※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

私は高校、大学と音楽をやっており、それぞれ専門の先生に習っていまし…

皆さんはとてもお世話になった恩師に、卒業後も近況報告などをしたり連絡とってますか?

私は高校、大学と音楽をやっており、それぞれ専門の先生に習っていました。
卒業してからは特に連絡したりしておらず、結婚前に大学のときの先生と食事をする機会があったときに「卒業してから何してるのか連絡くれない、冷たい」と言われました。
私はもう結婚して音楽から身をひいたので、それ以降も何も連絡してなかったんですが、先日先生の演奏会のお知らせメールが届いたときに「その後どうしてるのかといつも思ってました。」とそこだけ絵文字無しで書かれていました。

高校のときの先生も大学のときの先生も、他の元生徒さんとご飯に行ったりしている写真をSNSでたまに見るんですが、お世話になった恩師だったら卒業後も関わるのが普通ですか?
皆さんも近況報告とかしてますか?

ずっと付き合っていく友達とは訳が違うし、今後の人生で先生方とまた関わる機会なんてないと思ってるので、私はこれからも先生方へ連絡する必要はないと思ってるんですが、冷たいですか?おかしいですか?

連絡をとるべき、という考えの方がいらっしゃいましたら、どのくらいの頻度でどの程度近況報告するべきですか?
ちなみに、年賀状は毎年出していてそこで近況報告はしていました。
お中元やお歳暮、暑中見舞い、お祝いの贈り合いなどはしていません。

コメント

エゾのママ

いやー年賀状出してるなら十分じゃないですか?笑
私もお世話になった小学校と中学校の先生には年賀状を出していますが、その他の連絡はしたことがないです😅

小学校で教員していましたが、受け持った児童みんな毎年連絡してね!とは到底思えないし、年賀状もいらないよ、元気ならそれで十分だよ、って感じです🤔

いつまでも接待しろってことですかね…?
多少の嫌味言われてもたかが知れてるし、同じ業界?にいるわけでもないし、特別連絡とる必要は私はないと思います✋

a🤍

年賀状で十分ですよ😳
はじめてのママリさんが関わった
先生がたまたま社交的?な方だった
だけで多分そんなに連絡とか
必要ないかなと、、

私は仲の良かった高校の先生に、
結婚と出産の報告はしました😃
旦那の担任だった事もあり、
とても旦那を可愛いがってくれた
先生でもあったのでとても
喜んでくれました🙆

自分が連絡取りたいか、繋がって
いたいかどうかだと思います🎵

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません!
コメントありがとうございました!
やはりこのままの距離感でフェードアウトしようと思います😅