非課税の確認窓口はあるでしょうか?

千葉市在住です。
昨年6月〜産休、育休に入り、住民税が普通徴収になっています。
今年度分の払込用紙が届いていなので市税事務所に問い合わせたところ
「ここでは支払いがあるかないかは案内できない。支払い対象だった場合は再送の手配をするので1〜2週間何も届かなければ非課税ということになります。」という案内を受けました🫠
1〜2週間も支払いがあるかないかソワソワしながら待たないといけないのでしょうか…?
どこか課税、非課税を確認出来る窓口はありませんか?😭

コメント

ママリ

ご自身で課税証明書を取得したらすぐにわかるかと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードがあればマイナポータルで課税状況が確認できます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課税証明書を発行しなくてもネットで見れます。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

年末調整されていますよね。
マイナカードあればマイナポータルからの課税証明書とれますよ🍀
窓口がいいなら役所の市民税課ですね。電話だと教えてもらえないかもですが😇

Milk

まとめての返信で申し訳ありません🙏🙏みなさん、ありがとうございます!!
マイナポータル確認してみます☺👍