※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU_YU
子育て・グッズ

雛祭りについて、下の子が初節句で雛人形を新しく買う予定はないが、小さい飾りやつるし雛を考えている。他の方はどうしているか教えてほしい。

もうすぐ雛祭りですね🌸
お子さんが姉妹の方、お雛様はそれぞれに購入されましたか?
今年は下の子が初節句です。
雛人形は新しく買うつもりはなかったのですが、
ふと、みなさんどうされてるのかなと。。
名入りの木札は用意するつもりです。
メインのお雛様は買わないとしても、
小さいものやつるし雛を買うのもいいのかなぁと思ったり。。
よかったら教えてください😊

コメント

うちも初節句です💨
つるし雛を買ってもらいました❗

• YU_YU

YU_YU

つるし雛もいいですね😊
    お子さん同じくらいですね♡

• 2月8日
ちゃら

買っていないです(^^)
小物のお雛様も結局場所とってしまうし…と思い(>人<;)

• YU_YU

YU_YU

そうなんですよね、場所とるし、その分貯金してあげた方がいい気もして😅

• 2月8日
  • ちゃら

ちゃら

同じくそう思います(^^)
    私も妹がいますが、お雛様は1つでしたし、旦那さんのお家も姉妹いますが一つだそうです。
    子供が産まれてから調べて1人一つと知ってびっくりしました( ゚д゚)

• 2月8日
  • YU_YU

YU_YU

そうですよね〜私も逆に一家に2つも3つもあるお家を見たことも聞いたこともなかったので💦3人目も考えてるので、3つはさすがにちょっと😅と思ったり💦

• 2月8日
ゴロぽん

本来雛人形は一人ひとつの物ですよ〜!
シェアする飾りものではなく、ちゃんと意味があるものですよ。
私自身姉がいますが、それぞれひとつづつちゃんとあります。

• YU_YU

YU_YU

意味は知っているのですが、調べるとそれも地域差や時代の違いがあるみたいで、聞いてみました😀同じくらいのサイズでそれぞれお持ちなんですか?私の頃も今も、一家に2つもお雛様があるの見たことなくて💦

• 2月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

姉は親王飾りで私はケース入りの雛人形です。大きさは同じくらいですが、長女のものの方が立派で羨ましく思っていました😢
    でも、これがわたしのだっていう満足感はあったので、なかったりしたら大きくなった時妹さんの気持ち考えると可哀想だな、と思いました…

• 2月8日
  • YU_YU

YU_YU

買うなら姉妹であまり差をつけたくないなと思ってました、逆に下の子が悲しい思いをするのではと、、2人のだよって話せばいいかなと😌3人目も考えてるので余計に同じサイズ3つはちょっと💦て思っていて😅
    いろいろと悩ましいです😓

• 2月9日
aloooha

私も次女が今年初節句です!
姉妹それぞれ買いました🎎

• YU_YU

YU_YU

それぞれ購入されたんですねー!同じくらいのサイズで2つですか?飾る場所も大変ですよね😅

• 2月8日
  • aloooha

aloooha

お姉ちゃんの方が少し大きいですかね!
    確かに 収納とかも考えると…って感じですが 嫁ぐまで無理やり場所作って飾ってあげたいです(笑)

• 2月8日
  • YU_YU

YU_YU

あんまり大きさに差があってもかわいそうですもんね☺そうなんですよね、1つでも場所取ってるので😅しかも3人目も考えてるので3つとか無理だなと💦でもお子さんは喜びそうですね😊

• 2月8日
  • aloooha

aloooha

お姉ちゃんのよりは大きくならないように決めました!
    ちなみに うちは姉妹共にケースのお雛様です

3人目考えてらっしゃるんですね👀!
    私は帝王切開であと1人しか産めないので 3人目欲しいと密かに思っています(笑)

3人目が男の子であっても兜がありますから やはり場所や収納の問題は出てきますよね😅笑

なので コンパクトな物を買うか…って感じですよね⤵︎

• 2月8日
  • YU_YU

YU_YU

うちは上の子がケースではなくそれなりの大きさなんですよね💦それがもし3つとなると無理かなと😅お姉ちゃんのは大きいのにって妹に悲しい思いさせるなら、2人のだよって言った方がいいのかなぁと思ったり😌
    3人目男の子なら兜は小さくていいかなー笑

• 2月9日

私自身、次女なのですが、姉はお雛様をもらい、私は市松人形をもらいました!
そのような昔の風習があったようですが、今は、色々な考え方があるようです\(^o^)/
つるし雛も可愛いですよね😍

• YU_YU

YU_YU

なるほど、そのような風習もあるんですね😃地域や時代でいろいろとあるみたいですね☺つるし雛も気になってます😁

• 2月9日