※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

ゲップをなかなかしてくれません(TT)何かコツはありますか?(∵)

ゲップをなかなかしてくれません(TT)
何かコツはありますか?(∵)

コメント

4児ママちゃん

やっている方法であればすいません。
赤ちゃんのアゴを肩に横向きに乗せて、背中をトントンとたたいてあげる。それでも出ない場合は下から上にさすって見てください。
たいがいこの方法でゲップでましたよ♡
育児頑張ってくださいね(*´ω`*)

chiaki(*^^*)

トントンしても出ない時ってありますよね💦
娘もなかなかでないんです…
NICUに入院していたせいかげっぷでないとものすんごくふあんになっちゃうし…
そんな時は、抱っこして歩いたりしてますよ‼︎
そうすると、歩いてる振動でケプッってでることがありますよー(*´꒳`*)

れいちゅう

うちの子もなかなかゲップしない子で
おならばっかしてました。笑
定番?の肩に乗せて背中トントンでは出なかったですが

ままの膝の上に座らせて
顎の下あたりを支えてあげて
背中をさすってあげたり
前かがみにさせたり
まっすぐにさせたりしてるとよく出ました🙆
分かりにくいですよね💦💦

出ないときは諦めて…笑
これは先生に教わったのですが
赤ちゃんの背中に丸めたタオルを挟んで
横向きに寝かせてあげると
吐き戻しも少なくなっていいですよ〜💮

あと飲ましてすぐ出なかったりするんで
1度横向きで寝かせて
少し時間おいてからだと
結構出たりします😊

豆しば

私も上の方のような感じで太ももに乗せてやってました。
うちもゲップ下手でお腹パンパンでした。
下から上になでるようにやったら結構よく出ました。あとはちょっと抱っこするように 支えたり、寝かせてから時間おいて再度挑戦したらでたり。
うちはだんだん上手になって、今ではたまに一人でできるようになってます。あとはゲップよりおならをよくしてます(笑)

ちろる

自分の肩に赤ちゃんの顎をのせたらお尻を下から上に向かってトントンしてると出たりしますよ!
あとは赤ちゃんを座らせた状態で赤ちゃんの顎を自分の腕にのせて少し前かがみにして背中をトントンしたり!
うちの子もゲップしなくて…(๑•́ω•̀๑)ゲップがでなくてもオナラをよくしているならゲップしてるのと同じだから心配ないと助産師さんから聞きました!!

あゆ

赤ちゃんの胸元を肩に載せる感じにしてトントンスリスリをするとでるはずなんですが。
5分たってもしないならオナラで空気を出す子だと思いますよ(o^^o)
母乳は無理にゲップさせなくても大丈夫と実母からは言われました。ミルクだと空気を沢山飲むので5分はトントンスリスリを繰り返してそれでも出ない時はオナラででるかなと

はるこ

皆さんのアドバイスのお陰で、少しずつ上手にゲップできるようになりました( ˊᵕˋ )♡
とても参考になりました!
ありがとうございました😊💕