※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minaki
お金・保険

義弟の結婚式の御祝儀について、1万5千円で十分か悩んでいます。少ないと感じ、食事に招待したが、適切な金額はどれくらいでしょうか。

義弟が結婚、ハワイで式をあげることになりました。

旅費などの費用はこちらの実費の場合、御祝儀はどのくらい包むものなんでしょうか?👀


旦那が、義母と義弟と相談した結果
旅費のことがあるので
お祝い1万5千円(お返しなし)でいいということになったみたいなのですが、身内なのにこの額でいいのかなと。。。

さすがに少ない気がして、お祝いをかねて食事に招待はしたのですが。。。

コメント

deleted user

親が良いって決めたなら
それを守らないと逆にいざこざが
出てしまいますので
守った方が(((^_^;)


もし、気にくわないなら
プレゼントとかの物にしちゃった方が
後々問題にならないと思いますよ(*´U`*)

食事誘ったならそれでいいと思いますが(*°○°*)♡!

  • minaki

    minaki

    返信ありがとうございます(^ ^)

    たしかに、相談してるのにそれより多い金額を渡すのはややこしいですよね(›´-`‹ )

    食事でお祝いしたしいいかな♡

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが一番いいと思います!

    義理の弟さんが
    結婚してなくて1.5出すなら
    義母に連絡して
    こっちは夫婦だからって3出してもいいと思いますが( ˘•ω•˘ )

    どちらにせよ
    変更するなら旦那と話し合い
    義母ぐらいには伝えておいた方が(*´U`*)

    • 2月8日
ふ9🍵

海外挙式で参加者が旅費負担の場合、基本ご祝儀はなしですよ。
でもご親族内で事前に取り決めたならそれに従う方が角が立たないかなと思います。
落ち着いてから食事をご馳走するとかでいいと思います!

  • minaki

    minaki

    わたしも海外挙式だったのですが、そういえば旅費を負担してもらったので祝儀は事態しました😳😳

    そうですよね。。
    話し合いで決まったようなので、口出ししないでおきます💋💋

    返事ありがとうございました(*Ü*)✩*.゚

    • 2月8日
りぼん

私の友人も海外で結婚式挙げた時に、ご祝儀は辞退したって言ってました!
「来てもらうだけでお金かけてしまうのに、ご祝儀までもらえない💦」と言っていましたよ〜😅
海外で結婚式挙げる人はそれくらいの覚悟で計画しているんだと思います🤔
なので、義母さんが1万5千円と言うならそれでいいと思いますよ〜☺️
ただ、1人の金額なのか、1家族の金額なのか、ちゃんと聞いた方が良いですね💡

  • minaki

    minaki

    そうですよね💦
    たしかに旅費+御祝儀を5万~10万も大変です(›´-`‹ )

    それでいいみたいなので、口出さないでおきます♡笑

    • 2月8日