※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

パンを食べさせたら顔にブツブツができました。受診するべきか、様子を見てから受診するか迷っています。

離乳食のアレルギーについて

初めてパンを食べさせたのですが、顔にブツブツができてきました😞
でも普段からよくあせもで顔がブツブツになることがあるので見分けがつきません🥺

そこまで酷くはなくて、呼吸も安定していて腫れなどもないです。

すぐに受診したほうがいいのか、今日は様子見て明日もひと匙食べさせて湿疹の様子をみてから明日受診するかどちらがいいのでしょうか?🥺

コメント

咲や

その発疹の写真を撮って下さい
症状がひどくなければ緊急受診は不要ですが、気になるなら夕方受診してアレルギーを抑える薬を処方してもらうといいですよ

アレルギーがひどければ、食べてすぐに全身に発疹出ますね😅
うちの子は卵で全身出ましたので

•  ままり

ままり

先ほどからアドバイスありがとうございます🥺
    初めてのことでどうしようか迷いました💦💦

私は今回小麦(パン粥)でした。。
    湿疹は顔だけで痒がりもなかったですが😞
    湿疹は蕁麻疹のようなものではなく細かなブツブツでしたか?

湿疹はどれくらいで軽減しましたか?
    小児科の看護師さんによると、アレルギーならピーク超えると数時間で湿疹は消えると言っていて。
    あせもなら消えないと。。

• 7月14日
  • 咲や

咲や

うちの子は夕方食べて病院に駆け込みましたが、1時間後には消えていましたよ
    卵アレルギーで経口負荷試験もしていますが、重篤なアレルギーは食べて3時間以内に出るそうです

汗疹は確かにすぐには消えないですね🤣
    汗によるおむつかぶれがありますが、なかなか治りませんし😭

• 7月14日
  •  ままり

ままり

えー!
    1時間で消えるんですね😳😳
    負荷試験をしていても食べてすぐ症状出ても1時間くらいで消えるんですか??

今回8:30くらいに食べさせて3時間後くらいにブツブツ気になり始めて、13時頃に顔全体に湿疹、今はなんとなくマシ?のような気はするけどまだ普通にあります。。
    午前中車で少し移動して汗かかせてしまってたので余計にあせもかアレルギーかわからないです🥺

• 7月14日
  • 咲や

咲や

今の所負荷試験で卵黄1個クリア、卵白5gクリアなので、試験中に湿疹出ていないですね😅
    明日も湿疹があれば汗疹確定でいいと思いますよ

オイスターソースも食べた直後に口周り赤くなっているので、多分これもアレルギーだろうなと思っています😂
    オイスターソースなんて味付け程度の少量なんですけどね🤣

• 7月14日
  •  ままり

ままり

そうなんですね😌
    負荷試験について知識がなくてよくわかっておらずすみません😅

明日までブツブツあればあせも!!わかりやすいですね😌
    今すぐできることもないのでしばらく様子見てみます😉

オイスターソースもなんですね💦
    アレルギーって大変ですね😭
    私自身がアレルギー持ちなので子に体質遺伝したらどうしよう。。と思ってたので、これから先も慎重に離乳食進めていかないとなと思いました🥲
    小麦アレルギーだったら大変なのであせもだといいんですけど😭😭😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

食物アレルギーの場合、食べてから30分〜2時間以内に蕁麻疹や腫れ、咳や嘔吐の症状が出ますよね🤔

その時間を経過しても明らかな症状が見られない場合は、様子を見てもいいのではないかと思います🙆‍♀️
文を読む限りでは今受診しても出来る事なさそうですもんね、

•  ままり

ままり

そうなんですねー💦
    ブツブツは顔全体ですが、顔以外は出ませんでした😢
    小児科に電話して様子見ることになりました🥲

• 7月14日