※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大きい+響く音が怖い感覚に悩んでいます。克服したいと思っています。

音が怖いっていう感覚わかる方いますか?
小さい頃から、大きい音が苦手で、花火の音とか、飛行機の音とかが怖くて、母に音が怖いーとよく泣きついていた記憶があります。
それが最近、娘が支援センターにあるピアノを弾きたがり、座らせたら、鍵盤を強めの力でポンとたたいたんです。そしたら音が当たり前ですけどなるじゃないですか。その時、心臓がドキドキとしてきて、音怖いっていう感覚が蘇ってしまったんです。
思うに、大きい+響く音が怖いんですよね。
スピーカーから聞こえる重低音もすごく怖いです。
あとは、楽器の低くて響く音も怖いです。太鼓とかピアノとか。
なんかもう、その場にはいられないくらい恐怖心が出てきてしまうんですが、気持ちわかる方いますか?
これって何なのでしょうね😅
克服できるならしたいです💦

コメント

はじめてのママリ

聴覚過敏だと思います!
治りません🥲
でも、知っておくことで、大きな音がしそうなところではノイズキャンセリングイヤホンをするなど対応しやすいかなと思います。

ままりま

聴覚過敏とかではないですかね?
息子も大きな音が苦手で、クレーンゲームとかメダルゲームをしたがりますが、音が怖いと耳を塞ぎます。
最近は頻度が低くなったので病院には行っていませんが、耳鼻科に相談されても良いと思います😊

ベリー

分かります!
歩道歩いていて近くでバスや大型トランクが通りすぎる音も怖いです💦
映画館も苦手で映画は2回しか行った事ありません😅
花火や太鼓は体に響きます😅😂

ままり

聴覚過敏だと思います。息子がド級でめちゃくちゃ育てづらかったです。
少しずつ音に慣れていき、今は生活する中で不便はなくなりましたが、本人の意識としては感じないだけで体は負担に感じでいるかもしれません。
ヘッドホンなどつけないと外に出られない人もいますし、自分が不快じゃないようなスピーカーを選んだりするのも手ですよ。
低音があまり響かないスピーカーなんかもありますから自宅での対処はやりやすいかなと思います!

いなりとおあげ

わかります!
幼稚園児の頃から
雷のゴロゴロ、大太鼓のドンドンやドラムの音が苦手というか
心臓に響く感じが怖いです🥲
新幹線とか電車に乗ってるとき突然対向車?すれ違う時の轟音も苦手です。。
これって聴覚過敏だったんですね🙄💦

いわだぬき🦍

私も苦手です。
小学生ぐらいまでは響く音でお腹痛くなったりしてました🥲
今は、そういう所に行く機会も減ったおかげか昔よりは落ち着きましたが
花火や映画館、太鼓など 始まった直後は慣れるまで 今だにドキドキします💦

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます!
聴覚過敏というものなんですね。初めて知りました。
治らないけど、対処法はありますね!自分でも調べて、対処していきたいと思います!
そして、私以外にも同じようなことを感じる方がいると知り、安心しました😊
皆様、ありがとうございました✨